キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【旅行準備】2泊3日 課外学習 中学生男子の持ち物準備

中学入学後、5月に課外学習が毎年
あるけれど、コロナ禍で延期
入学して半年、秋に行くことに
なりました。

半年たって、クラスや部活の友達
もできて、中学生活ももう慣れた
様子

とても楽しみのようです。
保護者説明会にも参加してきました。
自然体験、お米の収穫、都会では味わえ
ないいろんな体験をしてきます。

中学男子の持ち物、基本ジャージなので
準備は簡単と思ってはいたけれど
やっぱり直前にバタバタでした。

 

 

「第一かばん」は前日に学校へ

f:id:miraclestars:20221004080032j:image

「学校の第一かばん?ボストンバッグ?」
とママ友からの質問

うちは、ボストンバッグにもなり、リックにも
なる主人の野球のバッグ

暑いんだか?寒くなるのか?
わからないので、フリース

体操服2セットだけれど、うちの場合は
プラス1着「白いTシャツ」

今回の役立ったグッズ
「IKEAのジップロック」

f:id:miraclestars:20221004082751j:image


息子は、旅行先で腹痛、頭痛、擦り傷
虫刺され、今までにいろいろ経験
したので、それをジップロックに
いれて持たせました。

IKEAのジップロックとても活用
できる!!
男の子でも使えるモノトーン柄
が新発売されてました。

  • マスク
  • ビニール袋
  • 歯磨きセット
  • 薬セット

小分けに便利

 

リックの中身

f:id:miraclestars:20221004080041j:image


第2かばんは「リック」
バスに持ち込むグッズ

  • レインコート
  • レジャーシート
  • おこづかい2000円
  • ビニール袋

    など

 

中学男子のお弁当

遠足などの時は、捨てれるお弁当
ぜんぜんおしゃれじゃないけれど
100均でこの透明の入れもの

f:id:miraclestars:20221004080151j:image


男の子の弁当は、
「プチトマトいらない説」
「茶色弁当でOK説」

ちょっと少なかったかな?
スペースが空いたときにいれている
「冷凍スイートポテト」
そのままいれれて便利

息子リクエストのゼリー

好物は「ブドウ」だけど、汁がはねて
体操服に飛び散ることが予想されるので
食べやすいパウチのりんごをチョイス

冷凍しておいて「保冷」代わり

 

▽あまり出番のないレインコート
だけれど、必ず持ち物に書かれて
いる。
家族で使える「OUTDOOR」のレインコート

 

 

 

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

夏・冬と長期休みに旅行や帰省する我が家
は、自分で持ち物を用意します。

息子は、びっくりするくらい用意が
早い。

今回は、副班長や給食、レクレーションの
担当するみたい。
てきぱき行動が必要です。

整理整頓ちゃんとできるのか?
と母はいらぬ心配

持ち物リストにチェックをつけて
お風呂、稲刈り、着替えセット
それぞれ袋にわけて詰め込み
していました。

お土産「お米買ってくるね~」
と言ってた息子
何を買ってくるのかな?


主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ