キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

映画「BLUE GIANT」は中高生にもオススメ 東野幸治の話に共感

f:id:miraclestars:20230317112037j:image

2月17日から映画公開されている
「BLUE GIATNT」をやっと行ってきました!
大好きな俳優の山田裕貴くんが主人公の
「大」の役をするということで、番宣、
YouTubeで舞台挨拶、ラジオも聞いて
準備はOK

「漫画」を読んでいた中1息子
JAZZって何?の高2娘
の子供と一緒に行きたかったので
期末テスト終了するまで待機
していました。

終了しないかな?と心配していましたが
本日の映画ランキング
1位 ドラえもん
2位 スラムダンク
3位 BLUE GIANT

上位に上がってきました。

熱くて、激しい、10代の青春
音楽をスクリーンで映画館の大きな
音で感じる映画

また、聴きに行きたい
と思えた映画でした。

www.tohotheater.jp

 

 

ストーリー

シンプルなストーリーがちょうどいい。
ジャスに魅了されてサックスを始めた
仙台出身のの「大」

好きなことをとことんやる
10代の高校生
雨の日も風の日も河原で吹き続ける
練習の日々

卒業を機に東京へ
同級生の「玉田」のアパートに居候
しての東京生活

ライブハウスで同世代の凄腕
ピアニスト雪折と出会い
バンド「JASS」を結成

3人の目標は、日本最高のジャズクラブ
「So Blue」のライブ出演

例えるなら、歌手が「武道館」でライブ
をするというような感じのようです。

無謀と思われる目標に、必死に挑み
それぞれ3人が音楽も心も成長して
いく10代
音楽に注いだ青春ストーリー

東野幸治の「BLUE GIANT」話

芸能人、芸人、作家、まとめると有名人
たちがこの映画の感想を
Twitterやインスタで上げて
いるのは映画に行く前に読んでいました。
でも、一番おもしろかったのは
「東野幸治」のラジオの話

この映画を観て、今まで気にしなった
JAZZやサックスが気になること

カラオケにサックスを練習しにきていた
どうやら定年退職したであろう
おじさんについて語る

映画の主役「大」の河原で何時間も
練習するのを勝手に比較して、おじさんの
行動の観察がおもしろくいじる話術

映画に行く前にこの記事を読み
「おじさんって映画で泣くの~?」
って思っていたら
映画館には、お一人さまのおじさん
多数

そして私、まさかの涙
「おじさんと一緒の感情なのか?」
5回くらい泣くようなシーンあり

3人が夢が叶って「So Blue」で演奏して
ときには、なぜかそこの観客の一人に
なっていて思わず、映画館で拍手しそうに
なってしまった・・
ヤバイヤバイ

それだけではない
ある思いもよらない出来事が起こったときは
思わず声が出そうになってしまったし・・

つまり
そのくらい引き込まれて、夢中に鑑賞した
映画でした。

▽この東野幸治の熱がまだ冷めない話
共感できます。

miyearnzzlabo.com

子供の反応

「漫画はすごく面白かったから
映画も一緒に行きたい」と一緒に
来てくれた中1息子

映画は、「前のめり鑑賞」
部活後で「音楽聴きながら気持ちよく寝そう」
と言ってましたが、寝てるヒマなし

高2娘は「音楽、めっちゃよかった~」
「ストーリーもよかった」
という笑顔満載の感想

子供たちを連れていってよかったな。
高校生が主人公というのはいい刺激に
なると思ったし、JAZZと
上原ひろみさんのピアノ演奏
を聴く機会ができました。
ああ、10代ってなんかいい!!

 

音楽が魅力

先日車でラジオを聞いていたら偶然
この映画の音楽を担当した
「上原ひろみ」さんでした。
世界を飛び回っているような生活を
しているようです。そんな忙しい中で
この映画に携わったようですね。

この映画の主人公たち「JASS」
にオリジナル楽曲の書き下ろしをはじめ
劇中曲を含めた作品全体の音楽も制作
しています。

映画の中のピアノ演奏は、とても好きな
場面のひとつなのですが、その演奏も
上原ひろみさんが演奏しています。
ピアノの弾きかた
アニメなので、そんなところまで
気にしていなかったけれど、その所作も
上原さん監修のようでした。

ドラムの玉田は、ちゃらちゃらした
大学生活に嫌気がさしていたところ
夢中になれるものを見つけた。
それが、仲間とやるJAZZ
青春の定型的なパターンだけれど
こういうの好き

湯のみを叩くという全くの
初心者がだんだん上手くなっていくところ
がもう母親目線の応援

「So Blue」のラストステージで
おっちゃんが言った言葉
「上達を楽しみに毎回見に来ていた」
そういえば、初ステージいたかも?
このおっちゃんと同じで見守りたくなる。
誰も泣かないようなところで
また泣いてしまう私

音楽はもちろんのこと
10代の夢中になって夢や目標に進む
というストーリーがなんかいい

そして「大」の声をした
主人公と同じような
まっすぐな生き方と性格の
「山田裕貴」くんの声も素敵でした。

「宮本大」は山田裕貴
「沢辺雪折」は間宮祥太朗
「玉田俊二」は岡山天音


www.youtube.com

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

 

 

 

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ