キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】高校2年秋の懇談会 大学受験に向けた12月と1月のこと

f:id:miraclestars:20221116095515j:image

 

娘は私立高校に通う2年生
11月に入り、今までにないコロナ感染
人数が今までにない多い様子です。

先週は、学級閉鎖
学校では3クラスありました。

出席する予定にしていた「クラス懇談会」
が1週ずれたことで予定が合わず
欠席することに・・
プリントに目を通す

 

 

中間テスト

10月実施の中間テスト結果報告
中学から不得意だった「生物」は
やっぱり克服することなく、欠点
という結果でした。

1教科の欠点9人
そこに含まれてしまった・・
成績が、どんどん落ち続ける娘です。
大学受験より進級できるかの心配

不合格者15人
3学期の通知表で不合格(30点未満)が
3教科以上あると留年

どうか、留年しないようにと願う母

志望校契約書

12月中旬に「志望校契約書」というのを
提出します。

「第一志望の設定は、自分が最大限努力して
届くレベルを目標設定をして考える」
「事前に家庭で話合うこと」

と書かれている。

母、ちょっとしたストレスを感じてます。

「届くレベルがわからない」
「娘は、何がやりたいの?」
「学校生活がいやなのか?最近は体調不良」
「父親が子供の教育に関心がなく
大学に行かなくてもいいと思っている
ことに意見不一致」

高3のカリキュラム

理科が毎回、欠点になるか?ならないか?
という成績なので消去法で
「文系 私大コース」にした娘

kirari-life.com

 

高3カリキュラムを見ると
もう「数学」の授業はないみたい・・

現代文、古典、国語演習
体育、日本史、日本史演習
英語

すっかり受験科目に対応のカリキュラム

 

高校2年の冬休み

12月24日~28日は「冬期講習」
夏休みは、文系コースの夏期講習は
コロナで中止でした。
冬期講習はどんな講習なのか?

今年は、帰省する予定ですが、
遊んでられる冬休みも「高2の冬」で最後かな?

年明けたら、次は
「進学合宿」というやつが待っている。

2泊3日、地方ホテルに宿泊して
自主学習をするという行事
やっぱり「行きたくない」と言っている娘

「勉強合宿の成果はでるのか?」
その確認する?の流れで

1月中旬 「共通テスト模試」

2月は、高校入試」があるので
休みが多い学校
あっという間に高2も終わりそうな勢い

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

高3、大学生の子供をもつママたちと
久しぶりに会話
「〇〇くん、学校生活どう?」
と、話を振ってみる。

「指定校推薦もらって、C大学に行くことに
なった。」
とのこと。
10月に進路決定とはうらやましい。
私立高校に通うこの男の子は、
上のコースに行くか?迷っていたけれど
下のコースのままにしたのは、正解でした。
バイトして、予備校も行かないで
この大学に行けたのは、ほんとにすごいって
思う。

「大学まで受験なしていけるように中学受験したのに高3になって、その大学に行きたい学部がなくて、大学受験をした。」
と、笑って話すママ

そんなこともあるんだと・・
「とにかく、たくさん受験してお金使った。」
「予備校は、年間100万は使った」
中学受験で、学部まで考えれないかもね・・
行きたい学部が受験するときに決まっただけでもいいことだ。

高校時代の友達は
「すべて、予備校まかせだからあまりよく
わかってない。お金で解決した」
というのを聞いて、もやもや感としっと感
が残ってしまった・・

「お金で解決」ってそれ本当だと受け入れる
しかなかったのでした。
子供の進路とお金問題、なかなか納得いく
解決の方向に進まない。
その前に、感情整理からするしかない。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ