キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】高校2年生 正月休みはもう終わり2泊3日の「勉強合宿」へ

f:id:miraclestars:20230106085208j:image

お正月を祖父母の家で過ごした
高2の娘
1日家でゆっくりして、次の日から
出発する合宿準備

1月5日より2泊3日の「進学合宿」
に行っています。

高校説明会では、私立高校の特色ある
カリキュラムで他の高校もやっている
ところもあるのを聞きました。
娘の高校は、バスにのって群馬県の
ホテルに滞在します。

高校選びのときは、
「進学合宿、いいかも?」
と思っていたのは、おそらく保護者だけ?
あんまり重点的に考えてなかった・・

実際「進学合宿」の案内がくると
本人は「あ~行くのがいやだな」
ということになっている・・・

クリスマス、冬休み、正月と
いうのんびりした時間を過ごすと
そういう気持ちにもなる。
「来年は、帰省はしないよ。」
と言ったので、今回は娘のリクエストの
行きたいところなどに行き
忙しいながらもとても楽しんだ高2の
年末年始


高校受験の説明会では、
すべてがいいカリキュラムに思えて
いました。その時期がくると
「あぁこういうことか。」
「もっと個別相談で詳しくきけば
よかったな。」
と思うことがでてきます。

進学合宿は
今までにないくらいの勉強時間と
拘束時間
少し気になる母なのです。

 

 

自分で勉強計画をたてる

12月中旬まで、三者面談期間
三者面談では
「個別にこれから何をいつまでに
学習するか?」
を先生にアドバイスをもらいながら
子供が答えます。
「1年生でやったテキストをテスト後
から開始して、1月下旬までに1周
3月までに2周します。」
と言った娘

「2周とは言わず、3周」
「単語力と文法力ないから1年の
テキストをやってから2年のテキスト
を進めたほうがいい」

と言われそれをもとに学習計画
することにしました。

  • 学習法を体得、発見して
    独習で持続的集中力をつける
  • 非日常的な学習体験を実現して現実に
    する
  • みんなで同じ目標にむかう
  • やる気を吸収しあう
  • 受験勉強の質を高める

    というとってもたくさんのことを
    経験する合宿となっています。

    どれだけの刺激を受けてくるのか?
    合宿がプラスになるのか?
    まあ、いろいろと体験をしてもらいたい
    と思います。

合宿スケジュール

  • 1日目
    お昼にホテルについて昼食
    開校式後は独習
    午後 90分3コマ
    夕食後 90分2コマ

  • 2日目
    6時半起床
    7時朝食
    午前 90分2コマ
    昼食後 90分3コマ
    夕食 90分2コマ

  • 3日目
    6時半起床
    7時朝食
    午前90分2コマ
    昼食後 90分1コマ
    閉校式
    13時半 ホテル出発
    17時 学校到着

起床、朝食はいつもより少し遅いくらい
の時間昼食は、40分
娘は食べるのが遅いので1時間はほしい
ところ
「早く食べないといけないな」
「料理多くないかな」
とちょっと心配をしていました。

お風呂はいったい何時に入るのか?
というようなスケジュール

22時まで勉強時間になっています。
最高約10時間半

先日、高3受験生のママ友が言ってた。
「冬休みは毎日8時間やってる」
予備校体験に行ったときの入口には
「学習時間1日15時間」
と書かれていた。

ちょうどその間くらいの「10時間」
高3の休み期間は「10時間」
の1日のスケジュールなのかな~?

合宿の持ちもの

10月に修学旅行に行ってきたので
旅の持ち物みたいなのは、スムーズに
準備できました。

またもや同じ問題の発生
「ボストンバッグにするか?」
「スーツケースにするか?」
北海道に行った時のスーツケース
(68L)だと大きすぎるということ
になり自分で1泊2日のスーツケース
を買っていました。

行き帰りは「制服」だというのに
荷物が満タンになりました。
着くとすぐに勉強道具を持って会場に
行くのでトートバッグに必要なものを
入れました。

危うく学校までの定期券をいれる
とこだった・・

「学習中のドリンク」
自動販売機は混雑するみたいなので
2本お茶を持っていきました。
勉強の合間に食べれたら食べる
「チョコレート」も持ち物に

 

 

 

kirari-life.com

勉強道具

最後まで何を持っていくか迷った
勉強道具

学校案内の「進学合宿」の様子の写真を
見ると辞書やテキストが積みあがっている
とにかくたくさん持っていってきたのかな?


「できるだけ荷物軽くしたい」
「同じ教科ばっかりあきる」
「数学やりたいけれど、受験にもう関係
ないから持っていかない。」
「古典も受験科目にしないからいらない」
「現代文やるものない。」
「英語だけでつまんない。あきる」
「イヤホンは禁止だから動画はなし」

と、ごちゃごちゃ言っていました。
なんしに行くんだ!!

「ほんと何したらいいんだろね?」
「みんな何するの?何持っていくの?」
恥ずかしながら、これしか言うことがない
母なのです。
とりあえず、持っていくことにしたのは

  • もうすぐ受験する「英検過去問」
  • 現代文の薄いテキスト
  • 学校の高2で使用している文法テキスト

荷物を軽くしたいということで
この3点
すべて詳細に解説があるもの

現代文の問題集は冬休みに購入しました。
古典の先生が勧めていたシリーズのもの
本体580円

f:id:miraclestars:20230106100746j:image

 

薄いながらも「基礎」「標準」「完成」
と、いろんな教科があります。
「英語」は学習したい単元を選べるので
よさそうです。

現代文「基礎」「標準」を購入しました。
これ1冊もっていけば、3日間
使えそうです。

 

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

ネットを見ていると、高校2年生の
勉強合宿の情報が結構でてきました。
夏や冬、学校や県外などいろいろです。

娘の行く場所はちょっとうらやましいな。
と思う群馬県

ホテル情報を見ると、観光場所も紹介
されています。
今回は観光は一切なしなのがもったいない
くらい・・

2泊3日の「進学合宿」のお値段は・・・
と私立高校のお金気になりますよね。
「4万円」で後ほど清算報告があるようです。

進学合宿後の高2娘は、成長みられるのか?
受験生の母として今年はいろいろと
がんばらないとな。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ