キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【子育て】スマホでカンタン??東京都「018サポート」の手続きは複雑だった

f:id:miraclestars:20230922145341j:image

18歳以下の子供に月5000円給付
されるという東京都の子育て支援
「018サポート」
の申請の案内封筒が届きました。

「スマホでかんたん!」と書かれて
いたので、必要な書類を準備して
スキマ時間にやろうと思ったのは間違え
結構時間がかかり、最終的には
スマホ申請をあきらめて、パソコンで
申請をしてしまいました。
これって、私だけ??


www.youtube.com

 

スマホで申請に苦戦

QRコードで読み込むと、そのサイトにすぐ
つながると思っていたけれど
「少々お待ち下さい」「待合室待機中」
みたいな表示がでました。
ここで、時間がかかり一度あきらめま。

もう少し時間ができたときにチャレンジ
ようやくサイトに入り、メールアドレス
「登録とパスワードの申請」
「契約・同意事項」のチェック
ここまではよかったけれど・・

本人確認書類の読み込み・アップロード
ができないのです。

マイナンバーカードの申請だと
60秒程度と書かれているけれど
まず、それをするには
アプリをインストール
そこもめんどくさいなと思ったところ

手引きのイラストを見て、左手にマイナンバー
カードをもち、スマホで読み込むのを
真似して、何度やっても読み込みできない。

角度変えたり、離してみたり
机に置いたり・・
そして、「スマホ申請」をここで
あきらめてしまいました。

 

パソコンで再手続き

ユーザー登録まで、スマホでできていたので
「マイページ」からサイトに入りました。
ちゃんと「未申請」となっていました。

申請者情報を入力しました。
マイナンバーカードを利用した場合は
入力が省略されるけれど、パソコンに
での申請にしたので仕方なく個人情報
を入力しました。

必要な書類の準備とアップロード

準備したもの

  • 子供のマイナンバーカード
  • 子供の健康保険証
  • 通帳
    主人の通帳を振込口座にしました
    子供の口座でもOKです

これらの書類をアップロードするところ
にきました。

ここで、また手間がかかることが発覚
「個人情報になる提出書類の一部を
マスキングしないといけない」のです。
申請ガイドに事前に書いていてほしい。
作業を中断するという不便さ

みんなはどうやって、どんな
マスキングをしているのでしょうか?
と疑問を持ちながら作業を続けました。

健康保険証の「保険者番号」
が見えない状態にしないといけない
ので、付箋をその細さに切って貼り
スマホで写真を撮りました。

「対象者区分」の入力に苦戦

子供の個人情報を入力するときに
苦戦した「対象者区分」

対象者区分ってどこに書いているの?
プルダウンないの?
子供って入力したが違うみたいだし・・

いろいろと試したけど、もう限界
サポートセンターに電話しました。
ここまできて、つながらないってなったら
どうしよう?と思ったけれど、
すぐにつながったので安心

一番下までスクロールして
ボタンをクリックしてようやく入口発見
質問に答えていき、ようやく子供の「対象区分」
がわかりました。
「A27ー1」
質問に答えるということは、人によって
家庭によってこの区分が違うのでしょう。

サポートセンターに電話を2回もして
ようやく手続きの完了です。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

スマホでカンタン!空いた時間に手続き
とはいかなかった今回の申請でした。

苦戦したのは、書類のマスキングと
アップロード
対象区分の入力です。

1か月5000円の支給です。
18歳までの子供が対象
高校3年の娘は、ぎりぎり対象者になりました。

12月15日までに申請したので
令和5年度分を令和6年1月に一括支給
される予定です。

一人6万円なので、二人で12万円
子供の育ちを支える給付金、ありがたく
有意義な使い方をしたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ