キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【読書】東野圭吾「流星の絆」どんなことも乗り越えられる!きょうだいって大切な存在

f:id:miraclestars:20221108082423j:image

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」
やる気が出ないときは「読書」
読書の中でも「小説」です。
すっかりその世界にひきこまれてしまいます。
時間もあっという間に過ぎてします。
だらりとくつろぎながら、読む時間が好き
読書の秋ということで、最近、読んだ本の
紹介です。

 

 

3人の幼いきょうだいが「流星」を見に
行こうと、両親の見つからないように
夜中に出ていった。
 

幼い妹が帰り道寝てしまい、一生懸命連れて帰る妹思いのお兄ちゃんたち
いいな。こんなお兄ちゃん
帰宅すると、衝撃の出来事に遭遇

そんなショッキングなところから
この本が始まった・・

何者かが、レストラン兼自宅に侵入し
両親を殺したのだ。
倒れている両親を見た長男と次男

長男は、この時まだ小学生
こらからどうやって生きていくのだろう?

きっとこの事件を担当した
刑事もそう思っていたはず・・

同じような子供を持ち、彼らがどう成長
していくかは、なおさら気になる。

数日後・・

まだ、事件のショックがあるけれど
幼い子供たちの事情聴取や現場検証

次男だけが、唯一犯人を見たというのだ
そのかすかな記憶で似顔を作成され
それを元に捜査が開始。

事件が解決することもなく、未解決のまま
時は過ぎていった。

きょうだい3人が生きるために
犯人を捕まえるために、
復讐するためにしたことは「詐欺」

妹の美貌と完璧な演技力で、男たちを
だましていく。

計画を作る長男とそれに従う次男と妹
悪いことをしているのに
見つかりはしないだろうか・・・
と思うハラハラ感

兄妹の結束力とお互いを思い合う
行動や、作戦、3人の決まり事には妹だけは
守るというやさしさ

14年後・・
犯人を突き止める最初で最後の機会が
あわられる。

きょうだいだけのことを信じ、世間を
軽視しながら生きてきた。
今まで、詐欺行為を繰り返し失敗
したことはない。
長男の完璧な計画のはずの
復習計画のはすが・・・


この時に妹が出会った男性のやさしさ、
料理、仕事の熱意に自然と惹かれて
いく。

彼との食事のときに食べた料理が
幼いときに食べたお父さんの味を
思い出し涙を流した瞬間

あああ・・ヤバイかも??

この復讐劇の最大の誤算は妹の恋心


あともう少しで犯人がわかりそう・・
この人が犯人だと思っていたのに・・


結末の衝撃の真相
最後の長男と次男の
「きょうだい愛」には思わず涙・・

「流星の絆」この題名がぴったり
の小説でした。

 

 

 

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

昔、ドラマにもなった東野圭吾の代表作
ともいえる1冊です。

高校生の娘も読みました。
通学の電車の中で、どきどきしながら
数日で読んでしまうほど
夢中になったようです。

詐欺をするところが見つかりそうで
ハラハラする。
最後の妹の行動など、ドキドキして
早く次読みたい
と読書週間でした。

1冊の本を感想いいながら、犯人を予想
しながら、同時進行で読むのは
結構楽しかったです。

高校生でも楽しんで読めるおすすめの1冊

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ