キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

東京散歩 新宿御苑のみどころ「秋」プラタナス並木がパリみたい

週末は、東京散歩
11月下旬の「紅葉」を
目的に「新宿御苑」に行って
きました。

新宿御苑に行ったのは、かれこれ
20年前
オーストラリアの友達ファミリーが
「新宿御苑」に行ってみたいという
リクエストで行ったきり
やっぱり素敵な公園でした。
入場料は、500円
手入れが行き届いていて、とても綺麗な
公園なのです。

fng.or.jp



「新宿御苑駅」で降りて約5分
「大木戸門」から入りました。


f:id:miraclestars:20211201164857j:image

「新宿門」もありますが、
「大木戸門」の入口の方が古風
そこから「温室」
重量文化財指定の「旧洋館」の
前を歩いて散歩開始

この日は、とってもいい天気
でした。

温室は、あったかい~
入口には「ハイビスカス」
とても珍しくて素敵だったので
パチリ


f:id:miraclestars:20211201164924j:image


f:id:miraclestars:20211201164947j:image


f:id:miraclestars:20211201165001j:image

 

 

温室をでて「大きなイチョウ」の木
葉っぱが地面を黄色に染めてい
いい感じです。


f:id:miraclestars:20211201165026j:image


重要文化財指定の「旧洋館御休所」
も中を見学することができます。
皇族たちが、お茶を飲むときに
使用されていたようです。


f:id:miraclestars:20211201165049j:image


公園は、とても広いのでショートカット
新宿御苑の真ん中をつきって
「三角花壇」をめざして
「旧御涼亭」方面へ



「旧御涼亭」の近くには
水の流れにそってデザインされた
回遊式の「日本庭園」
菊花壇展は「11月1日~15日」
までだったので終わっていました。


f:id:miraclestars:20211201165222j:image


日本庭園の紅葉は、まだもう少し
というところかな~?


f:id:miraclestars:20211201165239j:image


「旧御涼亭」から眺める日本庭園も
台湾から日本の庭園を眺めて
いるような感じです。


f:id:miraclestars:20211201165113j:image


「新宿御苑」に来たもうひとつの目的は
「スタバ」です。
土日は、テイクアウトのみですが、平日
に来てお店で飲むと最高の眺め

すごい行列
今回は、下見のみ

桜の季節が一番よさそうです。

スタバから歩いて、プラタナス並木方面へ


f:id:miraclestars:20211201165129j:image

プラタナス並木は
左右対称の美しいデザインの
「整形式庭園」です。

ここは「パリ?」と思わず錯覚します。
バラ花壇が真ん中にあります。

秋バラのみどころは
「10月中旬~11月中旬」

次に「桜園地」へ

f:id:miraclestars:20211201165143j:image

ここは、ぜーんぶ「桜の木」
桜を見る会ここでやるのかな~?

今は、時期ではないので「桜」の木が
枝のみだけれど、しだれ具合とか、枝の
交わり具合とか、なんかいい感じなのです。
これは、春の「桜」の時期に
「桜を見る会」をやらねばと思ったほど

桜は、いろんな種類があります。
新宿御苑は、桜が長く楽しめるスポット
でもあるのです。


f:id:miraclestars:20211201165308j:image

新宿御苑1時間の散歩コースでした。
出口は「千駄ヶ谷門」です。

午前中に「新宿御苑散歩」
ランチは、行ってみたかった
「ロンハーマン千駄ヶ谷」へ向かいました。

ronherman.jp

 

昨年のこの時期
外苑前イチョウ並木に行ってました。

 

kirari-life.com

 

 

▽この本もって東京さんぽ
アプリで地図を見るのが苦手。新宿御苑から
国立競技場、イチョウ並木というコース
に行きました。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ