キラリ ライフブログ

小中学生の子育て、楽しい学びの毎日を過ごす雑記ブログ

三代目ホームベーカリーと食パンレシピ


f:id:miraclestars:20200610150825j:image

分散で学校生活が始まって2日目。 
今までより1時間早起きなのに、寝る時間は
10時、暑くなってきたので少し食欲が落ち気味。
生活リズム、体のリズムを整えていかないと・・
朝ごはんは、学力、体力の差がでるだけでなく、
心に与える影響も大きいと聞いたことがあります。
今朝は、起きることが、少し楽しみになるように
ホームベーカリーでパンを焼きました。
「ジャム」や「kiriのクリームチーズ
フルーツやヨーグルトなど食べていってらっしゃい。

 

ホームベーカリーの購入きっかけ

ホームベーカリーは、18年以上前から使い続けて
いる家電のひとつです。
アメリカ人と国際結婚をした友達に、
「花火大会があるから、お家でご飯食べながら見よう」と誘われて行ったときに、ホームベーカリーで焼いたパンにアメリカ人の旦那さんが作ってくれた「ハンバーグ」、野菜やピクルスを挟んでアメリカンな夕飯をごちそうになりました。
焼き立てのパンがおいしくて、さっそく購入したのがきっかけです。

わが家の定番「食パンレシピ」

材料(1斤分)

強力粉・・・250g
バター・・・20g
砂糖・・・15g(小5)
塩・・・4g(小1弱)
ドライイースト・・・3g(小1)
水・・180g

作り方は、簡単。
材料をすべてパンケースにいれるだけ。
粉や配合を替えることで、パンの硬さや風味が
違ってきます。フランスパン専用粉も売って
いますが、強力粉と薄力粉をブレンドして
焼けば「ハード食パン」になります。

強力粉を180g、薄力粉70gの割合で少しハード系
バターが高いときは、マーガリ
干しブドウいれて「ブドウパン」
スキムミルクを入れて、「ミルクパン」
など、アレンジは何通りもできます。

材料をこだわれば、家で「高級食パン」も作れます。

三代目ホームベーカリー

1代目「ツインバート」は、ハンズメッセで一番安い約7800円で購入しました。
2代目「ツインバード」フランスパンも焼けるホームベーカリー
懸賞で当選してゲット。
3代目「Panasonic」ホームベーカリー
電気屋で購入。

購入時は、使い続けるのかわからなかったので、一番安いものにしたのですが、壊れるまで使い続けました。
ツインバードは、音が大きくて3代目を購入。
やっぱりパナソニックはいいです。音も静かでいろんなレシピにも対応できます。干しブドウなど具材投入するところもついてます。ピザ生地、麺類、ジャム、ケーキなども作れます。

意識して購入していなかったけど、キッチン家電は気が付けば「パナソニック」が多かった。
やっぱり気に入ってるメーカーと気付く。

まとめ

一日の始まりの朝ごはん。焼き立てパンは
少しハッピーになります。ホームベーカリーのパンの「へた」がうちでは、早いもの勝ちになってます。
外は、かりかり中はふんわり。
暑くなってきたので、朝ごはんだけでなく、ご飯を考えるのがちょっと大変になってきます。
また、子供が好きなレシピと簡単レシピを
載せていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村