キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【中学生の子育て】中2男子とはじめてのお買い物とバーベキュー

10月後半、振替休日に部活メンバー
と海とバーベキューの日帰り旅行

行先は、「茨城県大洗」
運転が得意なママの運転で
中2男子4人、母3人です。

息子のリクエスト
「海に行きたい」
「バーベキューで肉食べたい」
から企画しました。

予算は一人4000円
交通費、材料費、施設使用料込

 

はじめてのお買いもの

一人4000円を集めて、そのうちの1万円を
子供たちに渡して買いものしました。

母たちから聞くと、中2男子
はじめてのお買い物
「できるの?」「袋詰めとかできない」
「予算オーバーしそう」
と心配そう

行ったのは、今話題の「ロピア」
お肉がお安く買えるスーパーで
総菜がおもしろい
コストコの日本版って感じのスーパー
です。

「まずは、マショマロやな」
と言って肉売り場通過
かごには、マショマロ大と小
あとは「とろけるチーズ」

1万の予算でコレ??


次に肉売り場で真剣な姿
ガーリックステーキとサイコロステーキ
焼き鳥、牛タンを選びました。

f:id:miraclestars:20231113194853j:image

 

たくさん食べるので絶対足りなさそうです。
お腹がいっぱいになるように
「焼きそば」を選びました。

野菜は、焼きそばに入れるものだけ
じゃがバターとハンバーガーをするらしい。

はじめにかごに入れた「とろけるチーズ」
は返却されて、「チーズフォンデュ」に変更
したみたい・・
あちこちとカートを押して無駄な動き

f:id:miraclestars:20231113194856j:image

ドキドキの会計
予算内でクリアできました!!
200円ほど残ったので、おかしを買いに行く
二人と袋詰めの二人で分担

袋詰め二人に密着したわたし
「むずい、むずい」と連発、上手くいれれなくて
連呼してます。
「肉類はビニールにいれてね」
と言ってみると「なるほど」と言いながら
一生懸命の取り組み
牛タンのパッケージが長すぎて、上からと下から
ビニールをいれセロテープで留めてた。
かわいすぎる・・

バーベキュー

火起こしから体験させてあげたかった
けれど、施設の人がすべてやって
くれました。
はじめに何を焼くのかな?


f:id:miraclestars:20231113195042j:image

炭火で焼く焼き鳥はおいしかった~。
じゃがバターもいい感じ

f:id:miraclestars:20231113195045j:image

米は、自分が食べる分をタッパーに
持参です。
お肉とご飯でペッパーランチ
母3人は、カメラと動画撮影会
座っていたら焼いてくれる楽チンバーベキュー

めんたいパークと海

11~14時くらいまでダラダラと
食べたり、バドミントンをしたり
して過ごしました。

お腹がいっぱいなので、散歩しながら
「めんたいパーク」へ
工場見学ができるのですが、あんまり
興味なしのご様子
幼稚園や小学生がやるゲームに夢中です。
クリアするまでやり続ける集中力と
チームワークでした。

歩いてカロリー消費
車に戻り「大洗海岸」へ16時ごろ
行きました。

海では、各自が自由に遊んでます。
棒をもって「SOS」と砂に書いたり
貝殻拾ったり、山作ったり
逆立ちしたり、ボールで遊んだり
みんな自由だ~!!


f:id:miraclestars:20231113202132j:image

夕日を見たら帰る時間
水平線に沈む夕日を見たかった
けれど、ここでは見れなった・・

f:id:miraclestars:20231113195221j:image


息子リクエストの企画は
大成功。
親子で楽しい1日を過ごせました。
中2男子たち、まだ母たちと行動
してくれました。
中学卒業までかな?


mentai-park.com



キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

おわりに

学校を出発する時間に車で出発
約2時間のドライブで「大洗」着
朝散歩と自分たちで買い物をした
バーベキュー
海で遊んで夕日を見て帰宅
のスケジュールでした。

車の中で見るDVDに選んだのは、
バスケ部男子と一緒に見ると
楽しそうかな?
「スラムダンク芸人のアメトーク」
帰りは疲れて寝るかな?
ジャズが聞ける
「BLUE GIANT」

休憩で寄ったサービスエリアでは
車で寝たので充電完了したかのように
元気いっぱい
あんなに食べたのに、コンビニで
「からあげ」や「パン」を買って
食べる中2男子
茨城県のお土産を買って7時に
帰宅しました。

kirari-life.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ