キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【実家問題】転倒で緊急搬送 高齢者に多い「誤嚥性肺炎」

実家で楽しい帰省を過ごした3日後
父が入院したとの電話があった。
実家にいすぎたのかな?
いつもと違う生活に疲れがでたのかな?
帰省する度に、衰えを感じる両親
初詣で1日の3倍歩いて、人込みの中
でかけた疲れ?いろいろ重なったのかも?
とにかく毎日が落ち着かない日々

kirari-life.com

 

 

 

足腰鍛えるのは大切

連休中、風邪気味と感じて病院に行った。
そして帰るときに玄関で転倒
転倒だけではなくて頭を打った。
系列の病院に緊急搬送
頭を打ったことで内出血

拘束許可

足に点滴をすることになった
急に病院にいたもんだから、少し
頭が混乱している父
ベットの柵をとれ
足の点滴をとれ
だの大変だったらしい。
そんなわけで動かないように体をベルトのような
もので拘束し、手は動かせないように手袋
横を向いて寝たいのに上にしか寝れない状態
電話で聞いただけで泣けてきた・・
介護経験者によると、急に場所が変わって
こんなことが起こると2,3日は頭が
混乱状態で落ち着かないことが多いとか・・

誤嚥性肺炎

つい最近、有名人が「誤嚥性肺炎」で亡くなった
ニュースを見た。
父にはいろいろな症状があったけれど、
つけられた病名が「誤嚥性肺炎」
他人事と思えないニュース
持病があると悪化する可能性もある
どんな病気かというと、体の中に菌が入って
いる病気
治るまでにとても時間がかかる。
今わかっているのは最低2週間の入院

ネットを見ていると高齢者がいる家族の悩みが
いろいろとでてくる。
「あ~、同じ症状だ」
「いつ退院できるのか?」
「寝たきりになるのでしょうか?」
私と同じことが質問

高齢者に多い病気で、一度なると再発しやすい
とにかく免疫力は大切
今は、足に点滴で抗生物質しているが、それよりも
感染の勢いの方が強すぎて菌を殺すのが追い
つかない・・
日に日に弱っていく父がとにかく心配・・

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

新年からちょっと暗いブログになってしまいました。
1日1日変化があり、母には「覚悟しないといけないかも?」
病院には「延命治療するか?を決めて
明日返事下さい」など
頭の中が整理できないし、なんだか寝れない日々
こんなとき、親が近くに住んでいればいいけれど
遠方なので、まだ病院に行けていない。
開院が約3か月の新しい病院で、入院してから
病院から毎日電話があります。
でれなくて着信を見るたびにドキドキが
止まらない、ほんと心臓に悪い
でも、先生たちがみんな丁寧に検査のことや状況を
説明してくれるのでそれば少しの安心感
急に何が起こるかわからないという2024年
とにかく早く実家に帰りたい。
記録としてブログに書いておくことにしました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ