キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 高校2年生になっての高校生活


高校1年はあっという間に
終わり、高校2年生の新学期が
始まって約半月がたちました。
どうやら、もうすでにグループが
できているらしく、グループに
入れないらしい。
高校生になっても、子供のそんな
心配しないといけないの?
結構憂鬱な感じで新学期のスタート
しました。

 

 

高校2年のクラスは文理選択で決まる

1年で仲良くしていた友達は理系選択
だったので、一人離れてしまった
ようです。
クラスは、「理系男子」と「文系女子」
日本史選択のクラスです。

1年のクラスは「理系」志望が
多くて今のクラスと全然雰囲気が
違うようです。
「何が違うの?」と聞くと
1年のクラスは、「授業の時が静か」
ということ

高校2年からの時間割

苦手な「化学」は、もう勉強する
必要がなくなりました。

2年からは「生物」
こちらもやはり苦手そうです。

時間割を見て驚きました。
英語が1日に「3時間」あります。

1年次は、SVOCをひたすら
書き続け、予習と課題でしたが、
そっちのほうが、まだ楽だと
思えるほど、難度が上がりました。

大学の入試問題を解くのが
増えて、今の時点でついていくのが
辛そう・・

頭によぎったのは、テストで欠点に
ならないか?です。

一人の先生は、授業は英語で話す。
問題は英語でだすようです。
中間テストの問題は、授業で学習した
問題ではなく「初見問題」か、使用しない
「英語の教科書」から出題らしい。
それを聞いて不安すぎました・・

課題の質問に答えれるようになろうかと
構文100という問題集にトライ
してみたけれど苦戦中・・・

娘は言う
「わからないときは、みんな親に
聞いているんだって~」

入学してからわかったこと
親の学力と高校のレベルは同じ
ってことかも??

 

家庭科の授業

高校2年生からは「家庭科」が始まります。
これは、娘も楽しみの教科

先日は、ミシンで「エプロン作り」
ミシン得意なほうだったけれど、みんな
の縫うスピードが速くて、またもや
自信喪失で帰宅
「みんな勉強もできるけど、家庭科も
すごくできる~」


家庭科の予算の連絡がきました。
「実習費6000円」
エプロン、刺し子、調理実習2階
茶道の和菓子と抹茶 3回分

「茶道」いいな~。

私たちの時代にはなかった
「お金の勉強」も家庭科で勉強します。

資産運用や人生設計
主婦の私も勉強したい内容

家庭科の本に
「デート商法」「マルチ商法」の
ロールプレイイングがあったのは
ちょっとうけた。
何でも、若いうちに知っておくことは
重要ですね~。

 

金融教育・4月に必修化
高校生は学校の「お金の教育」で
何を学ぶのか?

 

www.youtube.com

 

金融庁のホームページにも

  • 最低限しっておくべきこと
  • 教材
  • 「高校生のための金融リテラシー」の
    講座動画
    などが紹介されています。

中学生・高校生のみなさんへ : 金融庁

 

学校行事再開

高校生の学校行事なんて、楽しいもの
と思っていたけれど、クラスに
仲いい友達がいないから
「行きたくないけれどいい?」
と言われ困ってます。

GW前のクラス交流行事は
「大学見学&東京観光スポット」
というプランをグループで考える
企画

ミッションは、大学前で記念撮影
目的は「大学探しの動機づけ」と
「東京観光」で、グループ交流

私なら「東大赤門」コースか
「青学」&「渋谷」コース
がいいな~。と思ったけれど
そこは女子高生と同じだった。
やっぱり「青学」人気なんだ~。

「仲いい友達いないから、グループに
入れてもらった。」
高校生なのにしっかりしてくれ~
と心の中で思う母。
そして、女子は「奇数」と「偶数」
をとても気にする・・・
遊ぶときも「偶数」にしたがる
という傾向

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

高校生活、部活などいろいろと再開
しました。
高校2年のメインイベント「修学旅行」
もあり、今年は「体育祭」もできそうです。
先日は「体育祭」の種目決め
体育系の部活の子が、
ガチで対決するから
出たいものに出れないという
消極的な参加の会話

娘のお友達問題が気になるところ
性格は小さい頃からかわらない
ようです。

高校2年生の12月には志望校決め
もあります。またあっという間に
1年が終わりそうな予感

高校生になったら子育ての心配なんて
ないと思ってたけれど、いろいろ
衝突して結構ストレス
小学生時代が一番ラクだったような・・

毎日、楽しくすごせるといいな。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村