キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

29日ブックの日は、息子とブックオフに行く

25日は、小学5年の息子のおこづかい日。
学年×100円なので、500円です。
ここ最近、このおこづかいをやりくりして
「ONE PIECE」の漫画を購入しています。
最近の漫画は、400円なので月に1冊しか
買えない・・・
家族と交渉したり、ブックオフに行ったり
誕生日に買ってもらったりと工夫をして
集めています。

 

29日はブックオフの日

毎月29日は、「ブックオフ」の日です。
小5の息子は、スマホをまだ持っていない
ので、家族にアプリをいれさせました。

29日に「お気に入りのお店」で使える
クーポンが届きます。
500円以上の購入で300円オフ
になります。

スマホを持っていないため、一人で
割引を使えず買いに行くことができません。

仕事帰りに待ち合わせをして、お店へ行き
ました。
それが、毎月の楽しみです。

三段BOXの本棚をアレンジ

捨てようかと思っていた「3段BOX」
とりあえず、息子専用の漫画をここに
収納しています。


f:id:miraclestars:20200930150527j:image


「ONE PEACE」は最新刊が97刊のようです。
いつ完結するのでしょうか?

 


収納が足りなくなってきたので
本棚の購入をおねだりされました。

▽360° 回転するコミックラック

7段、最大336冊収納。

ホームセンターやニトリに行くと
本棚コーナーを見に行く息子。
高学年男子、自分のお部屋と漫画が
たくさんある本棚に憧れを持っている。

 

とりあえず、「購入は保留」と伝えたら
メジャーを持ち出し、寸法を測りだしたり
ネットで「3段BOX収納」など
の検索をし始めました。

「作る作戦」にでたようです。
1か月500円のこづかいからできるのでしょうか? 

 

ホームセンターで板の購入

近くのホームセンターで板を見に行きました。
とにかく一番安い板を選び、完成設計図を
書いて購入しました。

完成設計図といってもとても簡単です。
縦、横の長さを書いて、何センチのところで
カットする作図を書いただけです。

購入したのは

342円の木材+カット代150円

カットは、ホームセンターでやってくれて
1カットは、50円です。

 


f:id:miraclestars:20200930150442j:image

合計492円で完成

この板の台が4つできました。

経費節約のため、捨てようと思っていた
「つみき」を足にしました。

板が残ったので、それをカットしても
使えたかも・・・ 

おわりに

工夫して作成した追加パーツで収納アップ
したことに満足している息子です。
1巻からきれいに並べて上手に収納しています。
憧れの男の子の自分のお部屋は
中学生までにできるといいかな~。

 

 

kirari-life.com

 

▽ランキング参加中です 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村