キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】高校2年生 2泊3日の「勉強合宿」から帰ってきました

f:id:miraclestars:20230111150238j:image

1月7日、高2娘が「勉強合宿」から
帰ってきました。
行きは駅まで送ってあげたけれど
帰りは、ガラガラとスーツケースを
持って歩いて帰宅
いろいろとお疲れの様子

中1息子の天下は終了
一人いないだけで、すごく静かな
我が家は、またまた賑やかにうるさい

「どうだった~?」
「めっちゃ疲れた。」
予想通りの回答

ちゃんと勉強してきたのか?
まわりの生徒はどうだったのか?
いろいろと会話しながら聞いて
みました。

 

学校の目標は達成?

今回の「勉強合宿」の目標は
こんな感じでした。

  • 学習法を体得、発見して
    独習で持続的集中力をつける
  • 非日常的な学習体験を実現して現実に
    する
  • みんなで同じ目標にむかう
  • やる気を吸収しあう
  • 受験勉強の質を高める

クラスごとにホールが分かれたようです。
私立高校は、学力や目指す大学によって
クラス分けされています。
娘のクラスは、下のコースと合同で
山と川が見える景色のいいお部屋だったよう
です。

景色を見ながらうとうと
授業でも寝てる人は、先生チェック済
やっぱり寝てる子もいたようです。

生徒の様子がメールで送られてきました。
いやらしいけど、写真拡大


「水分補給は、水かお茶なのね。」
「英語はターゲットの本みたい」
「テキストが積みあがってる」
「福岡大学の赤本か~」

今から、赤本で勉強かあ。
母が刺激というより焦りを受けて
しまいました。

みんながんばって勉強している様子
でした。

合宿スケジュール

  • 1日目
    お昼にホテルについて昼食
    開校式後は独習
    午後 90分3コマ
    夕食後 90分2コマ

  • 2日目
    6時半起床
    7時朝食
    午前 90分2コマ
    昼食後 90分3コマ
    夕食 90分2コマ

  • 3日目
    6時半起床
    7時朝食
    午前90分2コマ
    昼食後 90分1コマ
    閉校式
    13時半 ホテル出発
    17時 学校到着

とにかく朝はバタバタの女子高生
娘いわく
「いつも部屋でスマホがないか
くしがないかで騒いでる」
いつも、私が見つけてるだって(笑)
旅の必需品、スマホショルダーで紛失防止

ご飯が時間内に食べれるか
心配していたけれど、好きなものだけ
先に食べたらしい。
いつもお腹がいっぱいな量でした。

22時まで勉強時間の予定だった
けれど、先にお風呂組は8時半で
終了

90分ごとにやることを決めているので
とくに苦ではなかったみたいです。

受験科目のみをすることにしたので
「国語」「英語」のみ
同じ教科ばかりで飽きたとも
言っていました。

ほんとに2教科でいいのか?
とも思う。

合宿の持ちもの

みんなの荷物が気になったところ

どうやらSNSでつながっているメンバー
で「アンケート調査」をやっていたみたい
です。
「スーツケース?ボストンバッグ?」
「ローファー?スニーカー?」
どちらかに1票みたいな・・・

クラスの2,3人は「ボストンバッグ」の
ようだったけど、ほとんどが
「スーツケース」


北海道に行った時のスーツケース
(68L)だと大きすぎるということ
になり自分で1泊2日のスーツケース
を買いましたが、うちはちょうど収まる
くらいの荷物でしたが

68くらいのスーツケースに
プラス「リックサック」に勉強道具
いれてくる子が多かったみたいです。

結構上手に「持ち物をコンパクトにする」

ことができたようでした。


 

 

kirari-life.com

勉強道具

 

最後まで持っていくものを
考えていた娘
勉強は、ちゃんとしてきたの?

  • もうすぐ受験する「英検過去問」
    1日1回分過去問3回分やりました
  • 現代文の薄いテキスト
    1回20分と単元がわかれています
    6回分やってきました
  • 学校の高2で使用している文法テキスト
    休み明け「イディオム」のテストが
    あるということで学校のテスト勉強と
    文法

荷物を軽くしたいということで
この3点

現代文の問題集は冬休みに購入しました。
古典の先生が勧めていたシリーズのもの
本体580円

f:id:miraclestars:20230106100746j:image

 


▽基礎編から始めました。
1回20分の時間配分

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

勉強よりも団体生活が疲れたという
「勉強合宿」
勉強の成果は全く見えていません。

お休みの日でも、早く起きてくるのが
珍しく次の日は朝寝坊とお昼寝
8時間勉強したのに、次の日
いつもより8時間はプラスで寝たので
結局プラスマイナス0でした。

昨日は、始業式
クラスには、勉強合宿欠席者が5人
くらいいたみたいだけれど、全員
出席でスタートしました。
来週からは、放課後講座が開始します。
帰りがまた遅くなるようです。


 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ