キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【高校生の修学旅行】3泊4日の北海道は15万は高い?試算とお小遣いの使い道

高校2年生の娘が、北海道3泊4日の
修学旅行から帰ってきました。

北海道は、おいしいものが多くて
観光もとても楽しかったみたいです。

クラスで数名は修学旅行不参加
いろんな事情があるけれど、
「15万は高すぎる」
「みんなが修学旅行に行ってるときに
他のところに旅行してTDLに行ってきた」
と話すクラスメイト

「15万はほんとに高いのか?」

修学旅行前、お小遣いどのくらい持って
いくのか?を考えていましたが、
思ったよりもお小遣いを使わなかった
ようです。

 

kirari-life.com

 

 

 

交通費をチャージ

  • 行き 羽田空港まで 660円
  • 帰り 家まで  660円
  • 北海道3日目 電車 1000円
  • 北海道4日目 電車 1000円

 

PASMOに4000円チャージしましたが、
北海道では、電車で移動したけれど、1000円
以内でした。

 

1日目 札幌近郊見学

「北海道大学コース」か「札幌近郊見学コース」
か選択します。
北海道に行って「大学見学?」と思って
いたけれど、有名なスポットだと
ガイドブックを見て知った。

とっても頭のいいクラスは、北海道大学コースが
半数、娘のクラスは0人
そういえばあの映画のロケ地?


ホテルで昼食してから
サケの水族館のプラン

北海道ならではの「サケ」の水族館ですが、
JKは、「サケしかいないのがつまんない・・」
とか・・

日本でここだけ
川の中まで水族館
サケの四季折々の野生ドラマがみられたみたい

入場料800円

サケのふるさと 千歳水族館 | 日本最大級の淡水魚水族館

 

馬にのることができる「ノーザンパーク」
小雨だったので、馬を見ただけでした。

私の友達が、馬を世話していることもあって
馬に興味深々に見てきたようです。

▽引き馬に乗ったり、馬車に乗るのことも
できるところ
魅力的なのは、雪の上を走る「馬そり」
入場料800円


ノーザンホースパーク公式サイト - 馬とふれあえる北海道のテーマパーク (northern-horsepark.jp)


牧場でおやつにアイス
この日使ったお金は「約500円」

2日目 「ラフティング」

急に冷え込んだ北海道
それなのに「ラフティング」

お昼からは、少し雪が降っていたようです。
下にジャージを着て、上に専用のスーツ

初めての「ラフティング」は楽しかったみたい。
若いころの体験はいいこと


ラフティングの後は、
ヒルトンニセコビレッジホテルでランチ


その後は、選択体験
ガラスのコップとロウソクを作って
きました。

f:id:miraclestars:20221026172813j:image

コップの柄は、機械を使って
自分で彫ったようです。
北海道の中にクマがいるかわいい
デザインにしました。

ロウソクは、難しかったようですが、
こういうのが大好きな娘は、
一人で夢中になっていたはず・・

アスレチックが人気かと思ったけれど
男子ももくもく手作りしている様子が
担任からメールと写真が
送られてきました。

もし、個人で行ってたら・・

ラフティング5300円
手作り体験4300円

nacadventures.jp

 

この日は、話題になった
「洞爺湖」で宿泊

「洞爺湖」は、私も行ってみたいところ
夕飯は、ホテルにて


 

 

この日、使ったお小遣いは
ジュースとホテルでお土産購入
「約800円」

3日目 札幌市内観光

ホテルで朝食をとったら、荷物を
バスに預けて、洞爺湖へ

 

洞爺湖遊覧船で観光
1500円

運航時間・料金・クーポン | 北海道の洞爺湖を観光する遊覧船なら洞爺湖汽船。


札幌テレビ塔でクラス写真を撮ったら
解散~
「ここから自由行動開始」

札幌テレビ塔から一番近い駅「大通駅」
まで歩き「白い恋人パーク」へ向かい
ます。

その前に、お昼ご飯
札幌に来たら食べておきたいラーメン
「味噌ラーメン」
を食べたようです。


入場料 500円
広大な敷地と体験ができる「白い恋人パーク」
で自由行動時間が終了

予算5000円でしたが、6000円ほど
使ったようです。

 

f:id:miraclestars:20221026172909j:image

白い恋人パークでアイスを食べたり
お土産を買ってきてくれました。
ラーメンは、弟のリクエスト


▽白い恋人パーク

https://www.shiroikoibitopark.jp/

 

時計台を見て、ホテルに戻りました。

 

この日の夕飯は
「さっぽろビール園」でジンギスカンの
食べ放題

一番安いコースで3600円
初めてのジンギスカンを食べた娘は
「おいしかった~」
という感想

サッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー

 

食後は、
「藻岩山ロープウェイ山頂展望台」
で夜景を見に行きます。

撮ってきてくれた写真がとても綺麗でした。
「実際は、もっとすごかったよ~」
と言っていました。

標高531m
日本新三大夜景の札幌です。
とっても寒かったのと、時間が5分の滞在
で短すぎる・・・

往復ロープウェイ2100円

札幌もいわ山ロープウェイ

 

 


 

 

4日目 小樽観光

修学旅行最終日
ホテルでは、朝食バイキング

スーツケースにパッキングしたら
そのまま自宅に送ってくれます。
ちょっと大きい?と思っていたスーツケースも
お土産をいれたらちょうどいい大きさ

クラス写真を撮ったら、
班で自由行動開始~!!
自由行動は10時~13時頃まで

私は、学校でもらってきたパンフレット
を見て小樽ってどんなとこか?
を見ました。

「歴史とロマンの街」
街歩きだけで楽しそうです。
商店街もたくさんあり、運河散策も
いい感じ~

娘の班は、ステンドガラスのきれいな
「小樽芸術村」に行ったようです。
「小樽オルゴール本館」では
オルゴールがほしかったみたいですが、
時間がなくて断念・・

 

みんなの念願の海鮮丼を食べて
きたようです。
お値段1800円だって!!
「北海道海の幸がたくさんのってる
のを食べてきた~」

 

f:id:miraclestars:20221026172949j:image

お昼、お土産、観光の入場料など
で約6000円使ったようです。
小樽で「ルタオ」のお店に行ったようです。
ルタオがとても気に入って
「もっと、買えばよかった~」
と、とても悔しがってた。

最終日の小樽では、「全国旅行支援」でもらった
クーポンを使い切るのにみんな買い物に
忙しかったようです。


 

「おこづかい」いくら使った?

予算3万円持っていきましたが、使ったお金は
「約11000円」でした。

ラッキーなことに
ちょうど「全国旅行支援」をやって
いたので、この修学旅行も対象になりました。

平日3泊したので
3000円×3日分
合計9000円のクーポンを
2日目に配布されました。

9000円はお得です。
うちは、お土産だけで約8500円

このクーポンを使うのに
男の子たちは、ホテルから海鮮を
クールで送っていたようです。

修学旅行コースを個人で旅行したらいくら?

学校から修学旅行の内訳が
届くと思うけれど、個人旅行で
行くとどのくらいなのかな?と
調べてみました。

  • 飛行機 羽田空港発 新千歳空港着
    ※ANA10月 予約変更ができるフレックス
    39800円
  • 飛行機 新千歳空港発 羽田空港着
    39800円
  • ホテル 洞爺湖のホテル
    ※2名一室 湖側 楽天トラベルだと
    約16500円
    2泊で33000円
  • ホテル 札幌市内のホテル
    ※2名一室 スタンダートの部屋
    駅近 楽天トラベルだと
    約15000円
  • 1日目の観光 
    1600円
  • 2日目のアクティビティ
    9600円
  • 3日目の観光など
    7200円

ここまで、合計してみると14万6000円

学校の修学旅行なので、その以外に
移動にバス、1日目のお昼、2日目のお昼
学校からホテルまで荷物送料
ホテルから自宅までの送料
が含まれています。

学費+修学旅行積立をしてきました。
修学旅行費「15万」は
こんなものなのかもしれません。

団体なので、いろいろと割引があると
思います。
修学旅行の内訳明細見て検証するのが
ちょっと楽しみになりました。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

高校生の娘の修学旅行プランとお金
は参考になりました。

クラスの男の子
「15万は高いから行かない」という
のを個人で行ったらどのくらいか?
を私なりに検証してみた結果は
「14万6000円」

北海道がとてもよかったので、また違うところに
も行きたくなった娘
旅行の楽しさをまた知ってしまったようです。

「また行きたい~」ということで
どのくらいの予算が必要か試算してみると
やっぱり15万かな~?

家族で行くと60万!!
プラスお昼や移動やお土産がいると
なると、家族旅行は厳しいな・・・

15万円には、経験と体験含まれ
ました。
これも「子供の教育費」のひとつなのかな?


 

 

▽修学旅行のために購入したスーツケース
クラスの女子はこのサイズが多数
半分空白にしていくと、帰りはお土産で
いっぱいになりました。
kirari-life.com

 

 

 

 

kirari-life.com

 

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ