キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

フランス旅「シャルルドゴール空港」での衝撃!!日本のマンガ世界へ

GW明けの久しぶりのお仕事
「私は、どこに行ってきたでしょう?」
GWの出来事の雑談から
「え!!どこですか?」
「アメリカ?ヨーロッパ?」
「もしかして、大好きなパリ?」
「そう、行ってきました~。でも・・・
めちゃめちゃ物価が高くて、すべてが
日本のほうが安い」

買い物よりも、観光や街歩き
公園でぼーとする
とにかく海外旅行はうらやましい。
仕事どころではなく、旅の思い出話で
ほとんど費やしたGW明けの仕事

いろいろ素敵なところに行ってきた
話を聞き、人生に1度は絶対に「パリ」
に行きたいと思うのでした。

「こんなに楽しんできたけれど、最後の
シャルルドゴール空港での出来事が
一番衝撃的だった」
「何だと思う?」

「え!!ひろゆきに会ったとか?」
「あのYouTuberの人に出会ったとか?」

その衝撃とは??
私もびっくりしたのと同時に
「日本、まだまだいけるな~!!」
と思ったのでした。

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

シャルルドゴール空港の本屋さん

f:id:miraclestars:20230509201708j:image

衝撃だったのは、本屋の一面が
「日本のマンガ」だったこと

「す・すごい!!」
これがフランスの空港の本屋さん!?
私も衝撃を受けました。

空港のお店って、売れ行きのものを
売っているはず
そして、本はやっぱり人気のものを
おくはず

ちょっと拡大すると・・・

f:id:miraclestars:20230509201705j:image


タイトルは英語だけど
わかりやすい。
「日本のトイレの花子さん」「不良」
「コミュ障」これって外国人にわかるのか?

東京リベンジャーズが人気

うちの息子も集めている
「東京リベンジャーズ」
私も、好きな漫画
漫画だけではなく実写版の映画が一番好み

フランスは、「23巻」まで
そこは日本との時差ありなのか?
日本は「31巻」まで完結

f:id:miraclestars:20230509201725j:image

 

よく見ると、価格が「6.99ユーロ」
本日のレートが149.1円
なので、日本よりももちろん高いけれど
フランスの物価を考えるのこんなもの
なのかも・・

東京リベンジャーズのキャラクターブック
も気になる・・・

マイキーが好きなのは「どら焼き」
とか書かれているのか?


f:id:miraclestars:20230509201731j:image


フランスは、日本に次ぐ
「漫画市場が第2位」というのを
ネットで読みました。

そうなると・・
フランス人が好む漫画ランキングも気になる
ネット検索情報だと
1位・・鬼滅の刃
2位・・東京リベンジャーズ
3位・・ワンピース
4位・・僕のヒーローアカデミア
5位・・NARUTO

f:id:miraclestars:20230509201728j:image

フランスの売れ行き漫画

世界の人たちが、行き来する空港
そして観光客が多く訪れる
「シャルルドゴール空港」
この本屋に並ぶ漫画が気になる・・

漫画好きな中2男子に聞いてみると
だいたい答えてくれた

  • 呪術廻船
  • アオのハコ
  • キングダム
  • 進撃の巨人
  • 青のエクソシスト
  • 地縛少年花子くん
  • ダンダダン
  • 古見さんはコミュ症です
  • アオアシ
  • 推しの子
  • ブルーロック
  • あさドラ
  • 僕のヒーローアカデミア
  • 東京リベンジャーズ

日本でも人気のマンガが勢ぞろい
日本の漫画市場
まだまだ世界に広めたい

▽イギリスではこれが人気漫画に
 ランクイン
私は読んでみたくなりました。
コミュニケーションコメディの
「古見さんは、コミュ症です」

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

「旅の思い出がすべてふっとんだ」という
のがわかるくらい漫画人気にびっくり
しました。

この旅の思い出写真から、日本の漫画が
世界でどうなのか?
と気になり検索と調査

フランスだけではなく世界中で日本の漫画人気
アメリカ・フランス・ドイツ
スペイン・トルコ
アラブ首長国連邦・インド
シンガポール・ブラジル
メキシコ
の上位5位をAmazonの売上から
調査してランキングしている人の
ページを見ました。
国によって人気漫画が違うのがおもしろく
興味深い

そして、その記事を書いた人の
経験談がささりました。
「外国に行って国際交流をするなら
漫画を読むべし」

うちの息子くん
漫画ばっかり読んで~と思っていたけれど
そこから日本の文化、場所など
いろんな学びがあるということが
わかったのでした。

やっぱり日本にでて世界を見るのは
勉強になります。
旅の思い出話から、楽しい学びが
たくさんありました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ