キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

大河ドラマを楽しみたい 勉強になる!学習まんが「日本の歴史」と4大特典

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

お題がでていたので書いてみます。
2023年にやりたいことのひとつ
1月8日から新しく始まる
「大河ドラマ・どうする家康を楽しむ!」
です。

 

 

ということで、日本の歴史漫画を
買いました。

中1の息子は
「買ったら読むよ」
高2娘も
「ほしい!!」
ということで家族3人意見が一致

日本の歴史があまり好きではなかった
けれど、前回の「鎌倉殿13人」は
結構楽しめました。

ちょっと歴史を知れば
鎌倉観光も楽しい
今回の「どうする家康」の
ロケ地は、親戚の住む馴染みある
静岡県らしい

歴史を学ぶ前に俳優さんたちが
どの歴史上の人物を演じるか?
が私にとっては大事
気になるのは「山田祐貴」くん

大河ドラマを楽しみ
日本の歴史も少し勉強し
ゆかりの地も行くついでに
親戚の家にも遊びに行く
というのが「2023年にやりたいこと


日本の歴史漫画はいろんな出版社から
発売されていますが、
2022年12月発売された
「小学館」のものにしました。

f:id:miraclestars:20230107194233j:image

 

全20巻
令和時代までのセット

4大付録も魅力的なのです。

f:id:miraclestars:20230107194239j:image

 

  1. 重大事件100カード
  2. 日本史カレンダー
  3. 重要年表ハンドブック
  4. 日本史ワンダー大地図

書店の初回販売分のみはがきがついている
のでそれを送ると
「骨伝導ワイヤレスイヤホン」
「スマホで読める特典」
がついています。

f:id:miraclestars:20230107194236j:image

カレンダーは、子供のお勉強のためにも
リビングに置いてみました。

今日は、足利義政が・・・
以前「銀閣寺」にも行ったなあ。

重大事件100カードは、年号と人物
と問題が書かれています。
安倍晋三
新型コロナ感染
のことも書かれているとても最新
で歴史に残る事件になっています。

家族でゲームしてみました。

日本史で受験の主人・・・19点
アラフォー主婦・・・23点
飛鳥時代までしか習っていない中1息子・・17点
選択科目「日本史」の高2娘・・43点

100枚のカードでこの点数
みんな欠点(笑)
漫画読んで勉強し直し
レベル低いうちの家族でした。

なかなか難しかった~。
言えそうで言えないのです。

旅行に活躍しそうな
「日本史ワンダー大地図」

遺跡、古墳、城、合戦、城跡
寺、神社、産業遺産、事件、施設が
地図上に書かれています。

以前行った「長崎県」は世界遺産が多い
修学旅行先に多い「京都・奈良・大阪」
もたくさんの見所

地図をみていると興味がわいてくる
子供たちと今まで行ったところを
探してみたり・・

今度行ってみたいところは
「福岡県」か「「群馬県」

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

 

 

「どうする家康」の本で選んだのはこれ
俳優のインタビューと写真が多いのと
ゆかりの地を紹介されていたので

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ