キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【実家問題】父が仕事を辞めると決めた出来事 

急に涼しくなって息子が体調を崩し、
私もせきが止まらなかった9月後半
家族全員がなんだか体調不良

両親は元気かな?
久しぶりに実家の両親に電話をして
みた。
「最近、どう?」
「涼しくなってきたから旅行でも
って思ってたのに、それどころじゃない。
いろいろ大変やってんから・・」

こけた
食中毒
交通事故
足のつめから出血

短期間でいろいろあったみたい。
電話だと話が長くなるので、
週末、2泊3日の実家帰省
子供たちはお留守番

 

75歳で仕事引退

退職をして、週に数回警備の仕事に
行っていました。
コロナ時で仕事は少なくなり、外へ
行く機会が少なくなった父はすっかり
弱々しく、足にきてしまいました。
歩くことが大変になってきたのに
原付をのっていたのが間違え
足で支えきれず、家の前で転倒
したのが1回目
次は、交差点で転倒
「トラックが止まってくれなかったら
死んでた」最後かと思ったらしい・・

トラックが止まってくれてほんと
よかった・・
親切な人に助けられ、打撲だけで
おわりました。

そして、この日
「もう、仕事を続けるのは無理だ」
と思ったらしく、会社に退職することを
伝えました。

「もう少し仕事を続けたかった」
と、つぶやいた父
ほんと、今までおつかれさまでした。

母は通販が好き

買い物が好きな母は、コロナ時期からもう
行けなくなってしまいました。
帰省の度に通販で購入したものが
増えています。

最近購入した「スリッパ」
靴などの履物は通販で買うのは
絶対やめたほうがいい
と思った出来事
購入したスリッパを履いてゴミ出し
に行こうをしたら転倒

びっくりするくらいの「たんこぶ」
が出来て、病院へ
年を取ると後から後遺症がでるからと
「CT」と「検査」
何もなくてほっとしたけれど、治るのに
時間がかかりました。

治ったかと思ったら「食中毒」
暑い中行った週3の透析の疲れが
たまっていたのか?
考えられるのは、冷蔵庫に切っていれて
いた「トマト」?
父の運転で救急行ったようです。
ずっと痛くて3回も通院
今年の暑さの疲れがたまっていたのかな?


お腹もすっかり治って
母と一緒にしゃべりながら「たこやき」を
食べました。

 

f:id:miraclestars:20231003211649j:image

 

実家でやったこと

f:id:miraclestars:20231003211614j:image

父の原付を廃車にしました。
古いので買取は不可
購入したバイクやさん
取りにきてくれるのでお願い
しました。
廃車手数料は「5000円」
ナンバープレートの返却は、父が
区役所に行って事前に済

f:id:miraclestars:20231003211629j:image

車の運転大丈夫か?
いろんなところでキズつけている
車専用のペンでキズを塗ってと
言われたのでやってみました。
ペンの形ですが、中に刷毛がついていて
やっていると夢中になります。


「自転車の修理」
乗っていない自転車を乗るという
ので「自転車屋」に点検と修理を
しに行きました。
ベルを700円で交換して、
無料で点検


「買い物」
重いものを持つのが大変なので
「ペットボトルのお茶」「米」
などを買っておきました。

「捨てたもの」
小中学の時の卒業記念のマグカップ
捨てていいか確認されて、何の思入れ
もなく捨てました。

「そうじ」
お風呂、掃除機、布団干し
できるかぎりの家の掃除

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

久しぶりに電話すると、大変になっていた
両親
近くに住んでいないので、なかなか帰省
できないのでいろいろ心配が多くなり
ます。

バイクの廃車と父の仕事の引退
はちょっとさみしかったです。
軽トラにバイクを乗せて去って行くまで
見ていた父
よく乗って仕事に行ってたよな~
と思いながらバイクを見送りました。

車は、ないと困る生活なので、
車はまだ乗り続けるようです。
いつまで乗れるのか??
これからいろいろ考えることになる
であろう「実家問題」です。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ