キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

年末年始 東京大阪間 東名高速道路ドライブとサービスエリア 

あけましておめでとうございます。
いつもブログをお読みいただいて
いるみなさま

今年もよろしくお願いします。

年末年始は、帰省していて
しばらくネットのない日常を
送っていました。

年末に帰省するときは、
いつもギリギリに計画です。
雪が降りそうなら「新幹線」
大丈夫そうなら「車」
です。

新幹線となると
大人4人で往復11万7760円

車だと、約28000円
ガソリン 約10000円
実家付近の駐車場
お昼や朝ごはんをサービスエリアで
食べたとしても絶対安いのです。

金銭的にも帰省先でも移動できる
ことを考えるとやっぱり車
でも、年を重ねるごとに
体力的につらい状況に(笑)

今回は、雪も大丈夫そうだったので
車で帰省しました。

 

 

東京から大阪 朝ごはんは富士川SA

朝5時に出発
富士川サービスエリアに8時頃着
朝食と休憩

天気がいいので富士山がとてもきれい

 

f:id:miraclestars:20221229113828j:image

 

富士川SAでは、写真をとる人が
たくさんいました。
久しぶりにこの場所で家族写真

朝ごはんは、富士山を見ながら
節約をかねてコンビニのおにぎり

でも、息子は足りないので
プラスで、うどん

f:id:miraclestars:20221229113853j:image

 

 


f:id:miraclestars:20221229113857j:image

 

富士山の見える「スタバ」
新宿御苑にあるスタバのロケーションも
いいと思っていたけれど、ここは最高の
ロケーション


f:id:miraclestars:20221229113847j:image

 

朝から、スタバのフラペチーノを
飲んでいる高校生の娘
寒いけれど、関係ないみたい・・


f:id:miraclestars:20221229113843j:image


大阪まで、まだまだ・・・
先を急ぎたいけれど、富士川SAが
楽しすぎて1時間ほどの滞在時間

 

f:id:miraclestars:20230104163444j:image

浜名湖SAで休憩

ここでも、ゆっくり休憩
浜名湖の眺めがいいサービスエリア

三ケ日みかんとうなぎパイの
土産を買いました。

長島サービスエリアでランチ

家から富士川SAまでは、運転してもらって
それまでは、寝てました・・

ここから、私も運転です。
東名高速道の静岡県エリアのみ
運転しています。

今回は、
富士川SAから、長島SAまで

名古屋エリアは、複雑すぎてどうしても
運転できない・・

1時半、長島SAで名古屋めしの
昼食タイム

名物といわれている
「あさりラーメン」と「タンポポラーメン」
野菜のあんかけのしょうゆラーメン

f:id:miraclestars:20230104155804j:image


息子は、名古屋名物の揚げ物の定食
「エビフライ、味噌カツ」

娘は、「きしめんと味噌カツ丼」

f:id:miraclestars:20230104155845j:image

 

名古屋まできたらもう少しという感じ
がするけれど、滋賀県、京都辺りに
渋滞情報

さてどのルートで行くか??

今回は16時に到着
東京大阪間 13時間の移動でした。
天気よくて、サービスエリアで
休憩多めでした。

大阪から東京 渋滞はまらず・・

3日に東京にもどりました。
大阪は、朝の4時45分に出発
お昼の1時に到着
約8時間

 

夏は早朝出発がきもちいいけれど
冬は、寒さが厳しい・・

行けるところまで、運転してもらって
私は、運転交代に備えて寝る・・
牧之原SAで朝ごはん
ここも富士山が見えるサービスエリア
でした。

息子の朝ごはんは
「駿河湾のえびのかきあげうどんとしらすごはん」
朝からよく食う中1

今回は、牧之原SAから海老名SA
までの運転

10時過ぎになると横浜町田辺りが
渋滞になってきました。

でも、ここまでは渋滞なく順調

高速降りるともうすぐ家
家に帰ると、からっぽの冷蔵庫だった
ことを思い出す・・

出口付近で
スマホからピザお持ち帰りの注文を
やってみた。ちょうどいい感じに
ピザを受け取り13時に家でピザランチ

持ち帰り50%オフ
Lサイズ約2000円

さあ、食べたら正月休みは終了
今日から節約と2023年の開始です。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ