キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

元旦は日の入りからスタート、おせち、書初め、福袋、映画、日の出まで


f:id:miraclestars:20210101103846j:image

帰省しなかった初のお正月です。

おじいちゃん、おばあちゃんと
過ごせなかったのは、寂しい感じ
がしますが、うちは朝から賑やか
でした。

6時半起床

6時51分 日の出

中学生の娘の宿題「太陽の道筋観察」を
元旦にすることに・・
テレビをつけ富士山の日の出を見て、
お家からも日の出をみて、マジックで
印をつけます。

1時間ごとに印をつけて
日の入りまでを観察です。

「日の出」「日の入り」が
採点のポイントになります。

 

その合間に、書初めの宿題
「感性の光」

 

 

我が家のおせち 


f:id:miraclestars:20210101103758j:image

初めて一人でおせちを作りました。
とはいっても、すべてではなく
「煮しめ」「紅白なます」「焼き豚」
「レンコン」以外は生協のセットを
詰めるだけおせち

 

毎年、栗原はるみレシピで
「ナッツ入りゴマメ」を作っていたのですが
娘がなくて残念がっていました。


おせちの反省点とよかった点

  • 元旦は、包丁を使わない宣言していたのに
    朝に詰め作業をしてかまぼこ切るのに
    使ってしまった。
  • 白みそが、関西の味と違って不評
  • なます作りすぎ
  • 煮しめの量が多かった
  • 緑色がない
  • かまぼこを切って紅白にするのが
    手間だった
  • 年末にラーメンで焼き豚作る
    残りおせちにいれるという流れGOOD
  • お重を買ってよかった

 

福袋

 買い物が好きなうちの人。
とにかく福袋を買いたいらしく9時に
出かけて行きました。

年末年始、買い物したくなる気持ちは
わかります。

「パンの福袋」を買ってきてもらいました。

f:id:miraclestars:20210101112002j:image

賞味期限は2日まで、食パンは5日まで
明日のお昼はパンにしよ。

「銀たこ」と「ケンタッキー」
は、すごい行列だったみたいです。

 

ケンタッキーは、3月31日まで
エコバックは、取り外しできる保冷バッグ付

f:id:miraclestars:20210101112014j:image

 

 

でも、やっぱりお得感感じるのはミスドです。

▽年内に買った「ミスドの福袋」で満足して
ます

kirari-life.com

 

 

 1日は、ファーストデーで映画お得

昨年、映画の会員になりました。
子供同士で映画を行くことにもなり
席が事前に選べて便利です。

1日は、ファーストデーで映画が
1200円なので、映画鑑賞へ
小5息子の希望で「三國志」

松竹マルチプレックスシアターズ - 全国25劇場の映画館・シネコン

  

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

「日の出」「日の入り」の中学生の
宿題から元旦が始まった我が家です。

最近の調べ物は何でもスマホ。
「日の出」「日の入り」
時間を調べるのは、とてもいい
楽しい学びだと思います。

バリ島へ行ったときに「日の入り」
を海から見たのが忘れられません。
江の島に行ったときは、「日の入り」
を調べて「塔」へ上りました。

「日の出」「日の入り」は旅の思い出
にもなります。

 

今年もよろしくお願いします。

 

kirari-life.com

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村