キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【私立高校事情】高校2年の家庭科調理実習のメニュー

高2の授業は、受験科目がほどんど
唯一、娘が楽しみにしている
のは「家庭科」

今週は「家庭科」の調理実習
なので、週末、予習もかねて
「餃子」を作ってくれました。

「家庭科調理実習」男子も
やっていたっけ?
という記憶・・・
主人に聞いてみたけれど、高校時代は
記憶喪失みたい・・


クラスの半分は「調理実習」で
残り半分は「茶道」
少人数で実施
高校生の授業、楽しそうです。

班決めは、出席番号順で
男子1人と女子2人


娘が
「友達(女子)家庭科の授業来ない
から来なかったら二人でやらないと
いけない・・・」
というので、
「そんな心配するなら、先に作って
みたら?」
という提案というか・・
夕飯を作ってもらう作戦


口出しは、ぐっと我慢
日頃、お料理しないのでできるのか?
授業のプリントを見ながら、
作ってもらいました。

「これどこ?あれどこ?」
いろいろうるさい・・

学校では、「フライパン」だけれど、
家では、「ホットプレート」

f:id:miraclestars:20230116201535j:image

ホットプレートは上手く、大量に焼ける
のがいいところ


レシピの「オイスターソース」
がなかったけれど、しっかりと
味もついていて、なかなかおいしい。


調理実習のように半分「焼餃子」
半分は、次の日に「餃子スープ」
にしました。

鶏ガラスープとしょうゆで味付け

 

f:id:miraclestars:20230116201428j:image

50個を丁寧に、一人で作業
当日は、みんなで作業のようです。


性格上、丁寧すぎるって感じ
だけれど・・・


男子が
「洗い物する」と言ってくれたので
「肉じゃがの日は、私が洗い物する」
と担当も決めたようです。


洗い物は、年末年始に
私の実家で修行済

「ご飯の量はどうするか?」
これは班によって相談します。
多すぎたら、残してはいけないので
考えます。

平日は、仕事終わったらラインで
「今日は、3合」
「2合炊いて」
とお米は炊いているので
それは経験値で大丈夫だったようです。
お手伝いも役立つ


高校時代の「調理実習」は
思い出たくさん。


うちの母は
「貧乏でハンバーグ食べたことが
なかったから、衝撃的だった」とか・・


私は、友達と班長していて
どっちが早く班で協力してできるか?
を競っていたな。
ケーキのスポンジを初めて作って
なかなかできなかった。
「ザルの網に小麦粉がとれてない」
と合格点がでず、何度も洗い直し
の思い出


調理実習1回目は
「餃子」「餃子スープ」「ご飯」
2回目は
「肉じゃが」

どんなハプニングがあるのかな?

「茶道」グループも気になります。

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ