キラリ ライフブログ

中学生子育て、私立高校事情、アラーフォーの日常生活の雑記ブログ      ~毎日、楽しく、シンプルに~

年末までにやる事リスト 歯の定期健診

f:id:miraclestars:20211125190226j:plain


年末までにやる事リストの1つ
「歯医者で定期健診」

長期休みに入る前に
行くようにしています。
子供たちも歯医者の予約はしたので
歯もすっきり綺麗にして
新年を迎える準備

主人は、予約しようと思ったら
「いろいろ勧められるから、
違う歯医者にしたい」らしい・・

断ればいいのに・・

私も、昨日歯医者に行ったら
早速すすめられました。
「久しぶりにレントゲンを撮りましょうか。」
以前撮ったのは3年前です。」
写真撮るくらい軽く言われたけれど
なぜ??レントゲン

レントゲンなんて撮ったら
めっちゃ金額高くなるから阻止

「大丈夫です。どこも痛くないので・・」
レントゲンを勧めてきた意味
がちょっとわかりませんでした。

3年前・・
なんでレントゲン撮ったんだろう?
すっかり忘れてます。

前回、歯医者に行った時
そういえば「ワンタクト歯ブラシ」
を勧められました。

歯の裏側が磨きやすいということで
購入したのですが、歯医者で購入
したら、1本600円
とにかく、会計時に「高い!」と
思ったけれど断れなくて購入
したのです。

ドラッグストアや楽天や生協で
見てみると、歯医者より
安かった。

いつも、歯医者で購入している
歯ブラシもネットで発見しました。

 

歯科医院専売品のデンタルフィット

 

 

歯間ブラシ

サイズが選べる4パックセット
20本入り

歯医者に行くと歯間ブラシのサイズ
を教えてくれました。

家族みんなサイズがいろいろなので
サイズが選べるのはいい!!
しかも、サイズによって「カラー」も
違うので間違わない!!
お値段1000円

 

 

 

 

 

歯科専売品の歯ブラシ

子供が「歯科矯正」をしていたときに
矯正歯科がいつもくれていた歯ブラシ
です。

私も、この歯ブラシを歯医者で購入
していました。
小さいヘッドが磨きやすいです。

愛用している歯ブラシを「楽天」で
見つけました。
カラーとかたさが選べます。

かたさが5つもあるとは!!
スーパーソフト、ソフト、ミディアムソフト
ミディアム、ミディアムハード

金額は、1239円
送料は、メール便で無料

 

 


数が多くて安いものも見つけました。
30本で1650円
かたさは、「ふつう」と「やわらかめ」
この歯ブラシは、歯科医師と歯科衛生士
の開発チームが設計したもの

 

ワンタクトブラシ

子供が「矯正」をしていたときも
使っていました。
矯正の部分は、普通の歯ブラシだと
磨きにくいのでこの「ワンタクトブラシ」
を使っていました。

以前、歯医者さんで600円で購入。
歯の裏側を磨くのにちょうどいい
大きさです。

12本で1323円
かたさは、1種類かと思っていたけれど
これも「ふつう」と「やわらかめ」が
選べます。


歯石をとるスケーラー

歯の間の歯石が気になるときは
「スケーラー」が便利です。
気になるところは「セルフケア」


自分で見える「歯石」だけをとる
ときに便利です。
歯石は、徐々にかたくなるので気に
なったらとるのが大切

持ち手がすべらないような持ち手
お手入れは、
消毒用アルコールで拭きとれば
OKです。
先端が、丸くなく尖っているので
使いやすそうです。

 

 

キラリの体験+学ぶ楽しさ - にほんブログ村 

おわりに

次回は、3か月後と歯医者で言われましたが
1回行くと2500円ほどかかるので、
できるだけ「セルフケア」です。
1年に2回「定期健診」に行くことに
しています。
中学生まで「子供は医療費無料」なのは
ありがたい。
定期健診のおかげで「歯は健康」です。
歯周病、歯茎の引き締めなどに気を
つけて健康第一です。

 

kirari-life.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ