キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】高校2年は多忙月 緊急保護者会へ行ってきました。

先日は、緊急保護者会
「担任変更」
「高校2年生の現時点と今後のこと」
などを聞いてきました。
クラスに到着すると、副校長、学年主任
他の先生2名と新担任に迎えられて
教室へ

 

 

新担任に変更

「この度は、ご迷惑を・・・」
「前担任は、本人希望により退職になりました。
理由については差し控えさせていただきます。」
以上

約5分・・
理由はいえない・・

学校対応など、いろいろもやもやする・・
頭の中は、当時見ていたドラマと映画
リンクした
「高校教師」「大切なことは君が教えてくれた」

いやいや
メンタル?
病気?介護?

まあ、大人の事情ということで
自分の中で、もう解決にすること
にして、頭をきりかえる

新担任参上

「次の先生はどうかな~?」
今日の一番のメインになる保護者会
だと思ってる。

自己紹介、出身大学、担当教科
部活顧問、教職経験、学校内の役職
家族構成

ふむふむ・・・

働き盛りの30代
生徒たちも「すごーい」と言ってしまう大学

高2・高3進路担当部長というような
役職のようです。

見た目は優しそうだけれど、絶対きびしそう・・
A4用紙ぎっしりのクラスルールが
配られた。

高校生活ってこんなんだっけ?
息苦しくなってしまった・・

高2 10月は多忙月

英検受験、テスト1週間前、部活など
忙しい毎日で「英検対策」「テスト勉強」
どっちもしなくてはいけなくて
なんかイラついているご様子の娘

テスト後は、1日ゆっくりして
すぐに修学旅行です。

テスト最終日にスーツケースを持って
登校。
その準備もあってバタバタしています。

 

高3の科目選択提出

修学旅行から帰ってきたら、
高3にむけての準備期間

「科目選択の書類を提出」

どの科目で受験をするか?
の準備がまだできていないのに・・

修学旅行帰ってきて1週間で
決めれるのか?
という不安になる提出期限


私立大学対応のコース
文系科目
は、とりあえず消去法で決定
してます。

  • 世界史
  • 日本史
  • 政治経済・公民
  • 数学(英数国受験用)

予備校の体験に行ったとき
「数学はやめたほうがいい、その理由は
難易度のふり幅が大きすぎて安定した
点数がとれない。」
「無難に日本史をすすめる」
とは、言われたけれど・・・
とにかく、日本史が好きではない教科
さあ、どうしようか?

 

kirari-life.com

 

kirari-life.com

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

担任問題は、とりあえず解決
「子供が修学旅行に行きたくない」問題
を前の担任に相談したものの、新担任
になるとは想定外

やらないといけないことで
頭が混乱中と疲れ気味で
母と娘はイライラ衝突

7月~9月行った大学オープンキャンパス
の情報を整理して「選択科目」を
慎重に決めたいと思います。
いろいろ悩み多きの母、新担任が相談しやすい
先生だといいんだけれど・・

 

 

 

 

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ