キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 高1の文理選択 三者面談前なのに決められてない


f:id:miraclestars:20211208112342j:image

 

11月30日から高校の三者面談がはじまって
います。
本日は、最終日。そして「三者面談」
友達は、ほとんど終了しているようで
仲良くしてる友達はみんな「理系」
クラスもほとんど「理系志望」です。

「友達みんな理系だから、理系にしよう
かな~?」
と、また予想外のことを言いだした娘

「日本史」か「世界史」かで
迷ってたのに、またそこから戻るの?

ほんとに困った・・
先生が面談前に言った言葉を思い出す
「家でちゃんと話合って下さい。
毎年いるんですよね~。面談で言い合い
になる親子」
「答えをだして来て下さい。面談は30分
とってますが、30分はやらないと考えて
下さい。早い人は10分です。」
「みんなが30分とると、私の休憩
なくなります。」

あ~、怖い
いろいろ聞いたり、相談したいけど
できるのかな~

 

文理選択

高1のこの時期12月中旬までに
「理系」か「文系」
「国公立」か「私立」
理系なら「生物」か「物理」
文系なら「日本史」か「世界史」
をもう決定しないといけません。

10月に生徒に実施された「進路ガイダンス」が
ホームページで動画発信されていたので
見ました。

 

文理選択は、自分の将来の第一歩で
重要なこと

選び方のアドバイスとして
中学の時苦手だったからという理由ではなく
今の自分で判断する

入試科目で選ぶ
特に下記の学部はよく調べる
情報、スポーツ系、栄養家政系、
看護系、教育系

興味や関心で選ぶ
国際系なら「世界史」
考古学なら「日本史」

どれもわかってはいること
やりたいことが見つからない、
見つかるのか?といううちの子
なのです。

高2の授業のこと

途中で科目の変更が可能なのか?
という疑問がわいてきました。

どうしてもついていけなくなったとか
興味がかわったとか
あるかもしれないと・・

どうやら2年と3年は教科変更は
もうできないようです。
それに、受験を考えると時間も無駄に
なりそうです。
3年生も授業数が8時間と2年生の
4時間よりも2倍増えています。


文系に進んだ場合の授業はどうなるの
だろう?
と思っていたら、これも動画で説明
していました。
高校パンフレットでは確認できなかった
のでいい情報


高1から変更している授業は

  • 世界史から日本史 4時間
  • 政治経済 2時間
  • 生物基礎 2時間
  • コミュニケーション英語 4時間
    1年より1時間増えた
  • 家庭科 2時間

    数Bという授業は、進み具合が早く
    高1の3学期から入るそうですが、
    下のコースのクラスは「数B」
    はないようです。
    同じ高校でもコースが分かれている
    ので授業のやることやスピードも
    違っています。

    授業数も1年次は35時間から34時間
    に減っていました。

母の情報収集

自分は「日本史」「世界史」の
どちらを選択したのか?を全く
忘れてしまってます。
でも、どちらも授業があった記憶
先生が印象的だったので、先生で
覚えている感じなのです。

調査1
私の母校に友達の子供が(高1同級生)
が進学しているので聞いてみたが
秋の時点でまだでした。
公立なので違うのかな~?

調査2
友達の娘(高3女子高生)
「世界史、頭入ってこないから日本史
選んでたよ」

カタカナ頭入ってこない・・
その選び方もまあアリだな。
小さい頃、めっちゃ読書してた
文学少女

調査3
中高一貫校のお友達
姉が「めっちゃおもしろいよ」と勧められ
て「世界史」選択
ピアノの先生の子供で芸術一家だから
なんだかわかる

調査3
中高一貫校のお友達
「世界史」選択したけれど、難しくて
眠い・・
英語に力を入れている学校に進学して
いたから「世界史」をしたのかな?

調査4
義妹は「日本史」
文学部卒業、義母とともに
城めぐり、大河が好き
日本史選択すると、日本の旅行とか
がより楽しくなるよと娘にアドバイス

調査5
IT系で働くママ友「地理」
「歴史嫌い」らしい。でも理系だったから
「地理」を選択したみたい

調査6

ベルサイユのバラが好きで「世界史」選択
数名きいた
でも、世界史の範囲が広すぎて、興味があるとこ
ろとないところがあった


と、雑談しつついろんな人に聞いてみました。
大人になった今は「世界史」のほうが興味ある
けれど、「日本史」は時代によります。
結局は、興味があるかないか?
だなと思いました。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

「どちらもあまり好きではない」という
娘。社会の選択に時間がかかりすぎです。
3年生も「日本史」か「世界史」を
授業であるので、後悔しない選択を
してほしいと思います。

私のいつも相談してる人に聞いてみたら
どちらも好きではないのなら
「どっちがなじめるか?で決めるのは
どう?」
「なじめるというのは、抵抗なく覚えれる
ということ。漢字とカタカナどっちが
覚えやすいか?」
「あれこれ考えずに質問して即決で答える」
というアドバイス

どうやら娘は、漢字よりカタカナのほうが
覚えやすい
定期テストは、いつも「世界史」から取り組む
「世界史」のほうが点数がまだいい
という感じ

優柔不断な性格がまた進路を悩まします。
最終的な答えが、まだ聞けていないまま
三者面談に行ってきます。


 

kirari-life.com

 

kirari-life.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ