キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】高校3年生の5月 5月病なく多忙な毎日と「学校行事」

f:id:miraclestars:20230531122230j:image

高校3年生の5月もあっという間に
終わり、明日から6月です。
5月の初めには「交流行事」で
鎌倉観光から始まり
「中間テスト」「共通テスト模試」
「部活引退」
5月の最終イベントは「体育祭」
で忙しい毎日でした。

クラス替えや友達関係のこと
毎日の宿題ややることが多くて
帰ってきてもだらっと過ごす日々
先日は、疲れが出たのか?
通学途中で体調不良で家に帰って
きました。皆勤を狙っているので
めずらしいこと
家で休憩して、2時間目から
行くことにしました。
私は、初めて車で送迎するという
チャレンジ

 

 

交流行事

GWのなか日に「クラスの交流行事」
行先は「鎌倉」
クラス交流といえども、グループは
自分たちでつくって、スタートの
「鶴岡八幡宮」とゴールの「江の島海岸」
で出欠をとれば終了
女子のグループ問題、一人行動はなく
一緒にまわってくれるクラスメイトが
一人だけいたみたいで、無事終了

中間テスト

心配していた欠点(30点以下)
はなく無事に終了
高校3年生は、受験科目に絞って
いるので人によってテストの科目数
も違います。

高3中間テストは「6教科」
高1、2年生は12~13科目だったので
かなり減りました。

  • 日本史・・41点
    クラス平均54
    大学の過去問から出題
    毎年この形式で80点以上取れて
    いたら、「MARCHレベル」を合格実績
    をだしているとか?
    40点以上は「日東駒専レベル」
    と言ってたレベルのテスト内容
  • 古典B・・81点
  • 英語表現Ⅱ・・90点
    文法のみのテストで1問1点
    100問形式
  • 英語コミュニケーション・・80点
    初見問題の長文
    国語力がないので、訳せても
    問題が解けないらしい
  • 現代文・・59点
    受験科目なので一番伸ばしたい教科
    クラス平均(68点)かなり下回る
    漢字で点数稼げたって感じ
  • 国語演習
    現代文とどう違う?のって思う教科
    テストの点数教えてくれないのは
    なぜ?

共通テスト模試

f:id:miraclestars:20230531121728j:image

 

進研模試「大学入学共通テスト模試」
がありました。
志望大学によって受験科目数が
違います。
うちは3科目で受けました。

回答はマークシート形式
問題が冊子になっていて問題数が
多いです。
速く解くという学習をしていないので
全然時間が足りない
という結果

「自己採点までする」
することが今回のテスト

  • 英語(リスニング)30分 
  • 英語(リーディング)80分
    英語は各100点満点
    リスニングは2回と1回流す問題
    があります。2回流す問題は
    正解率高かった。
    リーディングの英語は、初めに
    時間をかけすぎていて長文が
    全然解けず、半分にも点数が
    届いていないという結果

  • 国語 80分(200点満点)
    国語やる問題が間違いました。
    問題冊子の表紙にちゃんと書いて
    あるのに読んでない・・

    「現代文・古文・漢文を受験する場合」
    「現代文・古文を受験する場合」

    解答する問題が違います。
    漢文受験しないのに、漢文を解いて
    最後の現代文を解かないという
    初歩的なミスで50%以下の正解率
  • 日本史B  60分(100点満点)
    表紙に4コースが書かれて
    いて学習している範囲まで選べた
    ようです。
    「戦国大名の登場まで学習している人」
    を選択していました。
    ちょうど中間テストと範囲がかぶって
    いたので偶然にも6割とれました。

先月は「河合塾共通テスト模試」
夏休み明けの9月
「ベネッセ駿台共通模試」です。

 

体育祭

雨があやしいこの時期の体育祭
昨年は、外の競技場で開催され「YouTube」
生配信

今年はというと・・
「天候に左右されないように」
「日時ずれると授業日数がなくなる」

そんな私立高校の体育祭は
100万円で都内有名なコンサートでも
行われる場所での開催
ちょっぴり恥ずかしくジャージ登校で
乗車

時代と公立との違いなのか?
昔は応援団っていうのがあったけど・・
今は、全員ダンスで応援合戦

ダンス部の作ったかっこいい
ダンス動画が配信されて当日決行
練習は、動画で各自って・・
できないものにはツライ試練

「こんなにリズム感なかったのか?」
「小さい時、音楽に合わせてダンスとか
しなかったのか・・」
初めて子供のことに気づいた母
そして、子育てを振り返り後悔・・

みんなで練習やろ!
っていう時間はなし
体育はみんながやりたいこと
男子は「サッカーやろうぜ」
「ダンスは動画見たらできる」

びっくり!!韓国アイドルが躍って
いるようなあのダンスが動画見て
できるとは!!

難しいダンス動画についていけず・・
ダンスも器用にこなせるクラスメイト
すごい

高校最後の体育祭、もう2度とないビッグ会場で
ちょっとあやういダンスを楽しんで
きてほしいと思います。
楽しみはお弁当 凍らた「フルーツゼリー」

 

 

 

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

今回の「共通テスト模試」はいい結果とは
言えないものになってしまいました。
4月にも「河合塾共通テスト模試」があったの
に結果もよく把握しないまま日にちが
たってしまいました。
この5月の模試の偏差値結果が
「学校推薦の条件」になってくるので、
もう終わったなって感じです・・・

4月下旬から始まっている「放課後進学講座」
もなんとか行ってますが、徐々に人数減少
各自、自分で勉強に励んでいるようです。
そして6月に英検
その勉強も計画通りに進まず厳しい・・

赤本も買っていないし・・
奨学金申込もまだやっていない・・
6月もまた悩みながらの1か月が
始まりそうです。

 

▽考えすぎてまだできていない・・

kirari-life.com

 

 

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ