キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

圧力鍋で簡単「チャーシューの作り方」 我が家の定番を考案中

ここ3か月、月1回チャーシューを
作っています。

息子に「自粛期間、芸人はみんな
チャーシューを作ってるってテレビ
で言ってたよ。ママ、一緒だね」
と言われました(笑)

時間があるときに作りたくなる
メニューですが、主婦の私は
圧力鍋で20分のあとは、
自然放置なのです。

金曜日 チャーシュー仕込み
土曜日 お昼 つけ麺
日曜日 お昼 チャーハン

という
ご飯メニューなのです。

只今、どのお店で、どの部位で
何キロ作るとおいしくできるのか?
を考案しています。

3回作ったので、ここまでの記録


▽1回目 豚もも肉 1kg


f:id:miraclestars:20210122142933j:image

脂身がなく、お肉っていうボリューム感

 

 

▽2回目 豚肩ロース800gで作ってみました。

 

f:id:miraclestars:20210122143009j:image

脂身があってこちらのほうが好みでした。
お肉は、西友で購入しました。
たこ糸もはじめからついているので、楽です。
太くないので、火もとおりやすかったです。

 

▽3回目 デンマーク産豚肩ロース1kg

f:id:miraclestars:20210124140344j:image

豚肩ロースが、お肉と脂身のバランスがよくて
おいしかったです。
とても、大きかったので、縦に半分に切りました。
お箸で切れるほどのやわらかさです。

  

 

材料

豚かたまり肉 500g~1キロ


玉ねぎ    1個
水      300cc
酒      100cc
しょうゆ   大5
みりん    大2
砂糖     大1
しょうが、にんにく(チューブでも可) 少々
塩      500g対して小1/2くらい

 

作り方

  • お肉をフォークでさして、塩をすり込み
    たこ糸で縛る

  • 玉ねぎをみじん切りにして、お肉、塩
    ゆで卵以外材料をすべて圧力なべに入れる

 


f:id:miraclestars:20210124140414j:image

  • お肉をフライパンで焦げ目がつくくらいに
    焼く

▽豚もも肉1キロ

f:id:miraclestars:20210122142747j:image

 

▽豚肩ロース1キロ
  糸で縛ってなくても、型崩れしませんでした。
f:id:miraclestars:20210124140426j:image

  • お肉を2(たれ)に入れて、強火蒸気が出たら、
    弱火で20分加圧

  • 20分経ったら火をとめて自然放置
  • 煮汁がとろとろになるまで煮詰めるf:id:miraclestars:20210122142828j:image

 

  • 煮詰まったら、ゆで卵を入れて漬け込む

f:id:miraclestars:20210122143047j:image

 

 

作り方のポイント

  • 玉ねぎをいれると、たれに甘みがでます。
  • たれに漬け込んだ、卵は次の日のつけ麺用
  • たこ糸で縛らなくても型崩れしなかった。
  • ネギを入れるとトロトロになりすぎるので
    たまねぎのほうがいい。
  • フライパンでお肉を焼くとき、油をひかなくても
    焼き目がつく


冷凍保存もできます。

▽ティファールの圧力鍋を愛用しています。
 10年保証で使い方も簡単です。
 我が家はもう一つ大きいサイズですが、
 このサイズでも十分です。
 圧力鍋を使うとカレーは、6分で作れます。

 

 

▽チキンの煮込み、赤飯、スープなど
 簡単に煮込み料理が作れます。
  

 

 

▽はてなブログの方、読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

3回同じメニューを作ると、作る手順が
てきぱきできるようになります。

いつも購入している
ミートセンター ニクル楽天市場店
お肉を買いました。

デンマーク産は、どうかな?と思って
いましたが、口コミをみると評判が
いいので試しに買ってみると、
とてもおいしかったです。

金曜日に仕込み
土曜日 つけ麺(卵ともやし)
日曜日 チャーハン(卵とねぎ)

という「おうちご飯」の流れです。
チャーハンは、子供が作ります。

チャーシューの端っこが、チャーハン用に
細かく切るのでいい感じです。
味付けは、チャーシューのタレです。
玉ねぎ入りなのでそれが良き。

 

 ▽いつもお肉を買うお店と、買ったお肉を紹介
しました。

kirari-life.com
 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村