キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

レシピ 初夏に飲みたい「レモネード」を作ってみたよ

今週のお題「おうち時間2021」

 

おうち時間、今まで作ったことの
ないものを作ってみる企画

 先日、市場に行って買った
「国産レモン」と「レモネードの素」
で「レモネード」を作りました。

レモンを輪切りにして、1日漬ける
だけなのでとても簡単。
最近、暑くなってきたので、炭酸と
割って飲みました。

スポーツの時、スポーツ試合の差し入れ
にもおすすめです。

 

用意するもの


f:id:miraclestars:20210509140819j:image

  • レモン2個
  • レモネードの素 1袋

レモンは、輸入ものより安心安全の
「国産」のものを使いました。

 

▽レモネードの原材料
もうすでに甘みのものが入っています


f:id:miraclestars:20210509141634j:image

「国産レモン」は、
近くのスーパーには、なかなか
置いていませんでした。

「国産」はちょっと値段も高め
です。

 

▽容器は500mlがちょうどよい
大きさなので、おすすめです。
冷蔵庫に入るスリムなビン

作り方

  1. レモンは、しっかりと洗って水けを
    拭きとる。

  2. 輪切りにして種を取り、清潔な容器に
    レモンとレモネードの素を入れて
    漬ける
    ※ビンは、煮沸消毒はちょっと手間
    なので、洗ったら熱湯をビンにかけて
    消毒しています。

  3. 冷蔵庫で1日置くと出来上がり

 

f:id:miraclestars:20210509140859j:image

△冷たい炭酸水で4倍に薄めて飲みました。
※漬けたレモンもおいしく食べれます。

 

 

▽レモネード以外にもアレンジできます。

f:id:miraclestars:20210509141607j:image

 

保存について


f:id:miraclestars:20210509140916j:image

 △すでに4人分作ったので減った量です

 

冷蔵庫に保管
保存期間は、2~3週間

 

炭酸、お水も冷やして、氷と一緒に
飲むと美味しいです。

 

▽はてなブログの読者登録はこちらから

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

子供と買い物に行くと、新しい商品や
楽しい発見があります。

今回は、高校生の娘が「おいしそう~!
作ってみたい」ということで
はじめて作ってみました。
とても簡単で、これから暑い季節に
ぴったりの飲み物です。

グリーンレモンやグレープフルーツ、
ライムなどの柑橘もおいしく漬けられ
ます。
また、違う柑橘類で試してみたい
です。

 

 ▽市場では、たくさんの果物もありました。
「いちご」がびっくりするくらい甘かった・・

kirari-life.com

 

 

▽ランキング参加中です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村