キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【健康】腰痛で整骨院に行くか?整形外科に行くか?

f:id:miraclestars:20210618222933p:plain

8月の後半久しぶりの「腰痛」に
なってしまいました。
以前、腰痛になったときも
このブログに書いたのですが、いつだったか
過去を振り返ると、2021年6月
約2年前です。
前回は、整形外科に行ったのですが、
たぶん同じように「レントゲン」をとって
湿布と痛み止めの薬もらってになるだろうと
予想。
ちょうど、同じ頃、中2の息子も「腰痛」
で「整骨院」に通っていたので、どういう
ことをやっているか?を聞いて、私も
行ってみることにしました。

初めての整骨院、保険の対象になるのか?
どのくらいの金額になるのか?
いろんな心配がありました。

 

 

腰痛の症状

2019年になったときの症状を
ブログで読み返してみると

朝、起きあがることができない
寝返りができない
くしゃみするのが、こわい
靴下が履けない
ズボンに足が入れられない
かがむことができない
など
びっくりするくらい何をするの
もつらすぎる・・

と書いていました。
まったく同じ症状です。

朝の顔を洗う時に腰が曲げられない
というまぬけさ(泣)

前にかがむと痛いので、膝をついて
やってみたりしています。
40代でこれはほんと情けない・・ 

整形外科でやったこと

2019年に「整形外科」に行ったときは
立って腰、寝転んで腰、足曲げて腰
と3回の姿勢で撮影
痛い思い出撮影されたのを覚えています。

「MRI」の検査もすすめられたけれど
神経まで突出してる圧迫されている感じ
がしなかったのでやりませんでした。

診断結果は「椎間板ヘルニア」

自分の腰のレントゲン写真を
初めてみました。
「腰の一番したのところの隙間が
狭いので、これが原因のひとつ」

2週間分、痛み炎症をやわらげる
「ロキソプロフェンナトリウム」

胃粘膜の表面を安定化させる
「レバミピド」
を処方されて、徐々に腰痛が治った
感じでした。

痛みがなくなってきたら、
「腰回りの筋肉を鍛える」というのも
アドバイスされました。

それから、筋トレ、ストレッチなど
やろうと思ったのに、体がカチカチのまま
就寝という感じで過ごしていたことに
反省

整骨院

中2の息子が部活で衝撃的にぶつかった
ことで腰に負担がかかり、しばらく「腰痛」
が続いていました。
1か月ほど「整骨院」に通い今は改善されて
います。

改善されるかも?という期待をして
行くことにしました。

整骨院では、ベッドに寝るにも
立つにも時間がかかります。

まっすぐに立って、後ろから骨を触ったり
太ももや正面から触って骨の状況を
説明されました。

どうやら、背骨がまっすぐすぎるそうです。
それって姿勢がいいことでは?
と思ったけれど、少し丸みがないと逆に
力が加わって太ももの裏やお尻部分が
痛くなるようです。

言われてみれば、腰とは違う部分も
抑えられると痛い
あらゆるところが腰とつながっていること
がわかりました。

治療

まず、ベッドに横になり
電気をかけます。
「太もも」「お尻部分」「腰」
の3か所

ビリビリと初めは痛かったけれど
慣れると気持ちいい
どのくらいの時間やったのか?
1回目は緊張してたけれど、2回目は
いつの間にかうつぶせになって寝て
しまった・・

その後に「ズドン・ズドン」という機械
で腰全体にされました。
息子情報、「ズドンってする機械
結構気持ちいいよ」
うん、同感です。

次に息子情報「マッサージはこそばい」
骨を撫でられる感じとか、指で押されたり
腰の指圧は息子と同じ感想
こそばくて、逆に力入ります。

最後にストレッチ
これは、気持ちいい
うつぶせになって、かかとをお尻につける
というのがどうやらめっちゃ固いみたいです。
普通ならつくようです。

首も指圧
こんなところまで関係するの?
と思いましたが、とてもかたまっている
と言われました。
ほぐされていくのが結構気持ちいい。
これで約1時間の治療でした。

治療費

気になっていたのは「保険適用か?」
1回目の会計の時「本来ならば事故とか
でないと保険の適用にならない」
と言われました。

しかし、後日ちゃんとした治療なのか?
という確認の書類が届くので、それが
届いたら持ってきてくれと言われました。
保険適用にしてくれるようです。

1回目の金額「1640円」
初診料が入っているので、予想通りの
2000円くらい
2回目の金額「580円」
安くてびっくりしました。
しかし、カーテン越しにいる高齢者の
人たちは「380円」のお会計


痛くなって時間をおいてしまった分
治療にも時間がかかるそうです。
しばらくは「週2回」の通院
健康が一番の節約と思っているのに
今月は、医療費がかかりそうです。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ