キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】宿題は自宅で「共通テスト」受験 高2生には「外部で共通テスト同日体験受験」をすすめる訳

f:id:miraclestars:20230125160553j:image

 

1月14日、15日に実施された
「共通テスト」
16日の週に学校に行くと、
「共通テスト」を自宅でやって、
23日(月)に自己採点して
点数までだして、担任に提出する
宿題がでました。

「平日は、学校で疲れているから」
の理由で
22日の日曜日に実施することにした娘

「9時から始める」と言ったけれど
準備不足がありすぎて、かなり
イライラさせられました。

1年後は、大丈夫なのか?
という不安しかない・・

そして、今回の体験から
「自宅ではなく、外部で共通テスト
同日体験受験」のほうがいい
と思ったのでした。

 

【大学受験2023】河合塾、入試難易予想ランキング表1月版【私立文系】(リセマム) - Yahoo!ニュース

 

準備不足の原因とは?

学校から宿題としてだされた
「共通テスト」

学校から配布されたのは
「解答用紙のマークシートのみ」

問題と解答は、学校発信メールです。

「さあ、始めよう!」となったとき
ipadを開けると、システムの更新
が始まりぐるぐる
それがまた時間がかかる・・・・

ようやく、問題を開いてみると
ipadでだらだらと下に進み、それが
何ページにもある。
「めんどくさいな。これで解答するの」
と呑気に言ってる娘

「これで、問題できるの?」
「問題解くとき、書き込みとかしないの?」
と、聞いてみた。
「紙の方がやりやすいけど・・・」

まず、親子でどのくらいの量の
問題なのか、把握していなかったのと
宿題だから問題も紙で配布される
ものだと思っていました。

自己採点するまでが、宿題
英語や国語の長文に書き込みしたり
線をひいたり、時には、読み直すために
前のページに戻りたい。
消去法で、番号を消したりしたいのでは
ないのか?
と、いろいろ不便なことが頭によぎる。

ということで、急いで印刷

私のLINEにファイルを送ってもらい
パソコンを開いて、家のプリンターで
印刷

娘の場合は
「国語」「英語」の2教科
これだけで、合計100ページ以上

めったに印刷しない我が家は紙不足
娘の不要になった裏紙を回収し
急いでイライラしながら印刷しました。

解答用紙の配布

解答用紙の配布が、人によって
違うようでした。

文系と理系
うちの娘はなぜか?
「国語」「英語」「数学」
なぜ?社会がなかったのか?
選択科目は「社会」にしたのですが・・

先生も大変そう。人によって受験する
教科が違うはず
それを調べて配布したのでしょうか?

自宅受験より外部受験

以前、予備校の体験に行ったことがあります。
たまに「模擬テスト受けないか?」や
「共通テスト同日体験しませんか?」
と電話がかかってきていました。

学校ですると聞いていたので、
予備校で受験することは
しませんでした。

問題の準備
集中ができない家の環境
受験科目を自分で決めるシステム

この3点を考えると、予備校で
「共通テスト同一体験受験」
をするほうがいいと思いました。

決められた時間で、自宅とは違う場所
同じテストを受ける高校生という体験
がよかったな・・と思ったところ

kirari-life.com

 

「共通テスト」自宅実施

テストを始めるまでに、こんなにイラつくとは
思いませんでした。

まず、家でやることで実施時間を
決めても開始しないのです。

9時から開始すると言ったけど
10時開始

10時~11時20分 英語(リーディング)
80分やりました。

11時30分から、英語(リスニング)
という予定が、疲れたようで
休憩がはいり、そのまま昼食という流れ

「まだ休憩してるの?」
と言いながら、やっとお昼から開始

リスニングという気分になれず
「国語」を開始

「国語」には、古文と漢文もやる必要が
あるのに、受験科目にする気ないから
やらないというやる気なさ

そして、ようやく「リスニング」
もやって、終了時間が15時

私は、いらつくなら1日外出すれば
よかったと思ったのでした。

 

自己採点と学校提出

学校から配布された「マークシート」に
丸をつけて採点をしました。

点数は、問題によって違います。
1つ2点のもの、4つあって3点など
まるつけをして、点数をだしました。

E判定が確実の点数でした。
いや、判定不可能かもしれません。

予備校体験の時に言われたのは
「高2の1月に共通テストで半分以上
英語なら100点以上とることが目標」
と言われていましたが、100点には
到達しませんでした。

そういえば・・
高2の冬、英語29点からがんばった地元公立
通っていた男の子の話を思い出しました。
この生徒のがんばりに刺激されてほしい。

kirari-life.com

 

学校提出した「共通テスト」は?

我が家は、問題を印刷するところから
はじまったわけですが、みんなはどうだったの
だろうか?気になる。

高校の保護者の交流が全くないので
誰にも聞けません。

娘に「みんなちゃんと提出してた?」
聞いてみると
「提出してない子いて、先生に注意されて
た。」
まあ、このくらいの情報でした。

みんな印刷したのだろうか?
2教科で100枚以上だから、それ以上の
受験する人は、何枚印刷したんだろう?
それとも印刷しないで受験なのか?
気になるところです。


学校に提出した「マークシート」は
学校から提携している予備校に提出する
そうです。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 </p

 

 

 

 

 

 

おわりに

自己採点をした後、すごく心配と不安になり
以前、体験に行った予備校を思い出し
ました。

 

この1日でこんなにイラついたので、
受験までの13か月は、私の感情とメンタルは
平常でいられるのでしょうか?

娘に助言してくれる第三者
いろんな不安や問題点を解消してくれる人
がほしい

となると、やっぱり100万円?

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ