キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

ふるさと納税の限度額を調べる どのくらい税金が軽減される?


毎年、年末ぎりぎりにやっている
「ふるさと納税」
12月のお給料明細と一緒に
「令和4年分 給料所得の源泉徴収票」
を会社からもらってきました。

今年から
「住宅借入金特別控除」がなくなった
ので寄付上限額がどうなるのか?

15年間住宅控除で6万~7万の控除
12月のお給料で8万~12万
返ってきていたのに「住宅控除」
がなくなると2万ほどのもどり
になってしまいました(泣)


「住宅借入金等特別控除の額」
がなくなった賠位の、寄付金限額
を知るために、
楽天市場の詳細版シュミューレーション
を使いました。

 

寄付金上限金額を計算する

ふるさと納税のHPならどこも上限金額
を計算するのがあると思いますが、
我が家は楽天ポイントをためているので
楽天市場より

源泉徴収票を見ながら
金額を入力します。

  • 支払金額
  • 給料所得控除後の金額
  • 所得控除の合計金額

など

計算するボタンを押すと
寄付限度額がでました。

event.rakuten.co.jp

どのくらい税金が軽減されるのか?

ふるさと納税はお得ときくけれど
ほんと?
と思っていたけれど、どれだけ税金が
軽減されるのかも、数字で確認できるのが
楽天の詳細シュミュレーションのいいところ

  • 住民税が月々にいくら、年間いくらの控除額
    還付時期は2023年6月~2024年5月
    還付方法は、住民税より

  • 所得税の控除額がいくら
    確定申告後おおむね1か月から1か月半程度
    還付方法 振り込み

という結果が確認できました。

ふるさと納税を選ぶ

というわけで
本日は0と5のつく日なので
楽天市場でお買い物をすると
お得な日

前回書いたブログの
候補から選びたいと思います。

 

 

kirari-life.com

 

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ