キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

実家の片付け 思い出の洋服と自分のモノ

 

遠方の実家なのでなかなか帰ること
ができません。1年で3回くらい
子供の長期休みに一緒に帰るくらい
です。
このコロナ禍で、しばらく会う回数が
減ってしまいました・・

久しぶりに会ったときは、不自由なこと
が増えたようです。

いろんなことが心配があったので、
前半のGWでお一人さま帰省して
きました。そして、
少しだけ、一緒に実家の片付け

 

 

不自由になったこと

  • 自転車が乗るのが大変に
    なってきた
  • 手術してから、握力がなくなり
    コップをすぐに割ってしまう
  • 高いところのものが取れない
  • 重いものを移動できなくなって
    きた
  • 布団のシーツ交換が一人でやる
    のが大変

など

会っていなかった2年で、びっくり
するくらい衰えを感じてしまった・・

 

母と父の洋服の片付け

高いところのものが取れないのと
季節の替わり目ということで
押入れの上に置いてる昔の洋服
の箱をおろして、タンスにゴン
を入れてほしいという要望

 

なつかしい~レトロな洋服
でも、どうしても捨てれない
ものばかり

 

というのは、
母の妹が洋裁学校卒業を
していて、アパレル会社の洋服の
サンプルや、母が結婚したときに
たくさん作ってくれた洋服

 

思い出をいろいろ聞きながら
やっぱり捨てるのはできない・・
初めて聞いた母の若いころの
話は、子供ながらにおもしろい。

「これは、新婚旅行で着ていった
ワンピース」

「ハワイで夜、パーティがあって
その時に着たワンピース」
「めっちゃ細いやろ~」

「これ派手すぎるけど、当時
すごく流行ってよく着てたわ。」

などなど
しゃべってばかり


母も編み物をやっていたので
セーターやニット類もたくさん

 

「これ、母の日に作ったけど
首苦しいって返されたやつやわ~」
「これ、覚えてる?
小さい頃よく着たやつ」

どれも、これも、子供の頃に
「あ~、よく着てたなあ」
と、私も思い出のあるものばかり

結局、思い出話で盛り上がる。

でも何着はは捨てました。

  • バーゲンで一度も着なかった
    タグ付きのもの
  • 毛皮
  • いとこにもらった服
  • しみのついたもの
  • とてもよく着たという母の縫った
    セーターやニット

でも、自宅に戻ったあと、
母がよく着てたもの捨てなくても
よかったかも?
と寂しい気持ちになりました。

 

自分のモノ


f:id:miraclestars:20220504161740j:image

実家にまだ自分のものが置いてあります。
必要ではないけれど、捨てにくいもの

私も自分のモノを片づけないと・・

捨てたもの

  • 大学の時のレポート
  • 大学の卒論
  • 英語の辞書
  • 幼稚園の時の絵本
  • 旅行ガイドの本

雑貨なども、たくさんあったけれど
親に買ってもらったものや
旅行したときのお土産など
は、まだ捨てずに置いてきました。

「ちびくろさんぼ」の本
めっちゃ読んだな~。

「紙類は、燃えるゴミの日にだすから
破って捨ててね」

ということになり、シュレッターのない
実家でひたすらテレビ見ながら
ビリビリ破りました。

卒論とかもう一度読んでから捨てようかと
思ったけれど、めんどくさくなり
そのまま捨てました。

 

捨てれなかったもの

「あんたが、幼稚園のときの作品も
あるで~」
と、なつかしいものまで置いて
ありました。

「幼稚園の父の日の帽子やん!!」
それを見ただけで、当時の映像が
思いだされました。

  • 幼稚園の時の作品
  • 父のスーツ
  • 弟の大学のテキスト
  • 弟の子供のときの服
  • 弟のスーツ

 

父のスーツは、既製品ではないので
捨てにくいらしい。
弟も同じく実家にモノを置いて
出ました。
いろんなものが残ったままだけれど
勝手に捨てれないと、放置状態
です。

実家でやったこと

実家に帰ると、ついつい怠けモノ
になってしまいます。いつもだが・・
でも、今回はというか、これからは
いろいろお手伝いが必要に
なってくるんだろうな~
と思っています。

 

実家でやったこと

  • 布団のシーツをつけ替えて
    冬物をしまう
  • 高いところにある収納ケースに
    タンスにゴンをいれる
  • 母の服の片付け
  • 自分のモノの片付け
  • 病院に行っている頻度と様子を
    聞いてみる
  • 今より体が悪くなったときの
    近くの病院探し
  • 父の服の裾上げ(手縫い)と
    ついでに裁縫道具の片付け
  • 家のそうじ
  • 母の入院バッグの用意と
    いらない鞄のを捨てる
  • 紙袋の片付け

今まで、何でも自分でやっていましたが
今回は、「これやって!あれやって!」
が結構ありました。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

 

おわりに

子供の成長って早いと思っていたけれど、
しばらく会わない両親の衰えも少し
感じてしまった今回の帰省

自分の家の片付けも苦手なのに
実家の片付けってもっと大変だと
実感しました。

母は、自分で結構捨てるの上手と
言ってるだけあって、まとまっていて
モノを探すことはありませんでした。

年に3回泊まっていた我が家の
小さい頃のまくらから、布団一式
などがすごい量でした。

「おばあちゃんが、亡くなった後の
片付けがすごく大変だった~」
とその時の話もしながら、よく行って
いたおばあちゃんのお家のことも
思い出しました。

実家から帰ってきた私は、
「自分の片付けしないとなあ~」
と思ったのでした・・・

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村