キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【お出かけ】ゴールデンウィーク 大自然満喫「筑波山」登

ゴールデンウィーク後半の2日目
子供たちの部活なしで家族の予定が
あったので、茨城県「筑波山」へ
山登りに行ってきました。

気候も良く天気がよかったGW後半
山登りに最適な日でした。

GWといえば「渋滞」も覚悟
でも、渋滞はなるべく避けたい・・
5時半出発、現地7時着
渋滞はなく、目的のパーキングに
停めてスムーズな筑波山プラン
でした。


今週のお題「何して遊ぶ?」

 

筑波山神社

f:id:miraclestars:20230506151225j:image

 

7時に到着
パーキングは「筑波山神社」に
一番近い「第4パーキング」
市営なので1日500円

パーキングから「筑波山神社」まで
は参道を歩きお参りをしてから
「宮脇駅」まで行きました。

「宮脇駅」→「筑波山駅」
までケーブルカーで行けますが、
行きはとにかく歩こう!!
っていうか、まだ早くてケーブルカーも
動いていません。

ケーブルカー沿いを歩く
「御幸ヶ原コース」に行きました。

f:id:miraclestars:20230506151228j:image

 

2.5km 651m
難易度★★
という一番楽そうだと選んでみたけれど
結構キツイ

70分~90分というコース
がんばって70分で頂上まで行けました。
部活をやっている中2息子は、どんどん登って
先に行きます。
私のペースが遅すぎて、荷物を持ってくれる
というやさしさ

前回の山登りの教訓で「軍手」を持っていった
ので、石を持ったり枝をつかんだり
できて、それだけでも
ちょっと歩きやすかったです。

筑波山山頂

f:id:miraclestars:20230506151344j:image

7時半から山を登り始めましたが、
もう下山する人ともすれ違いました。
「おはようございます!!」
山登りですれ違う人とするさわやかな
あいさつの朝

8時40分ごろに頂上到着
朝は、おにぎりとフルーツを持参
していたので、頂上で朝ごはん


f:id:miraclestars:20230506151332j:image

 

9時頃になると、人も増えて
来ました。
頂上でみんな何か食べてます。

f:id:miraclestars:20230506151341j:image


頂上に着いたら、食べようと思っていたもの
筑波山名物「幸福だんご」
ハッピーになれそうなネーミング

f:id:miraclestars:20230506151338j:image

甘辛い「くるみ味噌」がおいしい!!
そして、なんだか喉が渇くと
いうことで、樽で冷やされた
「ラムネ」でシュワ~と・・


f:id:miraclestars:20230506151335j:image

 

男体山山頂

筑波山山頂が「800m」
更に0.3km歩いて
「男体山」山頂・標高871mを
目指しました。
ここから見える景色もとてもよかったです。

f:id:miraclestars:20230506151425j:image

「男体山」の反対側は「女体山」
そこの山頂までは、さっきの倍の
0.6km

もう私は、結構疲れ気味・・
でも、せっかくなので
行くことにしました。
山頂でゆっくり飲み食いしていたら
時間は11時

結構人が増えてきて、
「女体山」山頂渋滞ができていました。
山頂まで行くのに1列に並んで進まない。
なんと!!
1時間もかかるという案内が・・

ということで・・
疲れていたしすぐに諦めました。

f:id:miraclestars:20230506151428j:image

「女体山」山頂に向かう途中の
「パワースポット」

これは「ガマ石」
よく見ると、カエルの口に見える
ような・・

その開いた口に石を投げてのせると
「出世運と金運」
息子はよくばってちょっと大きめの石を
のせていました。
バスケ部のコントロールで一発
私は「金運」ということで、がんばって
のせてみました。

下山は「ケーブルカー」か「ロープウェイ」

ツツジのこの時期
下山のケーブルカーに乗ると
ちょうど見えました。
あっという間の「8分間」

体力あるまだ歩きたい
高校生の娘と主人は
「女体山駅→つつじヶ丘駅」を
ロープウェイで下山

つつじヶ丘駅からは
迎場コースで約60分歩き
車に集合しました。


▽こちらは「ロープウェイ」
紅葉の時期もよさそう

f:id:miraclestars:20230506151422j:image


御朱印集めをしている娘は
帰りに「筑波山神社」に寄って
御朱印をいただきました。


f:id:miraclestars:20230506151431j:image

車集合「12時半」
今から、来る人たちで道とパーキング
は渋滞していました。

山登りの後は

山登りの後は、温泉に入って帰ろうかと
「お風呂グッズ」も持っていって
ましたが、お腹がすいたのでランチ
して帰ることにしました。

「筑波山」の参道付近には
ホテルがあり「日帰り入浴」も
あります。

私たちは「筑波神社」に一番近い
市営第4のパーキングに車を
置いたのですが、その途中の

筑波山温泉 つくばグランドホテル

は日帰り入浴1100円
(12時から15時)
もありました。
ここは気になる!!

「お腹がすいた~」と言う息子
ここから約30分で行ける
道の駅「しもつま」

トップページ | 道の駅しもつま公式ホームページ

に寄って、遅めのランチとお買い物

茨城県産の野菜・果物・納豆
パン屋さんで「アップルパイ」
子供の日ということで「かしわもち」
を買って帰りました。

山登り&車の運転で少しおつかれ気味
な主人
サービスエリアで仮眠することに・・

高速道路のお楽しみのひとつ
サービスエリア
守谷SAでちょっと休憩しました。
Pasar ( パサール ) 守谷SA(上)・常磐自動車道 | サービスエリア | ドラぷら

 

スタバがあるSA
「パン屋」「お土産屋」
「フードコート」
きれいでおしゃれな感じの
SAでした。

使ったお金

  • 交通費・・約4000円
  • パーキング・・500円
  • ケーブルカー・・・590円×2人
  • ロープウェイ・・・750円×2人
  • お昼・・・約4000円
  • 頂上でおやつ・・約1600円
  • 道の駅で野菜・・・約2900円
  • サービスエリアでおやつ・・・1500円

合計「約17000円」

動いていると、つねにお腹がすく
山登りのリックには「おかし」や「パン」
をもっと持っていけばよかったな・・

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

 

 

 

おわりに

関東平野の展望台とも言われている
「筑波山」
秋葉原からは「つくばエクスプレス」でも
行くことができます。

つくば駅・つくばセンターからは
直行筑波山シャトルバスで(約50分)

2月は「梅まつり」
11月は「もみじライトアップ」
1年を通して楽しめる山

今回は日帰り入浴はしませんでしたが、
眺望と自然を満喫したお風呂にも
入ってみたい!!

足腰鍛えてまた違うコースにも
チャレンジしたいな~。
春の山登りおすすめです。

 

筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

 

 

kirari-life.com