キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【大学受験準備】高2の秋 初めて行った大学の学園祭

f:id:miraclestars:20221110101351j:image

 

10月、高2娘が幼なじみに誘われて
大学の学園祭に行ってきました。

東京の大学の学園祭。私も興味津々
行ってみたい・・

ということで、図々しく同行
高2の5~9月は、オープンキャンパス
10~11月は、文化祭
目標校が決まらない娘にとっては
大学進路準備中です。

学校の雰囲気がわかって楽しかった様子の娘
「また別の大学の学祭へ行きたい」
と開催日を調べてみたけれど、
10月、11月がメインみたい・・
土曜は学校、日曜は、部活や予定が入り
結局1大学のみしか行けませんでした。

年に1度の一般人も行くことができる
大学祭
年間予定にいれておけばよかった・・

 

 

2022年度の学園祭

  • 事前予約
    ネットで各自予約しました。
  • 対面式
    3年ぶりの対面式でたくさんの実行委員の
    人たちが一生懸命運営していました
  • 模擬店
    サークルの模擬店出展
    軽くお昼を買い学校の食堂で食べました
  • トークイベント
    土曜日はお笑いなどのゲストもきた
    ようです
  • タイムスケジュール
    今の時代は、案内パンフはなくペーパレス
    タイムスケジュールなどはスマホから
  • 教室内企画
    サークルや研究部が出店
    教室の雰囲気や活動内容が
    もわかります
  • ステージイベント
    ミスコンなどのコンテストや
    サークル活動、ダンス、音楽の発表

サークル活動が活発なのがわかりました。
今の時代は「アカペラ」ブーム?
テレビでしかみたことなかったけれど、みんな
楽しそうで上手でした。
一芸ある大学生やサークルが音楽の披露の
ステージ企画
司会は、アナウンサー部

お昼ごろで帰るかな?と思っていたけれど
思ったよりも熱心にステージイベント
を見ているJK二人

大学生になるイメージできたかな?

 

久しぶりに会った幼なじみとの時間は
楽しかったみたい。

時間はあっという間
なんとフィナーレまでいたのでした。

盛り上がる大学生の中に
混じってしまいましたよ。

中には、制服をきた親子
近くの子連れ親子
中学生グループ
いろんな人がきていました。
楽しい!!若者の活気!!

見ておきたいポイント

今回、訪れた大学はオープンキャンパスが
なかったので見学もかねてこれたのが
よかったです。

オープンキャンパスとは、まったく違う雰囲気

後日、「見ておきたいポイント」
とかあるのかな~?
と思ったのでネット検索

いくつかありましたので、また行くときには
参考にしたいと思います。


  1. 最寄り駅からキャンパスまでの通学ルート
  2. 研究棟・講堂の施設
  3. 学生の雰囲気がわかる模擬店
    ※サークルや部活だけでなく
    学部などからも出店しているところも
    あるようです
  4. 大学の施設、図書館
  5. 生徒の姿、教授
  6. 資格のパンフ、生協や掲示板

などが書かれていました。

東京都内なのにキャンパスが広い
授業で教室移動わかるかな~?
天気がいい日で見晴らしもよかった。

 

当日は、最寄り駅ではなく、乗換えなしで
行ける駅から学校まで歩いて行ってみました。

歩いていくにはいい運動な距離感
学園祭にたくさんの大学生が来てました。
実行委員のやさしい対応に感激

たくさんの学部があるので、とても大きい
キャンパス。
学部によって、別キャンパスもあります。
学校によっては、キャンパス別に文化祭も
あるようです。

文化祭でスタンプラリー
高校生になってもスタンプラリーをする娘と
幼なじみが惹かれたものは景品
小さい頃からかわってないな~。
景品のコスメが気にいっていた女子高生
でした。


掲示板も情報収集の場
アルバイト募集、運転免許の合宿
公務員の講座、ゼミの案内
などなど


遠い記憶のキャンパスライフを思い出し
たり、学校選びの基準などいい勉強にも
なりました。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

高校に比べて規模が大きいキャンパス
3年ぶりの対面式の文化祭で
学生たちもとても楽しんでいる
この日常になんだかうれしくなりました。

オープンキャンパスでは、見れない
ありのままの生徒の姿を見れたと思います。
オープンキャンパスでは、だいたいある
「キャンパスツアー」
自分たちであちこち動きまわり
食堂のメニュー、大学の建物を見ること
もできました。

高校生の娘と幼なじみは、これからも
たくさん楽しいことがあると思うと
とてもうらやましくなりました。
高校生の母は、若者と一緒に
楽しませてもらいました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ