キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

こどもとおでかけ 今シーズン2回目のなし街道と動物園プラン 

9月のシルバーウィークに「なし街道」
へ行ってきたのですが、また梨が食べたく
なったので、10月4日に行ってきました。

 

kirari-life.com

 

小学5年の息子は、前回行ったときに
「市川動物公園」に行きたいと言っていたの
で、動物園とセットのコースです。

10月初旬 なし街道と動物園プラン

今回のプラン

9時 セブンイレブン 市川大町梨街道店
※お昼の買い出し

9時半 市川市動植物園 

※大人440円・子供110円です。
ライオンやキリンなど大きな動物は
いませんが、そんなに広くないので、
散歩にいい感じ

10時 「大利園」でなしを購入

市川動物園から歩いて10分くらい
の直売所

11時半 お弁当タイム
ベンチがたくさんあるので、ゴザは不要
です。

小5の息子とミニ鉄道を一緒に乗る
もうこれで最後かもしれない気持ちで・・

 

14時 家に着く

約5時間のおでかけでした。

市川市動植物園

小5の息子は、まだ、
「動物園に行こう!」というお年でした。
中学生になったら「動物園なんて行かない」って
言うかもしれませんので、今のうちにリクエスト
はできるだけ聞くという「思い出づくり子育て期」

息子の観察

カピバラに夢中・・
そういえば保育園の頃、水族館で、カピバラの
ふわふわぬいぐるみを買っていたな~。
と思い出した!!
実は、今もたまに布団にいる(笑)


f:id:miraclestars:20201005211702j:image

9月中旬から10月に開花時期の秋の風物詩の
「キンモクセイ」がいい香り
そこに動物園の人気者「レッサーパンダ」が
登場です。
お気に入りスポット!!

なし街道「大利園」

ホームページを見てみると、「期間は10月中旬」
までと書いていましたが、今年はもうほとんどの
お店が今シーズン終了していました。


動物園に一度車を置き、10時なったので、
一番近い「大利園」まで、歩いていきました。

 

f:id:miraclestars:20201005211918j:image

散歩の途中で、「キウイ」
ブルーベリー摘みをしている家族もいました。


道沿いは、なし農園があり、のどかな田舎。
気持ちいいこの季節、散歩を楽しみながら帰りは
両手に「なし」で少し重い・・


f:id:miraclestars:20201005211721j:image

1袋500円。3袋も買っちゃった。

 

10時開店と書いていても、この日は
最終日だからか、まだ準備中でした。
また、また裏口販売をしてもらい
おまけもいただいきました。
買いに来た甲斐あり!!
そして、今シーズンの最後の「なし」ちゃん。

 

「あたご」という梨

おまけのなしが3個と「あたご」という
正月用の梨をいただきました。


f:id:miraclestars:20201005211741j:image

とても大きい梨です。
新聞紙に包んで冷蔵庫にお正月までいれて
置くみたいです。
正月まで、うちの冷蔵庫でおやすみ・・

もちろん、今でも食べれますが、正月
に食べると「洋ナシ」のような食感で
味わえるみたいです。

おわりに

シルバーウィークのときは「あきづき」
10月初旬は「新高」
を購入しました。
子供たちでも味がわかるみたいで、
「秋月」のほうが好みみたいでした。
今回の「新高」は酸味が少しありました。
「あきづき」は甘くて梨汁ジュワーと
いう感じでした。
個人的には、「幸水」が好きなので
来年は「幸水」の時期から梨街道へ向かう
プランですね。

 

▽ランキング参加中です

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村