キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【中学生の子育て】 整骨院通い 腰痛の次は「足首捻挫」サポーターの購入

f:id:miraclestars:20230913111315j:image

世界中がバスケットボール「ワールドカップ」
で盛り上がっていた我が家は
テレビで観戦していました。

息子が、大好きで憧れの富永啓生選手が
出てくると同じポジションということも
あり一生懸命見ていました。

部屋からボールを持ってきて
迷惑ながらヨガマットでドリブル
してみたり・・
「明日、部活はやくやりたいな~」
と大張り切り

ところが・・
張り切りすぎたのか??
序盤で「足首捻挫」でその日の部活
が終了~~
になってしまいました。

 

 

足首捻挫

練習が始まってすぐに「足首捻挫」
冷やしてずっと見学をしていた
ようです。

基礎から応用という流れでおもしろく
なってきたところで、練習に参加
できなかったことが残念との嘆き・・

テーピングの巻き方とかわからないので
冷やしてそれからどうしたらいいのか?
わからず・・

同じ部活のチームメイトママに
アドバイスをもらうことしました。
ちょっと前、お友達も「足首捻挫」
していました。
同じポジションなので、選手交代

息子が「捻挫」で友達は「復帰」

RICE(ライス)処置

安静(Rest)
冷却(icing)
圧迫(Comression)
挙上(Elevation)

の頭文字をとった「応急処置」を
教えてもらいました。

部活で帰ってくると、ハレていて痛み
の炎症が起こっていました。
とにかく痛そう・・
家の中を歩くだけで、足をひきづって
います。

そのままにしているとダメージが広がって
回復が遅くなることもあるので、その日が
大切

まず「患部をアイシング」
して「ハレを抑えて・痛みを抑えること」
患部を心臓より高く挙げる「挙上」
はソファーで寝て、足のところにクッション
を置いて安静にして過ごしました。

運がよかったことに
テスト1週間前に入ったので
部活をしないで「安静」にできました。

整骨院へ

腰痛で通院していた「整骨院」に行くことに
しました。
また「整形外科」か「整骨院」か?
と迷うところですが、子供がバスケをしている
ママが「まず、整骨院に行ってみて
骨に異常があったり、重症ならば整形外科に
行く」
と言っていたのを思い出しました。

患部を適度に「圧迫」することが大切
整骨院で、処置や包帯を巻いてもらうと
痛みがすぐに和らぎました。
初めは2日に1度、通院をしました。

足首サポーターを購入

整骨院にしばらく通院すれば安心と
思っていたら、土曜日の夜に
巻いていた包帯がとれてしまいました。
「何も巻かないと、急に不安になる。
それに、巻いていないと痛い」
と言い出しました。

とにかく「足首サポーター」
を買うことにしよう。
部活のママ友に質問のライン
使っているサポーターの調査の開始
子供が捻挫経験があるので
「足首サポーター」は持っています。

教えてもらったことを参考にして
息子の症状、これからの部活のことを
考えて購入したのは
「ザムスト-ZAMST」
ネットでも口コミや説明を読みました。

これにしよう!と決めて行っても
サポーターに詳しい店員の説明も
聞きたいので店舗まで出向く
スポーツ用品店の「ビクトリア」
で6050円で購入

サポータ選び

ケガは最大の敵
ケガの予防・再発防止には必要と思った
ので最適なサポートを選びました。
結構いいお値段


▽スポーツ全般に使用できる
足首までのミドルを選びました。
バスケの動きはハードなので
内反の動きを抑えたい

自分で着用でき、キツさを
調整できます。
サポーターをしてバッシュを
履くことができます。

 

 

 

▽チームメイトはコレ
軽いスポーツ中心で日常生活にも対応
足首を保護したいので、これを
使っているようです。

 

 

▽もう一人のチームメイトはコレ
息子用に購入したものより短いタイプ
足首の動きを安定させたい人や
動きやすさ重視

 

 

▽バスケ顧問に教えてもらったのは
薬局でも売っている
「バンテリンの足首サポーター」
値段がお手頃

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

バスケ部に入部して「突き指」から
始まり整骨院デビュー
「腰痛」そして「足首捻挫」
ケガとの付き合いも増えました。

「足首捻挫」がこんなに痛いものだと
知りませんでした。
「歩いて学校行けない」というので
何日か車で学校に送迎

とにかく、少しでも安静という頭の中
テスト前だったので安静にできました。
というか・・ずっとソファーから動かず
で、口は動くので家族に指示は出す

今週は「練習試合」
来週は「シード権を獲得する大会」
来週までにどこまで復帰できるか?

同じポジションのチームメイトも
復帰。みんな万全の体勢で目指せ
シード獲得

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ