キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【大阪】万博記念公園の桜まつり 母と高校生娘の春休み

春休み、高2娘は初めて一人で
東京→新大阪の新幹線に乗り
祖父母の家に行きました。

私は、仕事なので後から合流
万博記念公園の改札集合で
実家での春休みを満喫してきました。

万博記念公園

f:id:miraclestars:20230404122836j:image

 

新大阪から御堂筋線とモノレールに乗って
「万博記念公園駅」に向かいました。

娘とは、改札あたりで合流
2日ぶりの再会

3月31日は天気も良くて、大阪では
桜が満開
ちょうど「桜まつり」もやっていました。

f:id:miraclestars:20230404122839j:image


公園に入ると正面に見えます。
「太陽の塔」は記念撮影に
おすすめスポット

この春休みに、中1息子と見たい
2008年~2009年の映画
「20世紀少年」実写3部作を
みました。
そこに出てきたのは、太陽の塔らしきもの

どうやら「太陽の塔」を総費用
「8000万円」をかけて1日だけ
「ともだちの塔」に変身させたとか!!

かなりインパクトありの
「太陽の塔」だったので、実物を
目の前にしてまた映画を思い出しました。

 

f:id:miraclestars:20230404201958j:image

 

国立民族学博物館

太陽の塔がシンボルの
「万博記念公園」内にはもうひとつ
おすすめスポットがあります。
「国立民族学博物館」

子供が地理の学習を始めた中学生の
ときも来ました。

興味がいろいろかわるので
何度訪れても楽しい場所で
学びのあるところです。

▽アメリカの音楽の歴史とギター

f:id:miraclestars:20230404123013j:image

 

▽ドイツの家庭科の教材
中学生の子供も家庭科で刺繍をしましたが
ヨーロッパの教材は
アルファベットの刺繍がかわいすぎ
レースなども展示されてました

f:id:miraclestars:20230404123016j:image

 

▽フランスのパングッズ
酪農が盛んのフランス
どんなもの使ってパンを作って
いるか?
地理で勉強する内容がここで
興味を引き出します。


f:id:miraclestars:20230404123009j:image

 

▽市民階級家族の生活
労働者階級にくらべて豊かな生活
を送っていた人のおうち

f:id:miraclestars:20230404123045j:image

 

▽アボリジニ文化と楽器
以前、オーストラリアに行ったとき
お土産に購入した楽器のことを
思い出しました。

f:id:miraclestars:20230404123042j:image

 

▽東南アジアの乗り物
東南アジア地方の乗り物や屋台まで
展示されています。

f:id:miraclestars:20230404123039j:image

 

世界各国の文化・歴史・宗教・音楽
言語・民族衣装が学べます。
見るだけでなく、楽器を触ったり
家にも入ったり異文化体験ができる
スポット

東京→大阪の新幹線

東京・新大阪間は新幹線代は
「のぞみ」指定14720円
「のぞみ」自由13870円
約2時間半です。

高校生の娘は、時間があるということ
ちょっと節約してもらう

ということで
東海道新幹線から発売されている
「ぷらっとこだま」で
行ってもらうことにしました。

各駅停車で時間がかかります。
交通費は「10900円」
約3000円の節約ができました。

ぷらっとこだまプランには
飲み物がついてくるという特典

車内でダウンロードした動画を
みたり、お弁当を食べたり
富士山を見たりして過ごしたとか・・

www.jrtours.co.jp

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

今週のお題「お花見」でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ