キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

私立高校事情 入学して1か月 入学2日目の学力テスト結果から考えること

f:id:miraclestars:20210512101033p:plain

早いもので、高校入学して1か月です。
毎日、あっという間に過ぎています。

楽しみにしていた「芸術鑑賞」「体育祭」
は中止

 

部活動は、しばらくお休み。
いつまで続くこの高校生活・・・

ニュースによると「都立高校」は、
緊急事態宣言で、時差登校やリモートでの
授業の切り替えのようです。

私立高校は、学校の対応によりますが、
通学する高校は、
時差登校なし、リモート授業なし

今年度から、全員ipad購入という
ことになり、思わぬプラスの学費

学びは、継続中
学びは、止めない
学校に通学中


このままだと、あっという間に過ぎ去る
3年間の予感。


勉強のやり方は、あいかわらず
要領が悪く毎日
「宿題終わらない~」という
日々です。


電車通学は、ようやく座れるコツ
をつかんできた様子。
褒れるところは、その観察力と
瞬発さ

 

 

学力テストの結果


f:id:miraclestars:20210512100543j:image

入学式、2日後に実施された
「ベネッセ主催の学力テスト」が
GWに結果が出ました。

まだ、高校の学習をやっていない
中での実施なので、内容は
中学校の問題

受験が終わっても、中学生の勉強の
内容は基礎になるので、わからない
まま高校生になるとかなりつらいです。

個人診断レポートという冊子が
配布されて総合結果で
成績アップに向けて、今の自分を
知ることができる結果になっています。

正解率もちろんのこと
「校内順位」「校内偏差値」が
のっています。

内申重視派で入ったうちの娘
この順位で自分がどのレベル
にいるのかよくわかりました。

そして、中高一貫校なので、
中学受験で入学した生徒が
上位を占めているような結果
です。
 

GTZ目安表


f:id:miraclestars:20210512100555j:image

結果と一緒に「GTZ」という学力も
わかります。

これは、各大学の全体的な目標となる
学力を大まかに示したものです。

そして目安となる大学が掲載されて
います。
中学生の内容での目安なので、参考に
なるのかわかりませんが、高校での
勉強をかなりがんばらないと、大学
受験は難しいという実感をしました。

 

GWの宿題

土曜日も学校なので、GWの連休は4日
でした。

毎日「勉強するように」と学校から
常に言われ続けうるさいと言ってます。
GWもたくさんの課題でした。

要領悪いので、最終日の夜も追い込み
です。


課題プラス、テスト結果のレベル別で
の課題もありのGWでした。


 大学パンフの資料請求

スマホは、学校での必需品
学校でも「このアプリ入れて下さい」
といろいろ言われます。

最近いれたアプリは
「大学の資料請求をするため」の
アプリです。

学校でさっさとダウンロードして
気になる大学のパンフ請求してください。
でした。

毎回のことですが、みんなは
さっさと終わらせます。
行きたい大学が決まっている
気になる大学が決まっている
ということなんですね。

うちの娘は、
「わからなかった~」と毎回お持ち帰り
課題


うちの子供は何がやりたいのか?
何に興味があるのか?


親もわからず、子供も迷い


とりあえず、学校の資料請求ランキング
がでていたので、それを参考にしながらも
知っている大学を1校

大学ってたくさんあって、学部もたくさん
あるのだな~。

いろんな戸惑いと知らないことばかりです。

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

1年前の中学3年生のこの時期

これから受験で、どの学校受けるか?
どんな学校があるのか?

とパンフ請求をしていたのが、
また同じようなことが、前倒しで
開始のようです。

 

高校受験は、スタートが遅めの親子だった
ので、今からじっくり考えたりする
タイミングなのかもしれません。

高校受験時もそうでしたが、この結果と
診断を自分なりに、復習、振り返り、
対策を自分でしないと結果はついてきません。

今回もやってる気配なし。
いつになったら、それができるのか?
うちの子供の心配事



▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村