キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

中学生の子育て 今週は「英検4級」にチャレンジ


f:id:miraclestars:20230118095456j:image


中1の息子、2日後
放課後中学校で
「英検4級」にチャレンジ
します。

英検の申し込みは、朝練が終わった
時間の30分間のみ
受付日数が1日だけなので、忘れっぽい
息子がちゃんと申し込んでくるのか?
という心配があったけれど、それは
ちゃんと申込みしてきました。

受けたくなかったら
「申込みの時間間に合わなかった」
という可能性もある息子

冬休み頃から「過去問題」を
やっています。
「過去問題集」までが姉のお下がり
という2番目
なんとかこの1冊で合格を!!

2023年度なのに
この問題集が2019年度版
過去6回分をやっています。

時間があってできそうなら、英検のHPから
コピーすればいいかと・・

www.eiken.or.jp

 

 

筆記テスト

筆記テストは「35分」
試験形式が4項目にわかれています。

 

  1. 短文・会話文
    単語と熟語が知らないものが
    多い

  2. 会話文
    会話文は、単語がわからなくても
    想像してなんとかできている
    感じ

  3. 並び替え
    文法がまだ習っていないのが
    あるのでわからないことが
    ある
    例えば、中2の範囲
    比較の問題など

  4. 読解問題
    メール、掲示板、手紙、長文
    特にわからないということも
    なく、どこに書かれているか?
    は見つけることができるレベル

中1の今の時点では
習っていない熟語と文法が弱点
のようです。

リスニング

この本のいいのは、スマホで
ストリーミング再生ができる
ことです。

今までは、問題集、プラスでCD
を約1000円くらいで
購入していたのに金銭的にもうれしい。


この本にある「QRコード」を
読み込めば、聞くことができます。


ポチポチと、番号を選び
最後には解答までしてくれます。


間違った問題だけを、ノートに書いたり
流れた英語を読んだり
日本語訳を確認する
をいうやり方をして、答え直しを
しています。

英検4級は、そんなに長い英文では
ないのと、スピードも
ゆっくりだと思いました。

リスニングは、80%くらいの
正解率でした。

 

おすすめテキスト

英検のテキストなら「旺文社」
をよく購入しています。
本屋でよく平置きされています。

高2のお姉ちゃんのときに購入
したお下がりですが、とても使い
やすかったです。


  • 別冊解答
    問題と解答がバラバラになるので
    間違え直しがしやすい。
    単語のポイント
    リスニングのスクリプトが掲載
    されているので、リピート練習
    ができる

  • CD不要で、ストリーミング再生
    CDは頭出しなどめんどくさいけれど
    すぐに勉強したい回を選択できる

  • リーディング、リスニングとも
    自動に解答してくれるので
    時間省略

  • 自動採点サービスとWEB特典が利用できる
    オンラインマークシートに解答を
    入力して答え合わせをすれば
    正解率、順位
    大問ごとの正解率
    が表示されるサービスがある

スピーキングテストの予想問題も体験
することもできるというのもあります。
今の英検のテキストがとても便利で
勉強がしやすいなと感じました。

 

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

高2のお姉ちゃんのときは、
中1で5級、中2で4級
中3で3級を5月
「準2級」は中3の10月で
受験することにしていました。
秋か2月は「漢検」にチャレンジ
というスケジュール

息子の場合は、学年を少し前倒しで
実施することにしました。

というのは、目標と目の前にやることが
ないと、全然勉強をしないからです。

「英検を受験する」という目標にして
英検を自分で申込みすると、
「やらないと・・」
「受かるかな?」
という気持ちになるからです。

筆記は、毎回新しい熟語と文法に
直面しています。
その度に覚えていく
という過去問での勉強法
筆記の正解率が65%
からなかなか上がらないようです。

あと2日は、過去問あと1回分
間違えた問題を総復習して
英検にチャレンジしてきます。


PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ