キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【旅行】主婦の「鞆の浦旅行」瀬戸内海の港町「鞆の浦」と船に乗って「千酔島」へ

高校の部活メンバーと出会いから
30年をお祝いしようという旅
「主婦の旅2日目」

1日目は「尾道観光」
2日目は「鞆の浦観光」

初めて訪れた「広島県」
広島県の食べ物や瀬戸内の風景
とても魅力満載のところでした。

 

 

2日目 朝散歩と朝食

2日目の朝は、みんなそれぞれ好きなように
行動。
私は、朝風呂に入って、海沿いを散歩。
いつもより行動的

f:id:miraclestars:20221015113903j:image


朝も豪華な朝食
名物の「鯛そうめん」をいただきました。

f:id:miraclestars:20221015113859j:image


宿は、10時がチェックアウト
ロービーでコーヒーを飲みながら、
本日の計画をたてる。

 

 

 

鞆の浦から仙酔島へ

宿から約30分車を走らせて
「鞆の浦」へ向かいました。

鞆の浦~仙酔島まで船で約5分
「平成いろは丸」に乗り島へ
渡ります。

往復240円
安い!!

この日は、曇りなのでちょっと
写真が暗い・・

f:id:miraclestars:20221013084726j:image


「仙酔島」を朝散歩
国民宿舎、キャンプ場、海水浴場があったけれど
コロナ禍により残念ながら閉鎖されていました。

小さい島のようでも結構歩きます。
展望台までちょっとしたハイキング

f:id:miraclestars:20221013084759j:image

 


展望台からは、近くにある「弁天島」
「鞆の浦」が見えます。

f:id:miraclestars:20221013084815j:image

 

島に野生の動物がいました。
タヌキかな?

f:id:miraclestars:20221013084811j:image


「平成いろは丸」から見えるのは、
「福禅寺 たい潮楼」
有名な場所で、朝鮮通信使の迎賓館として
国際交流の歴史の舞台になるほどの美しい
瀬戸内海が見渡せるところです。


f:id:miraclestars:20221013084808j:image

 

仙酔島にあるお宿
ここの宿も候補にしていたところ

 

 

鞆の浦観光

瀬戸内海のほぼ中央に位置する鞆の浦
昔から潮待ちで栄えた港町です。

海が近く、江戸時代から続く古い町並み
懐かしい雰囲気のところでした。

▽常夜灯
江戸期では最大級

f:id:miraclestars:20221015114150j:image

 

海から見えた「たい潮楼」福禅寺
f:id:miraclestars:20221015114140j:image

 

海沿いを散歩
「鞆の浦観光情報センター」の屋上からの眺め

向こう側は「香川県」

f:id:miraclestars:20221015114144j:image

 

お昼頃から天気が回復
海と空がきれかった~
ここからの眺めはずっと見てられる・・

f:id:miraclestars:20221015114201j:image

 

素敵な宿を発見!!

f:id:miraclestars:20221015114157j:image

 

この赤い三角屋根のお家を見て
崖の上のポニョをイメージしたとか?

f:id:miraclestars:20221015114205j:image

 


f:id:miraclestars:20221015114147j:image

 

鞆の浦の特産品「保命酒」
健康が気になる40代主婦は
興味深々でお土産で購入

350年の歴史で鞆の浦だけで
生産される薬味を漬け込んだ和製
リキュール

 

 


歩いては、休憩とおやつ
常夜灯と海を見ながら、またひと休み

f:id:miraclestars:20221015114153j:image

 

旅は、終盤
40代になると「城」にも興味を持ちはじめる。

ということで、新幹線駅の「福山駅」に
戻り「福山城」と見て帰ろうということで
鞆の浦ともここでお別れ・・

f:id:miraclestars:20221015114331j:image

 

 

 

広島県って見どころたくさん
また行きたいと思ったところでした。

 

 

主婦の旅行1日目は「尾道観光」

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ