キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 自宅でオンライン英会話の体験


f:id:miraclestars:20210806202918j:image

 
8月1日~20日まで、
「オンライン英会話」
20日間無料
1回30分のレッスン

という自由受講のオンライン英会話
が出されています。

やるかやらないかは、自由です.
ですが、親の強制が入って、
毎日の予定に組み込んでいます。

毎回、レッスンが終わったら、
次の予約をいれる。

レッスン日時は、自由に選択
できますが、
毎回同じ時間に決めて
習慣にさせています。

夕飯を食べて、
「夜の8時~8時半」
と決めました。


今回は、
3回目~5回目の
オンライン英会話のレッスン記録
です。

 

eikaiwa.weblio.jp

 

 

オンライン英会話の講師選択


講師は、フィリピン人の先生
です。
1回目~5回目まで、今のところ
女性の先生に教えてもらって
います。

20代後半~40代の先生だろうと
思われます。

どの先生も、毎回
褒めの声かけをしてくれるので
やる気がでます。

40代かなという先生は、スピードが
早くて、もう少し丁寧にゆっくり
何度もやってほしかったところ

20代の先生は、まず自分の英語
を聞かせて、読ませて、発音矯正
とゆっくり進めてくれるという
印象でした。

昨日担当の先生は、とても
かわいかった~。

フリートークで
「夕飯、何食べた?」
「お好み焼き」
という二人の会話。
お好み焼きが、知らなくて料理本
を見せて説明すると、興味深々

日本に興味がある先生だったので
お互い楽しそう。

一番の笑いのツボは
「ツナマヨおにぎり」
英語で言い方わからない娘は
「ツナマヨ」
先生のハテナの反応に
「ツナ&マヨネーズ」
どうやら通じたようで、大爆笑

そういえば・・
オリンピック選手で
コンビニのおにぎりが上手く開けれない
とSNSでアップしていて、食べたら
おいしいと言ってたな~。
日本のおにぎりは、話題になるのですね。

 

オンライン英会話のトピック


f:id:miraclestars:20210806202956j:image

 

3日目「家での過ごし方」
4日目「日本の紹介」
5日目「日本の食べ物」

高校生の娘は、今のところ
初級レベルの英会話です。

文法や検定対策よりもトピックが
あるほうが楽しいはず


お家で、たいてい何をするか?
何をして過ごしているか?

夏休み中の高校生の娘
やっていることは、
「漫画を読む」でした。
あんまり話題がないのが残念なところ

「日本の紹介」のトピックは
少し難しい。
オススメしたい観光スポットや
日本の神社やお寺のお参りの仕方
日本の人気の場所
首都など
上手く説明できないようでした。


「日本の食べ物」
外国人と話すときは、だいたい盛り
上がるトピック
そして、日本食が好きな外国人が多い
という印象

昨日のお昼何食べた?
お弁当(boxed lunch)
先生も、お弁当に興味を持って
お弁当の中身を一生懸命説明。
お弁当も日本文化という感じで
興味津々で質問攻めでした。

 

レッスンの流れ


f:id:miraclestars:20210806203010j:image

 

レッスンの流れは、毎回同じ

 

  1. 単語を読む
  2. 5、6問のターゲット文を読む
  3. 先生と順番に会話文を読む
  4. ターゲット文が、空欄になっているので
    空欄に答えをいれて読む
  5. 状況と場面の会話、人にお願いするとき
    などの文をつくる
  6. 講師の質問に答える
  7. 講師に質問をする

 

時間が足りない時もありますが、
そこは、先生の力量
上手く最後まで終わらせてくれる
先生もいます。


聞き取れないとき、正しい答えは
チャットに書いてくれます。

最後には、励ましのメッセージを
くれてレッスンが終了することも・・

いろんなことに好奇心をもって
興味をもつ、そしてミーハーに
なるともっともっと英語が楽しく
なるのにな~

と思いながら、5回目のレッスン
終了です。

 

 

kirari-life.com 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

おわりに

娘が、中学の時に学校からもらった
「Welcome Tokyo」の本が
真っ新で家にありました。
学校から、オリンピック観戦予定
があったので、オリンピックを
通して日本や東京を知ろうという
目的だったと思います。

一度も見たことはなかったのですが、
オンライン英会話が終わると
日本がどのように紹介されているのか
が気になります。

日本の観光地、食べ物、日本文化
東京情報がのっていました。

日本の食べ物は、一番話しやすい
トピックだったようです。

先生が、「来年日本に旅行に行く」
というのを聞いて、もっと
日本の食べ物を紹介したかったと
子供は言っていました。

たくさんの知っている日本食を
言って、ずっと笑っている先生は
とてもかわいらしくて、楽しい
レッスンでした。

私も日本のいいところをもっと
伝えれる英語力を伝えたいな
という気になりました。


 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村