キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

年末年始のおうち時間をどう過ごす?


f:id:miraclestars:20201227150636j:image

初めて、 帰省しない年末年始になりました。
25日のクリスマスをおうちで家族で過ごし、
昨日は、ぎりぎりで年賀状の作成

 

もうすぐせまる図書館休館日。
今日は、天気もいいので40分ほど
かけて大きい図書館までサイクリング

1人20冊まで借りれるのでたくさん
借りてきました。
たまに違う図書館に行くと楽しくて
ついつい長居

 

今日、借りた本のテーマは、年末年始を
楽しく過ごすためのもの

 

 

料理とお弁当作り


f:id:miraclestars:20201227145549j:image

高校受験生の娘は、年末年始はお弁当持ちで
冬期講習です。
幼なじみと一緒で塾が楽しそう。
先日、クリスマスプレゼントでもらった
スープジャーを活用しようと思ってレシピ本

他に作り置きやお弁当の本など


冬休みの家庭科の宿題が「世界の料理」
を作る

 

私も作ってみたいので
ワタナベマキさんの「アジアのごはん」
 

 

収納・インテリア・片付け本


f:id:miraclestars:20201227145611j:image

息子は、来年のクリスマスにサンタさんに
お願いすることが今から決まっています。

サンタの正体しっているの?

「サンタさんに自分のお部屋をお願いする」

 

1年前からのお願いです。


そんなわけで、このお休みから1年かけて
おうちの片付けをしようかと思い、参考に
するために収納・インテリア・片付け本を
借りました。

 

ちょっとおもしろそうな本を発見

小島易「男の部屋の整理術」

うちの人も片付けが苦手で、ものが増殖中。
いつも余裕のある人が実践している
みたいなのです。

漫画に夢中の息子が借りた本


f:id:miraclestars:20201227145628j:image

学校の授業で
「漫画の名言」「漫画はいいか?悪いか?」
などちょうど勉強していました。

これは、興味あり

「学べるマンガ100冊」
マンガも学びがあると思います。
どんな漫画が紹介されているか読んで
みたいと思います。

 

いつか行きたい旅行の本


f:id:miraclestars:20201227145649j:image

子供の受験が終わったら、ニューヨークに
行きたいと思っていました。
海外旅行といえば、「地球の歩き方」の
旅行本。

その制作に携わっている方が書いた本です。

なかにしなおこ
「ニューヨークおしゃべりノート2」

 

子供が小学校のうちに行きたい
青春18きっぷの旅

鎌倉とドライブの本は、行きたい
所を探してみようかと・・

 

他に、

横山光昭

「子どもにお金をかけるのは、やめなさい」

中3受験生の母たち、どこまでお金を
かける?かけていいの?
どこでかけるのがいいの?
問題解決になるのでしょうか?


 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村

おわりに

中学生の冬休みの宿題で
太陽の観察があります。1時間ごとに
太陽の動きをチェックするので、これまた
家に1日いないといけないという宿題
です。

その日は、
太陽の観察
書初め
家庭科の世界の料理を作る

というスケジュール

旅行やおでかけができない冬休みですが、
おうち時間で楽しむことができることを
探して、何かひとつでも新しい経験が
できるといいなと思います。

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村