キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【片づけ】スマホに入っている思い出写真をフォトブックに

f:id:miraclestars:20221101084456j:image

 

10月に行った「主婦の旅行」の写真
をどうしようか?
みんなが撮った写真をLINEで交換は
したもののスマホに入ったまま

この楽しかった写真を、アラフォー世代
は、またみんなで見たい感じ・・
今度、会うときまでにフォトブックにして
まとめようと、スマホを持って近くの
ショッピングモールにはいっている店舗
「コイデカメラ」へ行ってきました。

 

www.koide.jp

 

 

事前準備

f:id:miraclestars:20221101084616j:image

 

初めてフォトアルバムにしたのですが
事前準備があまくてとても時間が
かかりました。

パソコンに張りついて「2時間」
かかりすぎです・・

そうならないためにも事前準備で
時間省略できることを学んだ第一回目
の来店


  • フォトブックにしたいものは
    アルバムにまとめておく
  • 同じようなカットがあるときは
    写真を減らす
  • トリミングや明るさの加工は
    スマホでできるものは、事前に
    やっておく

この3点をやっておくだけで
かなりの時間省略ができます。

フォトブックにしたい写真だけの
フォルダを作っておくともっと
楽だと思います。

写真を減らさなかったために、福山城の写真が
ありすぎでした・・

 

店舗で作成

今は、家のパソコンでできますが、
わからないとき、不具合があるときは
店舗の店員さんが教えてくれるので
私には、ぴったり

「すみません~」と私と同じように
フォトブック作成の人、写真にしたい人
データーを移し替えたい人
結構、利用している人がいました。


お店でやったことは

  • 「FUJIFILMおみせプリント」のアプリの
    ダウンロード
  • 写真取り込み
  • 作りたいフォトアルバムの形式を選ぶ
    ※今回は、友達と見るだけなので
    印刷タイプの一番安い「880円」
  • ページ数を選ぶ
    追加料金のない12ページにしました
    2ページ追加すると+200円
  • 写真を選択する
  • 表紙の写真とタイトル入力
  • 確定してレジで精算
  • 30分後に取りに行く

 

子供の大切な写真ではないので一番安い
もので作成


1ページに1~12枚入れることができますが
12枚入れると小さくて見えないと
出来上がって気づく

 

f:id:miraclestars:20221101084534j:image


枚数で自動に配置されるので、そこを何度も
やり直し時間がかかりました。



集中すること2時間
こんなことに・・・

でも、出来上がると満足感
写真整理できました。

 

高校生の修学旅行の写真もフォトアルバムに

高校生の娘は、10月に北海道に修学旅行
に行ってきました。

友達からラインで送られてきた写真も
散乱していましたが、アルバム作成して
ひとまとめ

「ここがよかったよ~」
「これ食べたよ~」

と教えてくれるけれど、スマホの写真小さくて
見えないんですけど・・

ということで、娘にもこのフォトアルバム
作成方法を伝授

お気に入りの写真のみをピックアップして
北海道景色、食べたものなどを上手く
レイアウトして完成しました。


年末年始に帰省したときに
おじいちゃん、おばあちゃんに見せる
と、はりきっています。

あまり小さいと「見えない」と
言われるので、写真を絞り込み
写真が大きく配置されるように
枚数を考えたみたいです。
娘が試した結果、1ページ7枚が
ベスト
思考錯誤して娘の作成時間は
「1時間半」でした。

 

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

スマホに撮りっぱなしの写真データが
たくさん。

私は旅行した友達に、娘は祖父母に
見せるために写真の片づけと
フォトブック作成
目的があるとなんとかできます。

今回は、1時間~2時間もかかって
しまいましたが、娘はコツをつかんで
きたので次回はもっと早くできそう
です。

自宅で作成するよりも、店舗で店員に
教えてもらう。
動画の保存もあるので、今までたまって
あるものを片付けていこうと思います。

LINE友達で5%オフ
当日から使用可能でした。毎月
「5%オフクーポン」が送られてくるので
月に1回、写真とデータの整理しないと!!

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ