キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

小6息子 日光へ修学旅行 


f:id:miraclestars:20211208193601j:image

息子にとって初めての友達とのお泊り
5年生の課外学習中止
6年の9月行く予定だった修学旅行
に12月に行ってきました。
行けてよかった~。
でも1泊になってしまいました。

残念ながら、天気が2日とも雨
一番楽しかったのは?と聞くと
お部屋とバス
みんなで過ごせたのは楽しかった
みたいです。

あんまり話してくれないのが
息子
必要最低限の質疑応答な会話
小6男子ってこんなもの?

 


f:id:miraclestars:20211208193627j:image


お弁当はおいしかったと言ってもらえ
ました。息子のリクエストに答えた
お弁当

 

行ってきました日光

9月に行く予定だったら、きっと
よかったけれど、冬の「華厳の滝」
はちょっと寒そう

日光自然博物館で
お昼ご飯

栃木県立日光自然博物館|日光自然博物館


中禅寺湖と華厳の滝の近くにある
博物館。日光の自然や歴史を紹介
している場所です。
季節のいいときにいくのがよさそう

区の施設の宿泊施設に到着して
「日光彫体験」


f:id:miraclestars:20211208194327j:image

難しかったようです。
スマホいれたり、筆記用具いれたり
メモをいれたり使えそうです。

宿泊施設は、一度、家族で
泊まったことがあるけれど
標高600M以上だからかなり
寒そうです。

急に冷え込み、前日にユニクロで
ヒートテック系の靴下や、下着
フリース、ズボンを購入して
しまいました。
とっても寒かったみたいでよかった。

キャンプファイヤーはあいにくの雨で
中止。
せっかく歌やダンスの練習を放課後
していたのに・・
洗濯もの取り込むときも鼻歌うたって
練習したというのにな。

日光東照宮

日光と観光地といえば
世界遺産の「日光東照宮」
徳川家康が祀られている神社です。
そして「パワースポット」としても
有名なところ

 

www.toshogu.jp


2日目に行ってきました。
午前中2時間の観光をして
お昼前に「お土産の購入」


f:id:miraclestars:20211208193654j:image


お姉ちゃんの時は、2000円の予算
だったけれど、今年は「1000円」
だったようです。

自分で持っていくのではなく
封筒に1000円入れて配布されます。
おつりとレシートの持ち帰り
ぴったり賞 1000円
20円余ったから、この小さなカードを
買ったらしい。
お姉ちゃんにあげてました。
帰ってくるなり「お土産」食べる息子

お昼を食べて
「さきたま古墳公園」へ

埼玉県立さきたま史跡の博物館

 

1泊2日の修学旅行はあっという間
に帰ってきました。

校長先生が、子供たちの様子を
メールでお知らせしてくれました。
口数すくなくなった息子ですが、
何を食べたか?何をしていたか?
とか、ちゃんとわかっているんだよ~


9月の日光修学旅行なら?

当初は9月に行く予定だったので、
着るものやスケジュールがかなり
変更されました。

9月のスケジュールは

  • 湯滝
  • 戦場ヶ原のハイキング
  • 赤沼
  • 三本松でお昼ご飯
  • 華厳の滝
  • ふくべ細工体験
  • 日光東照宮
  • 日光だいや川公園で
    アスレチック

と、外で自然を満喫するスケジュール
でした。
戦場ヶ原のハイキングは、みんなで
体験してほしかったな~
よし、機会あったら家族で行こうか!
でももう行かないっていうかもな。

環境省_日光湯元ビジターセンター_ハイキングコース



家族で修学旅行コース
高1娘もまた日光行きたいと言って
るので、参考にしておこう

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ