キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【ふるさと納税】2022年のふるさと納税品 ずわい蟹が届きました

f:id:miraclestars:20230127133526j:image

 

2022年のふるさと納税品の
「かに」が1月中旬に届きました。
冷凍庫のスペースなんとかセーフ

最近は、寒いので「なべ」が
いい。
カセットコンロで、ガス代節約?
おいしくいただきました。


福井県敦賀市「カット生ずわいかに」

 

 


届いた商品はこちら

f:id:miraclestars:20230128160930j:image

  • 寄付金13000円
  • 12月に注文しても年内配送ができる
    と書かれていました。
    年末年始のタイミングもいいですね。
  • +1000円で日付指定
  • おさしみOKの700g
  • 食べやすく特殊カットされていて楽チン
  • ランキング上位でレビュー4.37

日にち指定はできないので、時間指定
のみしました。

かになべ

めったに登場しない「かに」なので
子供たちは、大喜びです。
100均で購入した
カニスプーンフォークが役にたつ

「ここの部分食べれる?」
といいながら自然に無言で夢中

肩肉、足の先部分など食べにくいところ
もカニのいいだダシがでるので、全部
いれました。

「水から昆布をいれて沸騰前に昆布をとる」
という「水炊き」のダシ

このダシに野菜はいつもと同じで
最後に「カニ」

カニの身は、煮すぎると硬くなるので
注意
でも、中心部まで加熱しないと
食中毒になるのでここも注意です。

今回注文したのは、生でも食べれる
高鮮度で半生でも大丈夫とのこと

各自で「カニ」の食べごろを確認して
食べました。

お気に入りの
「旭ぽんず」

大阪の帰省時にいつも母がもたせてくれる
段ボールに入っています。

 

 

 

 


〆は、やっぱり「雑炊」です。
カニの身は、ほとんど鍋のときに食べたので
シンプルに卵とのり

でも、子供たちは
「いつもよりダシがでてる~」と言って
ました。

カニのダシの「カニ雑炊」でした。

解凍方法

f:id:miraclestars:20230128160854j:image

 

解凍をちゃんとできるか?心配でしたが
冊子が一緒についていたので、簡単に
できました。

 

カニの表面についている「グレース」
と呼ばれる氷の膜を、流水で約5分
解凍

中心部分の新が凍っている半解凍
の状態でOK

常温で放置すると黒く変色する
場合があるようです。

野菜を切って用意をしている間に
解凍ができる感じでした。

 

 

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

日頃、買わないものが「ふるさと納税」
の納税品で食卓に登場です。

ちょっとした特別感でした。
年末年始に日付指定できるので
実家に集まったときに
と試しに食べてみましたが、4人でちょうど
いい量でした。
4人以上だと2つかな?
と思う量でした。

カットされているので、とても食べやすく
おいしくいただきました。


kirari-life.com

 

 

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ