キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

高校生の娘 コロナワクチン接種4回目を大規模接種会場で実施 副反応はどう?

11月上旬、高校生の娘のクラスが
コロナで学級閉鎖になりました。
復帰して学校にきたクラスメイトが
「すごく苦しかった。もう二度と
なりたくない」
と言ってたのを聞いて、
「金曜日に私もワクチン接種する」
「土曜日は、体育と自習と葉っぱ観察だから
学校は休む」
と言い出した。

いきなり言われても、なかなか都合よく
予約とれないんですけど・・

でも、なんとかその要望に
答えて無事にワクチン4回目接種
終了しました。

 

 

16才以上が接種できる場所

区のHPから家の近所の病院に
問い合わせたけれど予定が合わず・・

区の相談窓口に電話してみました。
祝日にできる病院を予約してくれる
と言ってくれましたが、場所も遠くて
予定があわない・・

東京都の大規模接種会場なら
予約なしでも接種できるという
情報を教えてもらい、ネットで
調べました。

予約なしでもできるけれど
心配なので、時間を予約
娘希望の金曜日に行ってきました。

接種会場は行列

東京のど真ん中、地下の通路を
接種会場にしています。
場所はわかるか?心配だったけど
すごい行列が遠くからでも確認
できたのですぐわかりました。

スタッフもたくさんいるので
案内もスムーズ

予約していたので「予約あり」レーン
にご案内されました。
それでも15分待ちました。

予約ありのほうには、私たちのように
高校生の親子たちもいます。
仕事の途中?というような父や母と
高校生女子もちらほら

ワクチン接種4回目

中に案内されると、たくさんのスタッフが
いて問診票のチェック

そして
娘の首には「ファイザー」というのを
母の首には「同伴者」というのを
かけられて次に案内

そして、またまた並びます。
もともとは、地下道のこの場所に
テーマパークのようにぐるぐると
並んで順番を待ちます。
ここでも15分くらいの待ち時間

ワクチン接種が終わると
15分後の時間が書かれて紙が
渡されます。

15分椅子に座って待機
「紙に17分1分と書かれた方」
1分ごとに案内とは、これまた
ごていねい

出口は、すごそこと思ったら
またまた、テーマパークの待ち
のようなシステム
ぐる~と、回って出口まで15分

だいたい1時間かかりました。

 

高校生の副反応

電車に乗って家に向かう途中で
もうすでに腕が痛いという様子

その日は、ゆっくりしました。
次の日の朝、だるさと発熱

娘の休みたい計画通り
ワクチン接種副反応のためお休み
します。

お昼すぎまで、37度の微熱と
倦怠感と頭痛
朝食後に頭痛薬を飲んで
午前中は寝ていました。

2日目は、すっかり回復し
いつも通りに復活でした。

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

予約なしでも接種可能という
大規模接種会場でしたが、
予約をして行ってよかったです。

2日前に予約し、その後
ちょうどニュースで大規模接種会場が
混雑しているというニュースを
見ました。

予約のない人は、予約している人優先で
その合間に入れてくれるそうですが、
かなりの行列でした。

16才以上の高校生は、大規模接種会場
でも可能ですが、中学生の息子は
まだ3回目もできていません。
なかなか接種できる場所と時間と
予定が合わないので、困っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

主婦ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#主婦ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ