キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【中学生】中学生のニキビ治療 皮膚科通院を開始

朝夜と洗顔を念入りにしている中2息子
姉の市販のニキビの薬を勝手に使用して
いたけれど、全然改善していませんでした。

高校生の姉が、虫刺されがひどくて皮膚科
に行ったとき、ついでに「ニキビ」のことを
相談するとすぐに薬を処方されました。
使用して3日くらいで、改善が見られて
きました。

その様子をみて、息子も
「皮膚科に行って、ニキビの薬をもらいたい」
ということで先日行ってきました。

 

 

処方された薬

f:id:miraclestars:20230825092518j:image

処方されたのは2点

  • イソプロパノール消毒液50%
    無色で手指や皮膚、医療機器を消毒する薬
  • ベピオゲル2.5%
    塗り薬
    にきびの原因となるアクネ菌を殺菌して
    毛穴のつまりを改善することで、にきびを
    治療する塗り薬
    ※ジェネリック医薬品は存在なし

薬の使い方

  1. 朝晩は、コットンに消毒液をつけて
    ニキビがあるところと中心に
    つける
  2. 夜のみ、塗り薬を綿棒につけて
    つける

消毒液は、アルコールの臭いがちょっと
苦手のようです。目の周りは避けて
つけています。

塗り薬は、初めは「少量」から
徐々に慣れてきたら、指の関節1番目
くらいの量を顔全体に塗っていき
ます。

治療3日目なので、まだ綿棒で
ニキビのところのみ塗っています。

枕やシーツが色落ちする場合があるので
要注意です。

治療費と薬代

東京都は、高校生まで医療費が無料です。
高校生の娘は、あと半年くらいで無料期間
は終わりになるので、それまでに
跡が残らないように治ればいいのですが・・

  • 初診料 294
  • 皮膚の軟膏処置 60
    先生に軟膏を塗ってもらいながら
    使い方を説明

診療費は354点

  • 調剤基本料 42
  • 地域支援体制加算 42
  • 後発医療調剤加算 30
  • 調剤管理 4
  • 医療情報、システム加算 4
  • 服薬管理指導 59

お薬を処方されるまでいろんな加算
があり、薬剤師に薬の使用方法を
教えてもらうまで
※今回は飲み薬の処方はなし

ここまでで、181点

  • 消毒液 3点
  • 塗り薬 ベピオゲル 140点

薬は、塗り薬が1本処方されて143点

1回の診察で678点です。
1点は10円なので
10割負担だと6780円

うちの場合は、社会保険で3割負担
なので、医療費が無料でない場合は
2030円


高校生までの「医療費無料」は
ほんとにありがたいです。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

高校生の娘は、赤ちゃんの頃から肌が
弱く皮膚科によく行っていました。
夏になると、虫刺されがひどく腫れて
しまったり、ちょっとの刺激でしっしん
紫外線にあたりすぎると、肌が赤く
なります。
マスク生活が徐々に改善されて、顔の
ニキビや吹き出物もよくなってきました。

久しぶりに皮膚科にいくと、赤ちゃんの頃
から診てもらっている先生で、安心感。
中学生の息子は
「久しぶりの診察ですね、0歳が最後でした。」
と言われ13年も時がたっていたことに
驚きと笑い

「思春期ニキビ」親世代は、ニキビで皮膚科
なんて行かなかったような・・
でも、ニキビもしっかりと治療が必要の
ようです。ニキビ跡が残らないように
しばらく通院して通います。

今回は、一番強い薬を処方されたようです。
おでこの写真を撮っておいて、治療経過を
観察してよく見ておくことを言われました。
次は1か月後に診察です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ