キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 都内でて大学オープンキャンパスに行く

毎日、大学のパンフレットが
届きます。大学では、オープンキャンパス
始まっています。
高校生の娘と秋の三者面談で目標校を
言わないといけないので、悩みながら
探し中・・

「今週の日曜日、ここがあるみたい」
「グッズももらえる!!近いみたい
だから行ってみようかな?」

自分から言うとは!!少し進歩
母「どこの学部みるの?」
娘「まだ、わからない・・・」

何をやりたいか?
何が好きか?
まだ、模索中です。

高校2年生の6月
「2回目のオープンキャンパス
埼玉県の大学へ」

 

f:id:miraclestars:20220607205111j:image


大学ロゴいり「トートバッグ」
「クルトガ」「ジェットストリームのペン」
「クリアファイル」「ブックマーク」
最後に
「おつかれさまでした!!」とお水を
いただきました。

 

 

情報収集

  • 学校のWEBサイトを見る
    大学の場所だけチェックした
    だけで、行きました。
    今回は、子供がスマホから事前予約

  • 学校の資料を見る
    パンフレットがまだ届かなかった
    ので、オープンキャンパス時に
    もらいました。
    帰ってきた日に、パンフが届いた

  • 体験授業に参加
    2コマ参加
    経済学科と国際環境経済学科
    経済学科は、経済から戦争を考える
    内容で、ちょっと母は退屈・・
    男の子が多く参加していました。
    環境経済は、地球温暖化の話で
    娘もわかる内容だったけど
    感想は「あんまりおもしろくなかった」
    でも、内容は学校の授業できいた内容

学び

  • 学びたい学科やコースはあるか?
    子供がまだ模索中
    この日は「経済学部」と
    語学に強いと言われているのが売り
    の学校なので「フランス語学科」
    を少し見学

  • 1日の授業数
    パンフレットを見て、学生の1日を
    みたり、「必修科目」「選択科目」
    も見ました。
    先生の話によると、学生は学校にいる
    滞在時間が長いと言っていました。

  • 実験・実習など
    ゼミが3・4年から
    学部によって2年から準備

  • 先生の雰囲気
    今回の模擬授業は、パンフレットで
    紹介されていた教授の授業
    学生の話によると、リーモート授業でも
    先生が教えてくれたり質問したりできる
    と言っていました。

語学関係には、あまり興味がない娘ですが、
私が興味ある「語学」の学科
「フランス語学科」見学
娘が小さいころ好きだった
「リサとガスパール」の絵本が入口に
展示されていて、そこから興味を持って
いました。

 

 

学生さんが、娘とお話をしながら
「大学で学んでいること」
「ゼミのお話」を
気さくに話してくれます。

「こんなの作るよ。」と見せてくれた
フランス文化の写真をいれたカレンダー
「今度、クスクスっていうのどんなのか?
食べるよ」
「私は、絵本の翻訳をしているよ」
など、実際に自分たちが作りあげたもの
で説明してくれたのは、ちょっと刺激が
あったようです。

「フランスに行ってみたい」
同じこと、先週、私も思ってた!!

入試

  • 総合型・学校推薦選抜の内容
    今回は、3年生が対象なので
    説明会は参加していません。
    「一般選抜説明会」も3年生のみ
    が対象

  • 入試の出願時期
    「入試情報」の詳細は
    送られてきたパンフレットには
    ありませんでした。
    オープンキャンパスでもらえました。

大学紹介についての説明会に
参加しました。
どんな大学か?学費や奨学金
学校の特徴などを聞きました。

学部によって、キャンパスが分かれて
いない大学なので、自分の学部以外の
授業も取れるというのがいいなと
思いました。

パンフレットに、どんな授業が取れる
のか?在学中に取得できる「資格」
なども参考になりました。

施設

f:id:miraclestars:20220607205003j:image

  • キャンパスの広さ
    都内と違って、校庭の広さにびっくり
    しました。人口芝生でスポーツの部活
    に入るのならいいかも?
    キャンパス内も、緑が多くて、ベンチも
    たくさんあります。
    キャンパスが広いので、キッチンカーの
    ランチ販売もあり
    スポーツも単位に含まれているので
    娘が興味もっていました。


  • 必要な施設や設備
    今回は、校内ツアーには不参加
    大きいホールでの授業のようです。
    先生の説明だと、必要な設備は
    整っています。とのこと
    キャンパス内は綺麗で、光がはいって
    明るかった。
    図書館は3階たて

  • 実験・実習機器
    校内ツアー参加しなかったので
    見れなかった。

  • 学食のメニュー
    すべて500円でした。
    うどん、そばは200円
    コーヒーが230円
    キッチンカーのランチも500円
    ワンコインランチ

  • 売店やコンビニ
    校内ツアー参加しなったので、見れ
    ませんでした。
    学校の周りは団地、駅までもどって
    マックかミスド
    近くにスーパー
    都内とは違って、刺激的な場所は
    特になし

キャンパスライフ

  • 学校までのアクセス
    駅から学校までが徒歩10分と
    とても近かった
    家からも、都内と反対方向なので
    電車も混まないのと、通学している
    高校よりも近いので娘は、場所は
    気にいったようです。

  • 学校の雰囲気
    親の感覚としては、子供にあって
    そうな雰囲気でした。

  • 学校の規模
    少人数か?マンモス大学か?
    これが迷うところ
    1つの場所に、全学部の大学
    学校の説明によると、大規模では
    なく人数が少ないほう

  • サークルや部活など
    近郊に大学はないので、他の大学の
    サークルにはいるのはなさそうです。
    学校パンフレットにも、サークルも
    記載がありました。

  • 寮など
    女子の寮が近くにあるようでした。
    寮母さんがいて、セキュリティも
    ある寮
    男子は、寮がないので一人暮らし

試験・資格

  • 卒業後の進路状況・就職実績
    就職率は92%以上
    コロナ禍で就職内定が取り消された
    というのを聞いて、学生も影響が
    あったことがわかりました

  • 就きたい仕事を目指せるか?
    外国語学部の人は、やりたい仕事が
    明確な印象です。

  • 卒業と同時に取得できる資格
    教員免許
    司書資格

  • 資格の取得実績
    パンフレットに資格した人数が
    記載されていました。
    司書資格取得者は、学部から
    1~2名

  • 就職や試験取得のサポート
    4年間のサポート体制
    1年次から50講座を自主的に
    受講できる
    目的別講座もあるので、目標が
    決まっていれば4年間でいろいろ
    学べる環境

費用

  • 受験費用
  • 学費
    ※初年度入金・2年目以降
    教材費
  • 通学の交通費・住居の相場
  • 利用可能な奨学金

費用については、今のところ
パンフレットを見るだけです。

奨学金の相談コーナーには
母親が相談している様子でした。

学校独自の奨学金がいくつかある
ようです。
でも、成績上位者

学校独自の給付型の奨学金が
あるようです。もちろん家計基準が
ありますが、

ここがポイント
入学試験時に提出した高校評定平均値
が3.5以上

kirari-life.com

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

今回は、日曜日に参加しました。
前回は土曜日だったので、ほとんどの
生徒が学校帰りの「制服」
何を着ていけばいいかな~?
と迷ったけれど、みんな普通に私服
でした。

「娘&母」「同級生男子軍」
「娘&父」「子供&母&父」
という組み合わせ


今回も、保護者が見ておくべき
ポイントと合わせながら、
今回の学校の情報を
整理してみました。

1回目の学校とはまた違う感じで
した。
家庭科が唯一好きな教科ということ
なので「女子大」のほうも
オープンキャンパスに行ってみたい
と思います。

いろんなところで耳にする
「評定3.5以上」
家に帰って、聞いてみると
高1の成績で「評定3.4」
高2の成績で「評定3.5以上」
になるのか・・・・

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ

ブログランキング・にほんブログ村へ