キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【中学生】「部活顧問が変更」と「部員メンバーの変化」

早いもので、もう中学2年生の4月が
終わろうとしています。
「新入生が、仮入部に28人来て
大変だ」という息子

少し日にちはさかのぼりますが、4月1日
公立の学校は先生の異動があります。
1年生にお世話になっていた「部活の顧問」
の先生が異動になり新しい顧問になりました。

ちょうどその日から
「部活がぜんぜんおもしろくない」
と言って帰ってきました。

話を聞いていると
部活の練習だけではなさそうです。
中学生男子って、部活の顧問が変わった
だけでそんなにいろんな影響を受けるの?
と思いました。

男子って繊細?
これからどうなる部活動?


▽1年前、ちょっと親がコントロールして
しまったという部活入部の話

kirari-life.com

 

 

不登校から復活

部活で一番心配していた生徒
顧問が変わった日から、部活に復帰
そして学校にも復帰しました。

原因というのは、誰もわからない・・
バスケが一番上手で友達もいたし
勉強も問題なさそう
でも、息子から話をきいたり、試合を見てると
何かを感じました。

「上手くても、ゼッケン忘れたらださせない
からな」
「上手くても、練習ちゃんと来てても
出れない場合もあるからな」

こんな言葉を練習試合の時に聞こえた。

今の先生は、
「いいね~」
「上手じゃん!!」
と、さりげなく声かけ

「1年生大会に出ようと、夜中に練習を
してそのまま行こうと試みた
でも、行けなかった
みんなごめん」

そんなことをチームメートに
言ったことを聞いて、胸が痛みました。

今は、毎日部活も学校も来れる
ようになれました。

ちょっと問題児くん

この1年間は、よく問題がありました。
チームメイトのかばんが練習中に
2階から落とされることが何度も
毎回、同じ生徒
親も生徒も先生も勘づきながらも、
様子見
とうとう現行犯で問題解決
子供から聞いた先生の怒り指数は
すごかった。
でも、部活は辞めないという結果

理解不能なことがたくさん
感情が抑えられないという行動


前の顧問にさんざん迷惑かけて
怒ら続けていたこの生徒
「顧問が変わってうれしい。
いまの顧問はいいやつだ。」
と言って部活は継続

先輩たちの反抗

3年生、スタメンメンバーが顧問が
かわって「やる気が全くない」
いうことになっている部活の雰囲気

「家で自習するので帰りまーす。」

事前に言う規則は無視し、
部活中に思い立った行動
後輩はちゃんと見てますよ。

顧問でやる気もかわるのか??

同級生の退部

息子の学校は、毎年部活の継続届を
提出します。
顧問の変更で二人退部して、別の部活に
入部しました。

小学校からの同級生、試合もでていたのに
なぜ?
部活懇談で「うちの子は、毎日バスケの練習
をしてボールさわってます。」
と言ってたのになぜ?


息子の分析コメントは
「二人は前の顧問のお気に入りだったから
出場できてた。」と言っていました。

お気に入りね・・
「これで、自分がそのポジション狙える」
いう息子

息子の気持ち切り替え

4月1日は顧問が変わって、
「部活の練習、ぜんぜんおもしろくない」
だったのが、1週間もすると
「練習めりはりあっていい。練習後は
やさしいし、都大会連れて行ってやる
って言われた。がんばる!」

部活内では、愚痴を言いあい
辞めることも考えてたので
自分の気持ちが整理できたようです。

2年生になり、後輩もたくさん入部して
更に部活に活気がでるはず・・
3年生の気持ち切り替え次第かな?

今考えてるのは
「後輩には、絶対敬語を使わす」
と言ってます。上の学年には使って
いない都合のいいポジション
それは、上の学年の部長が
「仲良く」敬語なし方針にしたとか(笑)
その結果、全然まとまらず反省もしてる
とか(笑)

部活動でいろんな学びありです。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ