キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

年末年始 1週間も実家帰省 大阪を満喫

あけましておめでとうございます
今年もぼちぼちとブログを書いていきたい
と思いますのでよろしくお願いします。
12月27日~1月4日まで久しぶりに長く
帰省しました。
今年は、新幹線で帰省です。毎年、車で早朝に
出発していたのでそれに比べて体が楽チン
しかし、お金はめっちゃかかりました。
中2息子と二人で先に帰省して実家では
いっぱい食べてゆっくりした正月でした。

 

 

大阪の新世界で串カツ

「何食べたい?」息子に聞くと
「串カツ」と「たこ焼き」
大阪の定番をご回答
おじいちゃんも久しぶりに行きたい
とはりきってました。


この場所とこの角度
▽紅白を見てたら、天童よしみが歌ってたスポット


観光客ターゲットの「射的」
おじいちゃんは、いつまでも小さい子供
扱い
中2息子は、楽しんでました。
「絶対落ちへんやろ」とつっこみ
いれたくなる重さのお菓子が陳列
夢中になってる小さい子連れ家族
「よし!10円ガムとれた!!」


新世界の看板は、立体的でおもしろい
「ふぐ」「かに」「ビリケンさん」
中でも「くら寿司」かわいいすぎる

 

通天閣を見るとメッセージが・・
2023年は、「阪神優勝」で
盛り上がった大阪
小学校の時、担任の先生が喜びすぎた
勢いで「しばらく宿題なしや」
みんな飛び跳ねてダブルで喜び
盛り上がったことを思い出した。

▽通天閣

大晦日のおもてなし


大みそかは、高校の部活の集まり
と毎年決まっているスケジュール
今年は、釣ってきた「ぶり」1匹を
さばいてくれて「ぶりしゃぶ」と、
近江牛の「もつ鍋」
行きつけという中華屋さんの「焼き豚」


ぶりをさばくのもすごいけれど、前回は
「イノシシ鍋」猪も丸ごと調理してくれます。
鹿もさばいたことがあるとか・・
さすがにまな板のらないからと、現場が
「風呂場」になることも・・
あ~、恐ろしい・・

おせち料理

毎年、「おせちどうする?」
と電話がかかってくる母ですが、今年は
買ったとご報告

両親は、毎日のご飯が大変になってきたので
お弁当を頼んでいます。そのお弁当屋さんの
おせち、2万円だったとか・・
注文したのに、煮しめとゴマメは作りました。

注文したおせちは、いろんなものが入って
いて楽しい。たまにはいいかも・・
でも量が多くて、ちまちまと3日まで
食べ続けました。
もちは、ヤマザキの「丸餅」
年末だけ売られています。やわらかくて
すぐに煮えるので気にいっています。
1日目は、しょうゆ
2日目は、白みそ
の具なしがうちの定番

初詣は「大阪天満宮」


毎年、車で帰省して京都に行くのですが
今回は電車で「大阪天満宮」
とても長いと言われている
「天神橋筋商店街」を歩いて
商店街を曲がるとするの場所にあります。

こんなに混んでいたかな?と思うくらい
今年はお参りするまでに30分くらい並び
ました。
長い商店街と人込みを歩いたおじいちゃんは
もうお疲れでした。
歩いて行くのは、もう今年で終わりかな?
できなくなっていくことが少しずつ増えて
しまって、年齢を感じました。

初詣でお願いすることは
「家族の健康」もうそれが一番です!
子供たちは、「おみくじ」をしました。
今年は、下の息子の高校受験
学業のところに書いてあるのは
「全力を出し神様を信仰しなさい」
全力だしてもらいたいです。


4月から大学生になる娘のおみくじは
学業「気を引き締めて臨むべし」
まったくその通りです。
入学前の課題全くやってなくて
「進行状況ないです」のメールが大学から
早速きてます。

旅行「研修旅行なら特によし」
1月中旬から車の免許合宿に行くので、
このことかな?
ひそかに「恋愛」と「縁談」もチェックする母
娘の「おみくじ」なかなか当たってる気が
します。
私もすればよかったかな~

健康で楽しい2014年になりますように・・

 

 

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村


▽旅行はいつもガイドブック派です

 

 

▽大阪土産の定番

 

 

▽新大阪の551の行列がいつもすごい

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ