キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

【花火大会】事前準備の「場所取り」と「持ちもの」 中学生男子の花火大会の行動日記

f:id:miraclestars:20230724202308j:image

中学生の息子に「今年の花火大会は友達と
行くから」
子供と一緒に行く花火大会は、もう終わりの
ようです・・
ですが、うれしかったのは、高校生の娘が
幼なじみと一緒に行くことになりお互い学校で
忙しい日だったので、夕飯&場所取りということ
で一緒に近くで花火鑑賞できました。

 

4年ぶりの花火大会

f:id:miraclestars:20230724202319j:image


今年は、日本のいろんなところで
花火大会が開催されるようです。
コロナ時期は、花火大会や人が集まる
イベントがなかったので、今年は
また違った夏休み

「花火大会をどこで見るか?」
娘が、いつもより近いところで見たい
というので、地図を見てその日の計画

  • 下の花火も見えるところ
  • ゴザをひいて食べながら見るところ
  • 帰りスムーズに出れるところ
  • できるだけ人込みでないところ
  • 途中で友達と合流するので
    わかりやすいところ

パンフを読んで事前準備しただけあり
ました。
混雑階段避けて、次に近い階段
終わったらすぐに階段に行ける
スロープを通らず、ほとんど
利用されない陸橋で降りる

打ち上げ前になると、大混雑
スマホがつながらなくなって
きて心配

「友達が駅から無事にたどり着くのか?」
娘もそわそわしてきて、目印にしている
ところを見に行きました。

打ち上げ5分前無事到着
「久しぶり~!!」

花火の持ち物

f:id:miraclestars:20230724202334j:image


打ち上げ1時間半前に到着した私たちは
場所を確保して、運動不足もかねて散歩
しました。

「駅まで、何分でつくのか?」
「駅から、どのルートが混んでないか?」
「もっといい場所はないか?」
「みんな何食べてるのか?」
「なんで、この場所選んだんだろう?」
とか、いろいろ調査と観察してたら
時間はあっという間

高校生2人が食べながら、花火を
見れるものを用意していきました。

娘は、自分たちのものを詰めながら
「全部、茶色やん」

  • いなり寿司
    最近、あげを炊くのを研究中
    もっと濃く甘くが課題
    1回の作る量は20個です
  • からあげ
    今日は、買ったもの
  • 枝豆
    定番で娘の希望
  • ポテト
    娘希望の「太め」
    冷めてもしんなりしなかった
  • ゼリー
    凍らせて持参

ポテチ袋でなく「チップスター」
にしたけど、「いも」がかぶった・・
ゼリーは、こぼれそうでひやひや
という反省点

中学生男子の花火大会

夕方まで部活だった息子は、友達と集合
して、4台の自転車で5人で行った
ようです。

5人の知恵を出し合った行動に
笑いと成長と寂しさを感じたこの日

  • 野球少年先頭に裏道で迷わず到着
  • 誰も置いてないコンビニ裏の
    2時間無料の駐輪場所偶然発見
  • 「こっちの道すいてる」と一人が
    言ったら後ろの人たちが着いて来て
    先頭を歩くという出来事
  • 車通行止めの道を選んで走行
  • 打ち上げ10分前に
    有料席あたりの場所に到着
  • カウントダウンしたらみんなも
    一緒にやってくれたらしい
  • 帰り中華やのおかずを買占め

今のところ問題行動なしとは
思えるが、調子にはのってるご様子

私たちは、人込みをさけて商店街を
通らなかったけれど、中学生5人は
おもしろそうなところを選ぶ

中華屋さんの花火大会のために作った
お惣菜の値下げがはじまっていた。
「500円が300円だよ~」

そこに登場した中学生5人
「100円なら買う」
おばちゃんは、仕方なく??
「最後で残っても仕方ないからね。
中学生だから特別だよ」
言い値で、全品完売
隣の大人は「300円」

下町ならではの親切に感謝
持って帰ってきた
「手羽先の煮たもの」「豚のチャーシュー」
「中華のパン」
手羽先の煮たものは、おいしくて
「これ、作って~」とリクエスト
中華のパンが初だったけど、
見たことなくておいしかった・・
どこに売ってるんだろう?
と思ったひと品

花火はもちろん、友達と一緒にすごす
この時間が楽しいみたいです。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ