キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校生の「免許合宿」の2週間 ホテル生活と学生特典が魅力的

12月で進路が決まった高3娘は
何かに解放されたかのように積極的な活動に
そのひとつが「車の免許取得」
1月に「免許合宿」に行きたいと大学の生協で
パンフレットもらって研究が始まった。
「行き先」「金額」「時期」など
通学も考えていたけれど、比較した結果
「合宿」に決定
通学なら「330650円」
合宿なら「293870円」

おいしそうなご飯、ちょっとした一人暮らし
温泉と観光など
魅力を感じた「免許合宿」

行きたい気持ちが高まり、幼なじみを誘って
みると、お互いの予定があう
一緒に行くことになりました。
「免許合宿」だけどちょっとした旅行気分
二人で打ち合わせや準備の買い物
楽しくていい思い出もできたようです。

 

入校から卒業までの流れ

合宿では2週間で免許を取得することができます。
スケジュールをラインで送ってきてくれました。
友達と一緒に合宿に行ったけれど、教習・学科
時間が別のようでした。
うちの娘は、原付免許はなし「AT」限定です。

  1. 第1段階
    技能12時間・学科10番
    仮免前効果測定
  2. 修了検定
  3. 仮免学科試験
  4. 仮免許交付
  5. 第2段階
    技能19時間・学科11~26番
    卒業前効果測定
  6. 卒業検定
  7. 合宿卒業  

合宿当日は朝6時20分に家を出発して、
現地の燕三条駅に到着したのは10時8分
駅までお迎えに来てくれます。
東京から新幹線で1本、ローカル電車に乗換不要
なのでここの場所を選んだポイント

到着してお昼を食べて午後から
学科3時間、運転2時間の講習でした。
毎日3~5時間を受講するスケジュール
でした。

宿泊場所とご飯

お友達との楽しみは「ご飯」と授業後
最初の1週間は「燕三条」駅近くの
ホテル生活
新宿舎のOPENがちょうど合宿始まって
1週間後でした。
OPENしたので同時に引っ越ししました。
滞在場所をふたつ満喫できるから
選んだ理由のひとつ

新宿舎は教習所内にあるので朝が楽チン
そして新しいのでとても快適だったようです。
合宿所のインスタを見てみると、今どきで
ビックリするくらいおしゃれ
みんなでしゃべれるロビーやこたつ
女子高生たちと楽しい合宿です。
北海道や埼玉から来ている女子高生と
地元情報で盛り上がる夜

合宿生特典と観光は、うらやましい。
新潟県は、お米と魚がおいしいと
送ってきてくれた写真
大好きなお寿司も何日か食べました。
友達がいると初めて食べるお料理や食材
もあっていい体験

f:id:miraclestars:20240117134612j:image

 

▽到着した日の「お昼」
新幹線で行ったので「駅弁」も食べた
ようですが移動してお腹がすく
朝食はバイキング

 

合宿生の特典・観光施設

  • カフェのお食事券2500分
  • 温泉の入館券と館内利用券2000円
  • 学校寮施設
    カラオケ・ランドリー・エステなど
  • ドリンク券10枚
  • 手荷物宅急便が往復無料
    スーツケース140サイズで
    2190円でした。
  • 弥彦村観光

無料券を消費するのに忙しかったようです。
初めての岩盤浴とエステも体験

路上と高速講習


新潟県の1月なので路上講習時の雪が
気になっていましたが、雪は積もって
なかったようです。
「路上講習は緊張はしたけれど
人が全然通ってなかった。
運転中に出くわしたのはおじいちゃん1人
しか見なかったよ」
ほんと?って感じです。
「行きと帰りも同じおじいちゃんがゆっくり
歩いていた」
と言っていました。
周辺の地図を見せてもらうと広範囲で
「見通しのよい畑」って感じでした。

高速講習は、高3女子3人で乗車
幼なじみと一緒ではなかったのが残念です。


▽サービスエリアで買ってきた
温泉饅頭がおいしかった


高速講習のルートをきくと「北陸自動車道」
休憩場所は「栄PA」
戻ってくると女子高生の手にはお土産が
たくさん
合宿ならでは?
お土産を買ってもいいみたいです。

北海道から来たJKが友達に買ったお土産
とは??
「新潟産コシヒカリ5キロ」
教習車にトランクに詰め込んだのを想像
しただけで笑えます。
娘は遠慮して2キロ

栄PA(下)・北陸自動車道 おすすめランキング | ドラぷら(NEXCO東日本)

気になる免許金額と交通費

大学の生協の「合宿免許パンフレット」
から選んだので
学割で3000円の割引


合宿前に振り込んだ金額「272000円」

友達とは同じ部屋ではなく「シングル」に
しました。
ツインだと「6600円」安くなるようですが
合宿は、結構疲れるようなのでシングルで
よかったようです。
お友達とお部屋を行き来して合宿で迎えた
18歳のお誕生日
お部屋に誕生日の飾りつけをしてチョコレートを
お互いの部屋で作ってお菓子パーティ
パパからのプレゼントは
二人で食べて!と持たせたクッキー詰め合わせ

東京駅発燕三条駅までの新幹線交通費
「6310円」
友達がスマホで早割で取ってくれました。
スマホでチケットをとりPASMOで紐づけ
当日までに会って紙のチケット渡す時代では
ない。
駅で集合できるという便利さに驚き!!

片道8910円の予定だったけれど
早割でかなりお得に購入できました。
帰りは「学割」を利用したので少し
安くなりました。

合宿生の特典がもうひとつ
「卒業時に交通費10000円支給」
最終日にもらいました。

運転免許センター試験場へ

1月30日に「卒業」して、1週間後
運転免許センター試験場に学科試験を
受験しに行きました。
この日は、前日にすごく雪が降った東京
雪が積もりました。
電車が心配でしたが、予定通りお友達と
受験をしに行きました。
2、3日勉強をしました。勉強はiPadで
やっていました。
無事に合格して「免許証」と「初心者マーク」
ももらってきました。


受験手数料 1750円
免許交付手数料 2050円

マークシートで塗りつぶす方法だと思って
いたけれど、iPadでの試験だったそうです。
最初にやり方を説明するけれど、高齢者の人たちは
何度も質問してなかなか理解できない感じだった
そうです。
時代はかわったと感じた瞬間

当日の合格発表、合格者は残って不合格者は
帰る。その割合をみると、スマホなどの操作
とかに慣れてなさそうな人が多かったとか?
その気持ちがなんとなくわかる。この前受けた
資格の試験のPC操作が慣れなくて苦戦した40代
なので・・
無事にストレートに「合格」できて
よかった!よかった!

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

年内に運よく進路が決まった娘の合宿免許
の2週間でした。
20年以上前に家の近くに通って私の時代と
はかなり違っていました。
検定試験対策がパソコン、応急処置
運転免許の金額
今の若者は運転しないというのをよく聞き
ますが、うちの場合は、これからの人生に
必要と思ってます。

合宿免許のお金をアルバイト代で返す
と言っています。
今回の免許合宿で支払ったお金は
免許合宿代 272000円
交通費    15220円
仮免許代    2850円
免許受験代   3800円
合計    293870円

幼なじみと弥彦村観光も行けてちょっとした
旅行もできました。
卒業旅行も兼ねたということでちょっと
まけてやろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ